青山白雲 10.01.19伊東市 松川湖 


火曜、晴
<コース>伊東駅→城ノ平→奥野公園→奥野ダム(松川湖)→梅の広場→奥野公園→城ノ平→伊東駅

松川湖  07.11.13に大室山から松川湖を経て鎌田城山に登ったが、今日は奥野公園よりダムに登り、梅の広場まで往復した

 伊東駅よりのバスを城ノ平で下車、信号で渡り県道と並行する道をゆるく下りてゆく。

 やがて直進する道は「伊東ゴルフ場」へ、手前「ハイツ奥野」を右折、広い道の左右は「ハンデイホームセンター」となる。

 その先住宅も尽きた辺りに立派な特別養護老人ホーム「奥野苑」が現れる。

   ↓鎌田城山
鎌田城山  曲り込むと大川沿いとなり数台駐車可の先が奥野公園でWCもある。この辺から鎌田城山318mが北に仰がれる。

 正面には石積みのロックフィルダムを見て、右手放水路沿いにある約200段を登り切ると、右手に管理事務所があり、車だとここに停めるとよい。

 ロックフィルダムなので、堤防上の遊歩道は幅広く、西方に市界尾根の古城山539.5mなどの山々を望みながら、湖の周回道路を行く。ここはいつ来ても静かで気持ちが良い。

   ↓松川湖
松川湖  散歩やジョギングの人々がちらほら。湖は5〜6kmで一周出来るが、今日は「梅の広場」迄で往復の予定。

 遊歩道の樹々には小まめに名札が付けられている。資料館への道を分け曲折しながら歩いて行くと、湖の対岸に歩行者専用のエコーブリッジも見えて来た。

 やがて梅の広場へ。数百本の紅梅、白梅が植えられているが、1〜2本の紅梅だけ咲いていた。


   ↓ダム上の道
ダム上の道  この道は大川源流へと更に続くが、この梅の広場で飛び石で対岸の展望広場に行くことも出来る。

 今日はここで引き返しダム迄戻るとジグザグの階段で奥野公園へ下りる。この辺からのダムが一番見事に見えた。

 道を戻り「ハンデイホームセンター」でヒマラヤユキノシタの小苗を求め、城ノ平より帰途に就く。食事は伊東駅近辺が良かろう。



   ↓奥野公園よりダム
ダム <歩いた距離>7.5km
<使用地図>地理院2.5万伊東
<掛かった費用>バス 伊東駅〜城ノ平360×2
<バス時刻>伊東駅5番線 20〜30分間隔
 








   ↓クロガネモチ
クロガネモチ

 城山を仰ぎつ登る石段の先拡がりし湖の青

 湖の彼方に見へし市界尾根茶色の樹々は連なりて見ゆ           10.01.19 

 

前へ   上へ   次へ  目次へ   青山白雲  リンクへ