79.01.01〜02 奥御坂縦走 (王岳→鬼ヶ岳→十二ヶ岳→毛無山) 単独 本当は奥御坂→御坂主脈と縦走の予定だったが、雪が多く時間を取られ体力も消耗、奥御坂の縦走のみとした。 <コース>第1日:河口湖駅→ 第2日:根場→鍵掛峠→鬼ヶ岳→十二ヶ岳→毛無山→長浜→河口湖駅
第1日 1/1 月曜日 快晴
南の尾根を登って来たが頂上付近は矢張り道無き道との事。「熊の足跡がありましてね」「熊が出るんですかね」鈴が必要だ。寒くなったとハンターは下山。ここは五湖山をもう少し雄大にした景色だがもう3時だ、雪道はゆっくり出来ない。幾つもの瘤をフラフラしながら越え、4:20鍵掛峠へ、ブナやアセビの多い落ち着いた良い峠だ。ジグザグに走り降りる。林道辺からは富士と樹海の間に大室山が大きい。根場5:50、トップリと暮れた中を樹海荘というまだ新しい釣宿に着いた。
風呂で汗を流したら山の強行軍と相待ち風邪と下痢は吹っ飛んだ。食事は馬肉の刺身、松茸の吸い物そしてワカサギのフライ、これがとてもうまかった。獲れたてとかで1皿追加してくれた。明日は主脈縦走、笹子迄の予定だが雪深くどうしようかと迷う。十二ヶ岳は距離は短かいが危ない所があるらしいがと女将さんに聞くと、でも皆さん行かれますよとの事。直登コースもあるが鍵掛から登った方が良いと言う。
第2日 1/2 火曜日 快晴 濡手拭いで顔を拭いただけで、お稲荷さんを2っ食べそっと出る。闇に富士が黒く見える湖畔を懐電で歩く。濡れた靴が締って痛い。昨日下りた沢沿いの道、同じ様にもう一本ありそれに入って仕舞い1:00のロスとなりはなから躓く。空も明けて来て、峠への道をゆっくり登って行くと、朝日が射して山は赤く小鳥も鳴き出し爽やかな気分だ。
|