ドバイ
 ドバイは日本人にもおなじみですね。だから、この写真は意外なのでは?
 ここもれっきとしたドバイ首長国、15年前のジュメイラビーチです。ドバイの中心街から少し南に下ったところで、今は椰子の木の形の人工島ができているあたりかと思います。
 アブダビに行って2ヶ月くらいの時、ドバイ動物園に行ったのですが、ちょうど昼休みだったので、開園するまでこの海岸で遊んでいました。周りにはビラ(大きなお屋敷)が並んでいるだけで、他には何もない海岸です。どこまでも続くターコイズブルーの海の美しさに感動しました。ドバイ動物園は、このときはそれほど広くはないごく普通の動物園で、そして死ぬほど暑かったです。

 もちろんドバイの中心地はその当時から大変な賑わいだったし、アブダビにはなかった大きなショッピングモールもありました。ゴールドスークなどが並ぶ古くからの地区もあり、アブダビの住人はよくドバイに出かけていました。
 我が家でも時々出かけていって、ショッピングモールにあるプラネット(室内の遊園地のような・・・。大きなアスレチックが子どもたちのお気に入りでした。)とか、いろいろなプールのあるワイルドワディとかで楽しみました。そして、帰りに日本の食材を買って、日本食を食べて帰るのが定番でした。
 でも、なぜか写真はないんです。すみません。いろいろなサイトを見てください。