清水港線の引き込み線について しみずこうせんのひきこみせんについて |
![]() |
||
@東燃専用線 清水駅の北東方向に連なる東亜燃料さんの精製施設と清水駅構内を結んでいた引き込み線です。 この引込み線は清水港線廃止後も存続し、平成13年頃まで運用されていました。 |
![]() |
||
![]() |
A豊年製油専用線 清水駅の南東に工場を構える豊年製油さんと清水駅を結ぶ引き込み線です。 この引き込み線も、清水港線廃止後もしばらく運転されていましたが、現在は全て撤去されています。 |
||
B清水運送 清水運送さんは、清水港駅構内と巴川口付近の荷扱いを行っていました。 車輌はすべて、「日通標準色」と呼ばれる黄色い塗装に塗られていました。 |
![]() |
||
![]() |
![]() |
||
C日立製作所清水工場専用線 折戸駅から西へ分岐し、日立製作所さんの清水工場までを結んでいた引き込み線です。 この路線は、清水港線より前に、すでに廃止され線路も撤去されていました。 ※日立製作所の引き込み線が、どのような車輌で、どのように運用されていたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 |
![]() |
||
![]() |
![]() |
||
D日本軽金属専用線 三保駅の北側に広がる日本軽金属さんの各工場と三保駅を結んでいた引き込み線です。 ブルーベースの機関車によるタンク車の定期運転が行われていたようです。 清水港線の廃止によりトラック輸送に切り替えられたため、蒲原の工場と東海道線の富士川駅を結ぶ引込み線(通称「蒲原ポッポ」)も廃止されてしまいました。 |
![]() |
||
![]() |
![]() |
||
![]() |
---|