青山白雲 07.10.21伊東 馬場の平460m →大平山577.7m
日曜日、快晴
体調その他で久し振りに出掛けた。富士山が見たかったが今回も雲隠れ。
<コース>伊東駅→馬場の平→柏峠→大平山→伊東駅

馬場の平
    ↓初島
初島  伊東駅8:40出発、駅前より南下する道は右に急な石段の松原八幡神社を見て、小川橋を過ぎ伊豆急の踏み切りを渡る。直進の道は"大平の森"へ行くが、千寿館の看板の方の左の道を登って行く。

 左から幾つか道が合わさるがあくまで直進。背後には伊東市街の彼方の海に初島が望まれた。

 妙法観世音菩薩の石碑を右に見て、やがて"大平の森ハイキングコース入り口"の道標より山道となる。はっきりした道なのにやたらテープがあり大袈裟なと思っていたが、この先定かでない所多く、テープの有難味を感じた。マルバノホロシ、ホトトギスの花やアケビの実が多い。ドングリもクヌギが随分落ちている。アベマキとの区別は難しいとか。

    ↓自然林
自然林  左ヒノキ、右マキの植林の中を行く。道標が直進を示しているが、テープ誘導では右折だ。道がやや平らになると、手入れされたヒノキ林となる。

 葉裏の白っぽいシロダモが赤い実を付けている。我が家では矢鱈生えて来るが実を見るには大分掛かるのだろう。

 緩く登って行くと南方の展望が開けた。左下に伊東港。そして彼方に大きく大島が浮かんでいる。手前には擂鉢型の大室山が目立ち、右に矢筈山そして天城連山が・・・。シロヨメナがちらほら。ほかにヤマラッキョウ、ノハラアザミ等。

    ↓大室山
大室山  2人の方がカメラを手に下りてこられた。近くに車を停めて来たそうだ。この辺を柏嶺というらしい。下ってロープを越えると未舗装の林道になりこれを右に行く。

 間もなく二又になるが直進直ぐで左に4基の石仏を見たらその先左折。直進は送電鉄塔に行く。

 針金の囲いの中に入りカヤトを登るとそこは芝地となり、360°の展望で、折から手入れされている方に伺うとここが馬場の平だった。9:45到着。北にこれから行く大平山がでんと近い。西の中伊豆の判らない山々も見える。この先柏峠への道を聞いたが、下にある道がそれではないか。猟師さんが利用する位で良く判りませんとの事。

    ↓伊東港
伊東港  先ほどの二又分岐に戻りこれを行く。この辺ヤマトリカブトが見られる。東電の東伊豆線33号のポールより登る。直進は冷川峠か。

 鉄塔を過ぎ11:15旧柏トンネル上という地点に出る。ここが柏峠らしい。左に行くと旧柏トンネル。直進すぐ大岩を左に避けたロープが張られた危なっかしい所を過ぎ、これより点々とある"ウォーキングコース"のプレートが目印になる。

 ガマズミが赤実を付けている。ツリバナの実らしいのもあったが高くて良く判らない。全山巣雲山と同じくフユイチゴの葉が多い。又この辺だったかシロヨメナの大群生が見られた。

    ↓馬場の平より大平山
馬場の平より大平山  11:30西伊豆の山波の展望されるクロマツが点在する所に着いた。大きな座るに良い丸石が幾つかあり、腰掛けて食事とした。とても静かで音といえば虫の羽音のみ。

 30分の休憩の後出発、この先直ぐで"四辻"と書かれた地点になる。2.5万図で柏峠と書かれた所だそうだ。

登って道標により直角に右へ下る。藪っぽく頼りないが間もなく道形がはっきりして来る。ミヤマイボタ、シャシャンボ等大平山で見掛けた植物案内板が樹に巻きつけられてある。

    ↓柏峠道解説板
柏峠道解説板  見覚えのある地点に出て直ぐ展望ゾーンの椅子に腰を下ろす。富士方面今回も雲多く取れそうもない。相模湾の小田原方面は割合良く見えた。前回の巣雲山のずんぐりした草原の山が左手にあり、頂上の展望台でそれと判り懐かしい。

 前ここに来た時は巣雲山には登ってないのでてんで関心を引かなかった。先程の西伊豆の山々もそれ等に登るにつれ見えてくるのだろうが、特徴が無いので今はただの山波にすぎない。

 今日は山頂は省略、左折下りきった所から右折渓谷コースへと下る。非常に道が荒れており、テープが頼りだ。

    ↓巣雲山
巣雲山  最初涸沢沿いだが沢水が流れ出す辺からが危なく、2〜3回道を失う。迷った人の踏跡がもっともらしく付いてゆくのだ。やがて幾つかの堰堤を見ながら2:10車道に出た。

 登る時最後の家から4匹の犬に盛んに吠えられたが、この先最初の家には猫が何匹か居て私が通ってものんびり日向ぼっこやじゃれあっていた。

 丸山公園を経て伊豆急の踏切を渡り左に取り伊東駅は直ぐだ。渓谷コースは荒れ方が酷く人には奨められない。山頂より東へ下る方が良いと思う。

 <コースタイム>伊東駅<:10>広野<:30>ハイキングコース入り口<1:00>柏嶺<:30>馬場の平<2:00>大平山<1:30>丸山公園<:20>伊東駅 合計6:00
 <歩いた距離>山道:8km 車道:4km 合計:12km
 <使用地図>地理院2.5万伊東
 <参考>新ハイキング誌No.581(04.03)竹内氏:大平山から馬場の平
       IZU NET 大平の森コース
       03.09.29大平山 06.11.15巣雲山

 青き海はるか見下ろし芒原歩むこの道白嫁菜咲く

 旅人の通りし峠今廃れ山歩き我稜線を行く

 西伊豆の山々霞み連なりて静かに憩ふ石の上にて  07.10.22 

 

前へ   上へ   次へ  目次へ   青山白雲  リンクへ