青山白雲  79.04.01丹沢 東丹沢県民の森
日曜日 晴後曇 妻と娘3人

 79.02.18長尾根より下りて来た時、この辺ハイキングコースが整備されていたので、車で出掛けて歩いてみた。

東丹沢県民の森  ヤビツ峠への道、ソメイヨシノ満開。峠付近は7〜8分咲き。札掛着、物見峠入口先に車を停め、大洞コースを登る。

 チョウジザクラ、キブシ、ヤマハンノキ、アセビの花々。クロモジ、アブラチャンの花が多い。ツボスミレも咲き出した。見事なヤドリギが大木に着生している。ウグイスやツピーツピーとシジュウカラが鳴いていた。

 雨量観測局の椅子テーブルで食事。周りを山々に囲まれた静かで明るい所だ。コジュケイが鳴いている。シキミ、ヤマウグイスカグラの目立たぬ花、そしてこれも目立たぬフサザクラだが、一つの花としてよく見ると華麗な造りだ。

 木橋を渡る娘の叫び声に見ると、ノウサギが駆けて行く所だった。黒竜コースに入ると、スギの高木にホオノキ等が混ざっている"母樹林"とある。林道に戻り布川に下りる。

 途中、スギ林の下にミヤマカタバミの大群落があり白花を一杯付けている。崖に咲くヤブツバキからは大きな花が川面にポトリと落ち流れて行った。冬眠から覚めたか大カエルがノッソリと立ち塞がる。今日は楽なコースとて皆気持ち良く歩けた。

<歩いた距離>山道5km 車道1km

前へ   上へ   次へ  目次へ   青山白雲   リンクへ