トップへ
トップへ
戻る
戻る

公正証書遺言作成のための準備について

遺言を公正証書で作成するには、あらかじめ次の物を用意して下さい。

1・遺言の内容を記載したもの(メモ等で、簡単なもので結構です。)

2・確認資料として、下記の物。
 @遺言者の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)1通
 A遺言者と相続人との続柄がわかる戸籍謄本・除籍謄本等
 B相続人以外の人に財産を遺贈する場合には、その人の住民票(本籍記載のもの)
 C相続させる財産が
  ア 不動産の場合には、土地建物の登記簿謄本及び固定資産評価証明書
  イ 不動産以外の場合(預金、株券など)には、個別に限定できる通帳・証書など。

3・証人2人の立会が必要です。
  その人の住民票又は運転免許証の写し。職業がわかるもの(メモ等)。
  次の人は証人になれません。−未成年者、推定相続人、受遺者及び推定相続人と受遺者
  の配偶者並びに直系血族。
  なお、適当な証人がいない方は、当事務所にご相談下さい。

4・遺言執行者(遺言を実行してくれる人)を決めておくと便利です。
  執行者の住民票又は運転免許証の写し。職業がわかるもの。
  執行者は証人の方でも、相続人でも、また受遺者の方でも指定することができます。
  当事務所でもお引き受けすることが出来ます。

5・遺言公正証書の作成当日には、遺言者の実印、証人2人認印(シャチハタは不適)が必
  要です。

6・遺言の相談から作成当日まで、日数を要することがあります。公証人の先生の予定を
  勘案しながら進めてまいります。

7・遺言者が病気等で公証人役場(近くは袋井市)に行く事が出来ない場合は、公証人の
  先生が出張して貰います。その点は安心して下さい。



遺言があることが望ましいケースとして

1 法定相続とは異なる相続をしたい
 @ 妻に全て相続させたい。
 A 事業承継者に事業用資産を相続させたい。
 B 相続人の個別事情に配慮した配分にしたい。
 C 遺産を相続させたくない(又は相続させる必要のない)相続人がいる。

2 相続人以外の人・団体に財産を譲りたい
 @ 内縁の妻や息子の嫁(娘の婿)に。
 A 法定相続人以外の親族(従兄弟・従姉妹など)に。
 B お世話になった方に。
 C 福祉団体や宗教団体に。

3 相続手続をスムーズに進めたい
 @ 遺産の種類及び総額を多い。
 A 相続人が多い。
 B 法定相続人の中に遠隔地居住者(国内外)や行方不明者がいる。
 C 法定相続人の人間関係・性格などから遺産分割で揉めそうな予感がする。

ご相談・問合せ下さい。

メール
メール

ページの先頭へ  戻る