パラグライダー in 朝霧高原
H21.8.19〜20 うさくん中学3年

 うさくんと2人で空を飛びに行って来ました。場所は、朝霧高原。アサギリパラグライダースクールです。
 うさくんと一緒に始めたパラグライダーは3回目。今井浜と河口湖で体験をしましたが、今回はA級ライセンス取得コースです。本格的にやるならなるべく近くで、と思い、ここを選びました。ひめ母の軽自動車で3時間といったところです。浜名湖にもあったのですが、スクールに入るとなると機材を買わないといけないとのことで、断念しました。 
 朝霧高原の魅力は、なんと言っても、富士山を目の前にして飛べるという爽快感です。それから、スクールが国道沿いにあって、運転が得意でない母でも簡単にアクセスできるのもうれしいです。
 A級ライセンス取得コースは1年間に5回まで講習を受けられます。国道からもよく見える小山で基礎練習をするのですが、400mの高高度も飛ばせてもらえます。もちろん、無線機で細かく指示してくださるので、フライトも安心です。 
小山の上から見たスクールです。 これが初心者練習用の小山です。うまく飛べないとすぐ下に着いてしまいますが、上手な方は、ここからでもフワ〜と飛んでいました。 インストラクターさんにご指導いただいて、1日ポテポテ飛んでいました。


スクールで出たお昼です。素麺を豚汁で食べる感じ?おいしかったです。 今回泊まったペンション「もとす」さんです。本栖湖周辺のペンション村にあります。木立に囲まれた閑静な場所です。ペンションですので大きくはないのですが、貸し切り露天風呂やテニスコート、子どもたちが喜びそうなプレイルームなど、設備は充実していました。 次の日、風待ちの間に行って来た「千円札の富士山」が見えるポイントで写した1枚です。
  さて、翌日もいさんでスクールに行き、「今日は高高度を飛びましょう。」と言われたのですが、風が強すぎて飛べないとのこと。仕方がないので、風待ちの間に本栖湖の方へ逆戻り。富士山を堪能してきました。 
  朝霧高原に戻ってさらに待つこと2時間。やっと風が収まり、この日唯一の高高度フライトに挑戦しました。400mのテイクオフまでは、クライマーという、斜面にあるお茶やみかんの畑で見るような乗り物に乗っていきます。さすがにテイクオフの高さにひるみましたが、インストラクターさんが装備から立ち上げまで面倒を見てくださって、安心して初フライト。目の前には富士山、眼下に広がる朝霧高原、もう、最高の気分でした。
  もう一回飛びたかったけれど、おうちに帰らないと行けないので、断念。この次は、天気のいい日を選んで、何回も飛ぶぞ、と心に決めてうさくんと帰路につきました。
この山の上の方に400mのテイクオフがあります。 初フライト中のうさくん。 無事ランディング。