| HOME | backupに戻る |

/lan/hajimeni.xml back up

■はじめに

このディレクトリで用いられている手だては、静岡県にある私と同じ組織に属する同様のネットワークの傷害復旧に役立つかもしれません。また、私と同じ組織に属していないが私達と同じNTドメインとアクティブディレクトリ(AD)で 運営されているLANの傷害復旧に役立つかもしれません。

●目的

このディレクトリの主たる目的は、「NTドメインの復旧」ではありません!日常的に起こりうる「印刷ができない。」「インターネットにつながらない。」といったクライアントからのクレームに対して、ネットワーク管理者(名前と責任だけが重いだけで給与に全く関係のない、あまつさえ日常業務を圧迫するロクデナシの役職!)が、いかに短時間&パターン化で「楽に」復旧をするかです。

クライアントの要望が、今すぐ「共有印刷ができればよい。」「共有フォルダが見られればよい。」「インターネットに接続できればよい。」である場合、ときとしてNTドメインをやめた方がよい場合もあります。 なぜなら、たった一つのHUBの故障で(予備部品がない場合)NTドメインにログオンできないからです。そして私達の組織のお約束上、予備部品を持つことはできず修理に出すにしても 1週間はかかることになるのです。1週間!宇宙が終わるぐらい先の時間ではないでしょうか。

●注意事項

このサイト内のコンテンツは実証済みの内容だけをアップしてあります。また職場内においてできうる限りの様々な異なる条件下でテストしています。しかし、テストに関しては勤務時間外に(残業手当は申告せず)有限の時間において行っております。よってサイト制作者は”例によって”、このサイト内に書かれた情報を元に行われた いっさいの行為について保証いたしません。

●障害発生!まずはじめにすべき事

校内LANの傷害にはいくつかの決まったパターンがあり、主たる原因は、LAN機器の消耗に、サーバの不具合、もしくはクライアントPCの設定、 にあります。まずは何が原因か判別する作業が必要です。れを障害原因の切り分けと呼ぶ事にします。

| HOME | backupに戻る |


for back up,NYARGO