AM7:26甲府駅北口より積翠寺行きのバスに1人乗る。早朝マラソンや犬散歩の人々、武田神社に突き当たる。城を持たない事で有名な信玄館跡だ。 これより信玄が生まれたという積翠寺は直ぐだ。車道を歩いて行くと要害温泉や古湯坊温泉への道を分け西沢川沿いとなり渡ると山道になった。雑木林を登って行くとリスが木からスルスル下りて来た。
穴口峠着。直進は千代田湖に下り、右へと尾根道を辿る。アカマツ、クロマツ、ネズが多い。腐って判らない道標の十字路を直進する。しかし道は段々心細くなる。
十字路右が尾根道だったらしい、苦労して掻き登る。やがて左より林道が登って来てこれより良い道が山頂迄続く。石仏分岐を過ぎると西側牧場の柵に沿う様になる。南ア、八っが大展望される。
10:05帯那山着、刈られたカヤトの広々した草原だ。コンクリの元無線局利用の休憩所が在る。西は立木が邪魔だが、富士や奥秩父主脈は良く見える。此ここで食事の後北へと出発、三角点の奥帯那山はうっかり捲いてしまう。それ程特徴の無い所だった。これよりずっと東側を林道が並走するようになる。1410mピークで左より掘り割り道が上って来て水ヶ森直下迄続き、防火帯がこれに沿って付いていた。