青山白雲  77.10.02丹沢 南山みなみやま々麓→志田峠
日曜日 晴 単独
 中津渓谷北の南山に向かったが、道が悪いのでやめて中津川左岸の志田峠越えに変更した。
<コース>本厚木駅→半原→にら尾根→南山々麓→朝日寺→志田峠→田代坂上→本厚木駅
 ↓韮尾根より南山
南山 サイロなど北海道風建物の牧場を通る。高原の雰囲気だ。道が地図と合致しない。載ってない立派な道があるかと思うと、載っている道が無い。

韮尾根で南山への道を聞くが、荒れてますと言われる。その通りで取付きからとても進めそうに無い。農家で聞くと、「昔は薪炭で入ったが随分行かないからなあ」との事。諦めて志田峠方面に変更とした。ネムノキ、ヤクシソウが花盛りだ。

南山  12:00、500段を登り朝日寺着。お堂では法要中だった。庫裏にいた娘さんにどこか展望の良い所ありますかと聞くが、今は草が茂って駄目なんですよと言われた。神仏混交らしい。社に賽銭をあげて下る。

車道を行き志田峠で一服、これより下りはまた山道になる。この辺牧場が多い。子牛が柵沿いにトコトコ駆け寄って来るのは可愛いが、猛獣の様な恐ろしげな唸り声の牛がいて驚いた。

ヌスビトハギ、キンミズヒキの種子が何百となくへばり付く。ゲンノショウコ、コシオガマ、タイアザミ、オニノゲシ、コメナモミ、ヒヨドリジョウゴ、アカネ、モミジハグマ、ヤマゼリ、ヒガンバナの花々。

バス停辺りよりの仏果山は良い形だ。今日は山登りとしては失敗だが、ハイキングとしてはマアマアだったか?

<歩いた距離>山道10km 車道3km 計13km
<行動時間>出発6:10→半原7:30→韮尾根9:00→寺12:00→峠1:00→田代坂上14:30→帰着4:00
<掛かった費用>¥910(中賽銭10)
<使用地図>昭文社4万 丹沢  地理院2.5万 青野原/上溝

前へ   上へ   次へ  目次へ   青山白雲   リンクへ