助産院の日常

診察等の内容
1.妊婦健診
 皆さん、妊娠されると病院へ妊婦健診にいきますよね。
 助産院でも同じような健診が行われています。
 〜当院の健診の流れ〜
  ・体重測定
  ・診察台に横になり血圧、腹囲、子宮底測定
  ・ドップラーにて心音聴取
  ・エコーにて胎児の状態の確認(胎児の推定体重を割り出します)
  ・採尿し尿蛋白、尿糖のチェック
  ・健診の結果より各種保健指導
 最後の保健指導は、おしゃべりしながら日常生活の注意やお産に向けての心と体の準備な
 どをお話します。
 この時に皆様のバースプランを聞かせていただいたり、おしか助産院の出産スタイルを理解
 していただいたりします。
 このようにゆったりと健診を行うため1人当たり30〜60分の診察時間です。
 お待たせしないために診察は全て日時を事前に予約とさせていただいています。
 集団での母親学級などの運営はしていません。
 毎回の健診が個別の母親学級・両親学級のようなものです。
 妊婦健診は妊娠したかな?と思った初期からできます。
 ただし当院では前期と後期の2回、また産科的に必要と私が判断した時は、産婦人科医によ
 る妊婦健診及び血液検査等を任意の病院で受けていただいています。

2.乳児健診・育児相談
 当院で出産された赤ちゃんは1才のお誕生まで無料の健診を行っています。
 体重などの計測を行い、母乳育児や離乳食そして赤ちゃんの発育発達についてアドバイスし
 ます。
 他院で出産されたかたは有料です。料金についてはお問い合わせ下さい。

3.無料育児相談
 お電話での育児相談はいつでも行っています。
 病院へ駆け込むほどでもないけど・・人に聞くほどのことでもないのかなあ・・等1人で悩まず
 にいつでもお電話下さいね。(054−267−7740)

4.乳房ケア
 母乳分泌に不安のある方、乳腺炎等のトラブル、赤ちゃんが上手に飲んでくれないなど症状
 に合わせて乳房マッサージ・生活指導・アロママッサージなどを行っています。
お産と入院中の様子
お産と入院中の様子

戻る
戻る