青山白雲  78.05.21奥多摩 三頭山西南麓
日曜日 晴 単独
 三頭山に登り笹尾根縦走の予定が、山梨側からの道が判らず苦戦、次回に期す。失敗山行。

三頭山西南麓  中央線、上野原近くになると沿線にジャケツイバラが見事だ。垂れ下がりのフジと違い、持ち上がった黄花が豪華でもっと注目されて良い樹だ。

9:30飯尾着。大羽根峠を越えて、大長作沢より入る地図上の道は、三頭山へ西よりの直登路だが、沢の源辺で山葵わさび田となり判らなくなる。田から逃げた山葵を1つ戴く。クサギ、ウツギ、ミツバウツギ、ヒメウツギ、アマドコロの花々。ラショウモンカズラが群生。大株のヤマツツジを見る。

一旦戻り別の道を行ってみる、尾根を越え又山葵田で行き詰まる。戻って別の尾根、もう1:00だ。昼食にする。1084m峰に遮二無二登るが、望見される三頭山方向には道は無く、もう諦めた。マツの植林帯を下山、また山葵田だ。ハナイカダ、オトコヨウゾメの花。道は倉骨集落に出た。

ジュースを買った店のおばあさんに4:10終バスと聞き慌てる。「蕨採りにでもお出掛けでしたか」と訊かれる。こんな所から登る人は無いのだろう。初登の山に人の行かないコースをいきなり試みる臍曲がりの私、本日は失敗の巻だった。三頭山からの下りなら判ったかも知れない。次は素直に五日市からにしよう。

<歩いた距離>山道7km 車道3km 計10km
<行動時間>出発6:00→飯尾9:30→昼食1:00→飯尾3:45→帰着7:00
<掛かった費用>¥1970
<使用地図>昭文社5万 奥多摩  地理院2.5万 七保/猪丸

前へ   上へ   次へ  目次へ   青山白雲   リンクへ