何よりも中小商工業者の営業とくらしを守ることです。税務署の横暴と真っ正面から闘い、生活費に食い込む重税を跳ね返すために全力で取り組んでいます。中小業者が自ら団結して協力・共同を強め、仕事興しなどにも取り組んでいます。

民商は、戦後間もなく導入されて、商工業者を苦しめた取引高税に反対し、これを1年余で廃止に追い込んだ運動の中から生まれました。私たちの島田民商は、今から26年前、この伝統を受け継いで、島田榛原地域の中小商工業者によってつくられました。

商工業や農林業、サービス業など、自営業者の方ならどなたでも入会することができます。個人営業の方だけでなく、法人組織で経営されている場合でも、概ね従業員10人以下くらいの規模であれば、会員になっていただけます。会費等については直接お問い合わせ下さい。

島田民商では毎月1回、地域単位でつくられている班で会議(班会)を開きます。この班会は、時々の商売や記帳などを進める上での注意点の説明があったり、参加者同士の情報交換など、商売人には得難い情報収集の場です。

民商は、役員になったからといって“役得”にありつけるといったことは一切ありません。役員は、あくまでも自分自身もその一員である中小商工業者の営業とくらしを守るために先頭に立ってがんばるのを何よりの誇りにしています。この意欲さえあれば、経験の多寡に関わりなく役員になっていただけます。役員は、県下や時には全国の仲間と交流する機会も多く、その気になればこの人脈が大いに商売にも役立つはずです。

誕生  は?
トップページに戻る
このコーナーでは島田民商が   どんな会なのかご紹介します
目的は?
入会 するには?
会合 などは?
役などは?
姉妹団体などへのリンクはこちら