青山白雲  85.04.21奥多摩 草戸山
日曜日 晴 妻と       町田市最高点365m
<コース>高尾山口駅→三沢峠→城山湖→草戸山→高尾駅

草戸山  高尾山口駅より甲州街道を西へ行く。途中見られた花々、ムラサキケマン、セイヨウタンポポ、オオイヌノフグリ、ナズナ、イタドリ(新赤芽)、ニリンソウ、タチツボスミレ、ヒメオドリコソウ、ニワトコ、ヤマブキ等。梅の木平より榎窪川沿いに入ると、ヒカンザクラの濃赤の花が開きかヽっていた。

土手にはスイバ、ゲンゲ、ショカッサイ、ムラサキサギゴケ、キランソウ、ヘビイチゴ、モミジイチゴ、キブシ等。中沢川に在るうかい烏山と同じ経営のうかい竹亭、老人ホーム等の前を通る。

タムシバがリボン状の花を咲かせていた。半日陰の沢沿いではミヤマキケマン、マルバコンロンソウ、トウゴクサバノオ、ミヤマネコノメソウ、ミヤマカタバミ、エイザンスミレ、アオイスミレ、ツボスミレ、コクサギの花々、ユリワサビ、ゲンノショウコは葉のみ。

他のハイカーと前後して12:00三沢峠着。少し先の城山湖が樹の間越しに見える所で食事にした。八王子駅で買った牛寿司が美味い。目の前のマツの切株に生える艶々した饅頭の様な茸は、後で調べたらヒトクチタケだった。タチツボスミレに混じりアカネスミレが多くなる。ワレモコウ(葉)、ヤブコウジ(赤実)、チゴユリ、ヤマツツジ(蕾)、クロモジ、クサボケ、ヤマザクラと花々は続く。

町田市最高点の草戸山に至る。今日は八王子のOL団体が、初心者向けのオリエンテーリングをやっていた。行き交うハイカーの多い中、急な崖地の下りで3台のオフロードバイクが登って来る。先頭の1台が停まった為後続が転倒放り出される。心配する人々に度々ある事ですと平気なもの。皆感心していたが、彼等が走り去ると何でこんな所をバイクで来るのと言い出す。

↓東高尾縦走路 三沢峠付近
東高尾縦走路 三沢峠付近  エナガとウグイスの鳴いている高圧線鉄塔の芝地で休息の後、初沢川に下る。タネツケバナ、カキドオシを見て高尾霊園に出ると、シダレザクラとヤマブキが見事だった。

高尾駅前の蕎麦屋で軽く食事、薬王院のお坊さんが6人(中女人1名)店々の前で読経、店の人がお布施をあげると、1人入って来て又一頻り唱え法螺貝を吹いて引揚げた。14km歩いたにしては妻は疲れなかったという。

<コースタイム>出発9:00→高尾山口駅10:44→三沢峠12:15〜12:54→草戸山13:20→高尾駅15:15→帰着17:00
<歩いた距離>山道7km 車道7km 計14km
<掛かった費用>¥4060
<使用地図>地理院2.5万 八王子
<参照>新ハイキング誌No.342 梅の木平 No.350 初沢川
      84.03.18南高尾山稜

前へ   上へ   次へ  目次へ   青山白雲  リンクへ