静岡市内線の電車
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静岡市内線で活躍した電車を年代ごとにイラストで紹介します。
■戦前に活躍した電車

静岡市内線 20型

静岡市内線 20型
 静岡市内線の前身 静岡駅前線開業当時に利用されていた電車です。
 この電車は静岡清水線でも共通して使用されていました。

静岡市内線 10型

静岡市内線 10型
 静岡市内線のもう一つの前身 安西線の安西-呉服町間開業を機に登場した電車です。
 この区間は営業距離が短いこともあり、2軸の小型の車輌が導入されました。

静岡市内線 70型

静岡市内線 70型
 昭和4年に登場した駅前線、安西線用の車輌です。
 2軸の小型車ですが、外板と骨組みが鋼鉄で組み立てられた「半鋼製車」でした。
■戦後に活躍した電車
静岡市内線 50型
 大正15年に駅前線や安西線用に登場した電車です。
 70型に似ていますが、こちらは車体の外側も木で作られた「木造車」でした。
 静岡市内線廃止の昭和37年まで予備車として1台だけ残っていました。

静岡市内線 50型

静岡市内線 55型
 前述の70型をベースに車体を延長し、ボギー車に改造して誕生した車輌です。
 静岡市内線廃止直前にはイラストのように、当時の静鉄バスと同じ塗装で活躍しました。

静岡市内線 55型

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■清水市内線の電車データ
形式名 番号 最大寸法
(長×幅×高 単位mm)
自重(t) 定員(名) 製造
クモハ50型 52 8,763×2,286×3,499 7.14t 50人 大正15年
製造:日本車輌
クモハ55型 55 10,870×2,420×4,075 12.00t 75人 昭和4年2月
製造:日本車輌
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