清水港線の引き込み線について
しみずこうせんのひきこみせんについて
清水港線のメニューへ戻る
@東燃専用線
 清水駅の北東方向に連なる東亜燃料さんの精製施設と清水駅構内を結んでいた引き込み線です。
 この引込み線は清水港線廃止後も存続し、平成13年頃まで運用されていました。
東燃専用線
豊年製油専用線の車輌 A豊年製油専用線
 清水駅の南東に工場を構える豊年製油さんと清水駅を結ぶ引き込み線です。
 この引き込み線も、清水港線廃止後もしばらく運転されていましたが、現在は全て撤去されています。
B清水運送
 清水運送さんは、清水港駅構内と巴川口付近の荷扱いを行っていました。
 車輌はすべて、「日通標準色」と呼ばれる黄色い塗装に塗られていました。
清水運送(清水港駅)の入替え用車輌
清水運送(フジ製糖付近の入替え用車輌) 清水運送(廃止後の保管車輌)
C日立製作所清水工場専用線
 折戸駅から西へ分岐し、日立製作所さんの清水工場までを結んでいた引き込み線です。
 この路線は、清水港線より前に、すでに廃止され線路も撤去されていました。
 ※日立製作所の引き込み線が、どのような車輌で、どのように運用されていたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
日立製作所専用線跡(折戸駅西側)
日立製作所専用線跡 日立製作所専用線跡(橋脚跡)
D日本軽金属専用線
 三保駅の北側に広がる日本軽金属さんの各工場と三保駅を結んでいた引き込み線です。
 ブルーベースの機関車によるタンク車の定期運転が行われていたようです。
 清水港線の廃止によりトラック輸送に切り替えられたため、蒲原の工場と東海道線の富士川駅を結ぶ引込み線(通称「蒲原ポッポ」)も廃止されてしまいました。
三保駅構内の日本軽金属用車輌
三保駅付近に残っていた看板 日本軽金属専用線の引込み線と車輌
清水港線のメニューへ戻る