静岡清水線・波止場線の歴史
しずおかしみずせん・はとばせん の れきし
|
|
|
明治41年 5月18日大日本軌道叶テ岡支社 江尻新道〜清水波止場間 開通 貨物営業開始
明治41年 7月 1日 江尻新道〜清水波止場間 旅客営業開始
明治41年12月 9日 鷹匠町〜江尻新道間 旅客営業開始
明治42年 6月15日 鷹匠町〜江尻新道間 貨物営業開始
大正 2年 3月 7日 江尻新道〜清水波止場間 複線化
|
|
大正 8年 5月 1日 駿遠電気鉄道椛n立 大日本軌道静岡支社の事業を引き継ぎ
大正 9年 8月 2日 鷹匠町〜清水波止場間 電化
大正12年 2月28日 静岡電気鉄道鰍ノ社名変更
|
|
大正14年 4月 1日 鷹匠町〜きよみず公園前間 複線化
昭和 5年 3月31日 きよみず公園前〜古庄間 複線化(一部路線変更)
昭和 5年 4月21日 栗原跨線橋 竣工
昭和 5年 7月16日 古庄〜桜井戸間 複線化
昭和 9年 8月21日 桜井戸〜相生町間 路線変更により複線化
|
昭和18年 5月15日 4社合併により静岡鉄道鰍ノ改称
昭和20年 7月 6日 空襲により波止場線(相生町〜波止場)間を運休
昭和24年 3月25日 波止場線(相生町〜波止場)正式廃止
昭和28年11月24日 快速電車の運転開始
|
|
昭和33年 3月10日 急行電車の運転開始 快速運転は終了
昭和41年 5月15日 新静岡センター開業
昭和43年 6月 8日 旧狐ヶ崎遊園改め 狐ヶ崎ヤングランド開業
|
|
昭和61年 3月25日 美術館前駅 開業
平成 8年 4月 1日 急行運転休止(地下鉄型パターンダイヤへ移行)
|
|
|
|
|