静岡清水線・波止場の車輌
しずおかしみずせん の しゃりょう
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静岡清水線・波止場線で活躍した車輌を年代ごとにイラストで紹介します。
■戦前に活躍した車輌

駿遠電気鉄道 10型電車

駿遠電気鉄道 10型電車
 大正9年の静岡清水線電化開業に合わせて登場した小型の4輪車です。 

静岡電気鉄道 100型電車

静岡電気鉄道 100型電車
 昭和2年に登場した箱型の木造車です。2台登場しました。 

静岡電気鉄道 200型電車

静岡電気鉄道 200型電車
 戦前の静岡電気鉄道を代表する電車です。車体が鋼体化され、自動ドアも装備していました。 
■昭和20〜30年代に活躍した電車
静岡鉄道 1型
 戦後の車輌不足を補うため転入してきた元 東京急行の電車です。 

静岡鉄道 1型

静岡鉄道 500型
 この電車も東急から転入してきた電車です。18m3ドアの大型車でした。 

静岡鉄道 500型

■昭和30〜40年代に活躍した電車
静岡鉄道 5型
 戦前に活躍した200型を改造した電車です。2輌編成化されていました。 

静岡鉄道 5型

静岡鉄道 18型
 国鉄から払い下げを受けた旧 鶴見臨港鉄道の電車です。 

静岡鉄道 18型

■昭和40〜50年代に活躍した電車(昭和40年前半の姿)

静岡鉄道 21型

静岡鉄道 21型
 静鉄長沼工場で自作された14m2輌固定編成の電車です。 

静岡鉄道 100型

静岡鉄道 100型
 21型に続いて長沼工場で自作された17m 両開き3ドアの電車です。 
■昭和50〜60年代に活躍した電車
静岡鉄道 300型
 静鉄長沼工場製の傑作、2輌固定編成カルダン駆動の高性能車です。

静岡鉄道 300型

静岡鉄道 1000型
 昭和48年から導入が始まったオールステンレスの高性能車です。 

静岡鉄道 1000型

■昭和60年〜現在活躍している電車

静岡鉄道 1000型(冷房改造車)

静岡鉄道 1000型(冷房改造車)
 登場後に冷房化された電車にはインバータクーラーが採用されています。 

静岡鉄道 1000型(冷房車)

静岡鉄道 1000型(冷房車)
 第9編成からは分散式の冷房装置付きで登場しました。 
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