波止場線と静岡清水線の旧路線について
静岡清水線/波止場線のメニューへ戻る
 静岡鉄道 静岡清水線は、明治41年に大日本軌道静岡支社という会社が開通させた軽便鉄道が、その前身です。
 しかし開通当時は、現在と少し異なるルートを通っていました。

 また、昭和24年に正式廃止されるまで、相生町(現 新清水)から波止場までを結ぶ「波止場線」という路線が存在していました。

 ここでは、そんな「波止場線」と、開通当時の「静岡清水線」の路線跡を「波止場駅」から「上原駅」までご紹介します。
波止場駅、松原駅
 波止場駅は、「エスパスルドリームプラザ」お隣りの「浪漫館」付近にありました。
 松原駅は、「ドリームプラザ」立体駐車場の北側付近にあったそうです。
 もともと道路上に軌道が敷設されていたらしく、軌道跡は現在、道路になっています。
静鉄波止場線の終点 波止場駅があった付近
静鉄波止場線の松原駅があった付近 波止場線と静鉄静岡清水線の旧線
静鉄波止場線の路線があったあたり、現 静岡市 清水区役所付近

入江町駅
 
 
 江尻新道(現 新清水)を出て巴川を渡ったところに「軽便木橋」と呼ばれる跨線橋があり、旧線は東海道本線を跨いでいました。
 東海道本線を跨いだところに「入江町」駅がありました。
静鉄の旧線が東海道線を跨いでいた跨線橋があった付近(現 静鉄入江岡駅)
今も残る跨線橋の橋台の石積み(現 静鉄入江岡駅付近) 旧線の「入江町」停車場があった付近 現 静鉄入江岡駅前の和菓子「船庄」さん付近
波止場線と静鉄静岡清水線の旧線

追分駅 

 東海道の松並木と合流するあたりに「追分」駅がありました。
 ここから旧線の軌道は旧 東海道の上を追分踏切の手前まで進みます。
 現在でも「追分」駅の跡地には、お弁当の「いなば」さんというお店があり、当時は切符の販売を行っていたそうです。
静岡清水線 旧線の追分駅があった付近(現 〇〇付近)
旧静岡清水線の軌道が敷設されていた旧東海道 現在の追分踏切
静岡清水線の旧線は、ここで右にカーブしていました。
波止場線と静鉄静岡清水線の旧線

上原 

 上原駅の手前で、旧線は再度、東海道本線を跨ぎ、旧 東海道と合流します。
 上原駅は、現在の「狐ヶ崎駅前」停留所の西側にありました。
 昭和元年に「狐ヶ崎遊園地」が開園すると、駅名も「遊園前」に改められました。
静岡清水線が東海道本線を跨いだ跨線橋があったあたり
静鉄 狐ヶ崎駅付近
旧静岡清水線の上原遊園地前駅があったあたり
静岡清水線/波止場線のメニューへ戻る