青年会、女子青年会おぢばがえり
令和6年10月26〜27日
静岡大教会としても、本年も青年、女子青年に参加して頂き、久しぶりに会った仲間達と楽しく過ごし過ごして頂きました。
青年会静岡分会委員長 山本修次
今年も青年会総会に参加させて頂きました。日曜開催の為、前日の前夜祭も含め、本部も多くの会員で賑わっていたように思います。
総会では、真柱様のメッセージ、青年会長様の御告示を聞かせて頂きました。
真柱様のメッセージでは、伏せ込みを通しての、心のふしんについて、聞かせて頂きました。
御告示では、青年会長である大亮様が青年会の基本方針である『心を澄ます毎日を』について、心を澄めすための三つのポイントをあげ、心に埃が生じたとき、「待つ」こと、次に「自分に矢印を向ける」こと、そこで「悟ったことを話す」こと、をお話し下さいました。
その後、詰所で仲間から声をかけてもらい、総会のお話について振り返りの時間も持つことが出来ました。
今回、聞かせて頂いたことは、立場に関わらず、誰でも実践できる内容だったように思います。自分自身、日常の中で、三つのポイントを意識して、心を澄ます毎日を送るよう心がけたいです。
最後に、総会への呼びかけにご協力頂いた、会長様奥様方、誠にありがとうございました。
静岡女子青年会委員長 松浦理乃
女子青年活動として、おぢばがえりと、会員の親睦深める上から、青年会で行われている総会の前夜祭で模擬店やステージに参加させて頂きました。
土、日開催ということもあり、多くの人が帰参され、前夜祭はとても賑やかで盛り上がり、友達の女子がステージで歌を披露されるなど、とても楽しませて頂きました。
今回は、昨年参加できた人が来られなくなったりして、とても残念ではありましたが、これからも、女子青年活動を行う上で、おぢばに集う機会を利用したり、大教会でも月次祭の日を利用して、皆さんが参加できる行事を企画させて頂きたいと思います。
どうかこれからも、女子青年会活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。