青山白雲  78.12.10丹沢 三の塔 1205.2m
日曜日 曇時々小雨 単独
 正月は御坂縦走の計画なので、それに備えて天気はパッとしないが丹沢の銀座コース"表尾根"を歩く。
<コース>大秦野駅→蓑毛→ヤビツ峠→台の岳→菩提峠→二の塔→三の塔→戸川入口→大秦野駅

三の塔  ヤビツ峠迄のバスはシーズンオフで蓑毛止まりだったので、春岳沢沿いを登る。トップだったが、対岸に渡った時点で間違って沢沿いに入り込みビリとなる。

最後の民家に居た犬が何時の間にか付いて来て、引き返えした私をじっと見ている。道は迂回して尾根に取り付き登って行くと、直登したらしく先回りした犬が蹲っていた。

傍を通ると脇に避けていたが又先へと走っていく。そんなことを何回か続けていたが、「ヤビツ峠あと15分」の標識辺りで安心したのか引き返えして行った。

ヤビツ峠からは大体林道を行って、二の塔に取り付くと楽らしいが、こんなコースは人と逆で滅多に来ないだろう天邪鬼な私なので、忠実に行く事にした。(天気が悪く展望も望めぬので急ぐ事は無い)"台の岳"は展望台があるが凄いガスの中。"旧ヤビツ峠"小祠のある"風神"と過ぎ、菩提峠に出た。

林道を少し行くと登り口、2台目?のバスの人達が続々登って来る。あまり良く無い道を二の塔へ、そして猛烈に吹き上げる風の鞍部から三の塔へ。人で一杯の休憩所には入らず平らな山頂の北端に行って見た。表尾根縦走路は左へと急降するがその先に烏尾山が見える。

真っ直ぐスズタケに突っ込み50m位で抜けると大きな冬芽を付けたハンノキのある展望地に出た。大山、丹沢三峰、長尾根などが見える。そしてその景色に虹が架かった! この先札掛へと下る"ヨモギ尾根"という藪道らしいが、下りに取ると先が長く日帰りでは辛くなる。ヤッケを着用して食事。戻って"三の塔尾根"で下山にした。平野から見た三の塔〜二の塔は堂々と形が良い。

<歩いた距離>山道13km 車道2km 計15km
<行動時間>出発5:55→蓑毛7:10→ヤビツ峠8:15→二の塔9:50→三の塔10:00〜11:30→戸川入口1:40→帰着3:20
<掛かった費用>¥610
<使用地図>昭文社4万 丹沢  地理院2.5万 大山/秦野
<地名の異称>台の岳→岳の台

前へ   上へ   次へ  目次へ   青山白雲   リンクへ