レッスンの案内

 レッスン回数
 週1回     30分    個人レッスン                 
                    
(小学生以下の生徒は月のレッスンのうち1回は合同レッスンとしてソルフェージュを行います。) 
                          
    年間合計42回
入会金   なし
年間教材費
 毎年5月に1000円徴収させて頂きます。
 (レッスンに使うコピー代、プリント代等に当てさせていただきます。)
レッスン料金
 月謝       6000円 ( 進度に関係なく一律です )
            1レッスンの場合  30分  2000円 
 ♪     生徒さんの都合で1か月レッスンを休まれる場合でも月謝は納めていただきます。
 
 ♪     レッスンをお休みする場合は、前もって必ずご連絡ください。
           (原則として、振り替えレッスンは出来ませんのでご了承ください。)
     
 ♪     月謝は 月極めの金額ではなく、1年分(42回)を12等分したものですので、
            生徒さんのお休みによって金額を割り引くことはありません。
    
 ♪     生徒さんが個人的の使う楽譜、ノート等は実費を頂きます。
ピアノコース  初心者(幼稚園年少)から丁寧に教えます。手作りのワークブックやカード、江口メソード、ピアノランドメソード、バスティンメソード、呉暁メソードなどを取り入れながら指導いたします。 
大人のレッスン  昔ピアノを習っていた事がある方も、そうでない初めての方も大歓迎!大人の方は”やりたい”という気持ちが一番大事。スポーツなど外に出かけていって大勢の仲間と楽しむ”動”のもとの、一人でいつでも好きな時間に楽しむ事のできる”静”の二つがあると素敵ですね。
 大人の方は頭で理解する方が得意なので、理論的なことを踏まえながら進めるメソードを使い、連弾を取り入れ一人では寂しい音もボリュームアップさせてアンサンブルの楽しさも味わっていただきます。
一曲マスターコース  思い出深い曲、弾いてみたかった憧れの曲など、ご自分で味わい深く弾けるようになる事を目指します。まずは”一曲ピアニスト”になりましょう。
幼児教育を目指す人コース  幼児教育に必要なピアノは、クラッシックのレッスンで通常行っているひとつの難しい曲を数ヶ月かけて仕上げていくものとは違います。大学入試にはバイエルやソナチネ程度のものが実技試験となります。また、現場に出て直ぐに使える子供向きの曲、リトミック的なもの、簡単な伴奏付けなどの勉強を取り入れながら進めていきます。

 江口メソード  おんぷの学校1〜6、ピアノの学校1〜6
 ピアノランドメソード  ピアノを弾く前に必要な左右、指番号、鍵盤の位置、音の名前などをじっくり勉強しながら進めていきます。
 バスティンメソード  プレピアノランド1〜3、ピアノランド1〜5、ピアノランドテクニック上、中、下
二段階導入方(ピアノを弾く前に必要な知識と、ピアノを弾くために必要な指の独立等)ができてからピアノを弾き始めます。
 歌とピアノの絵本(呉暁)  

上記のメソードと、手作りのワークブックやリズムチェッカーなどを使って基礎を固めつつ生徒の様子を見ながら進めていきます。

TOP