真衣ちゃん生後7〜8ヶ月




ここでは、真衣ちゃんの生後7〜8ヶ月後の様子を紹介しています。


この2ヶ月で真衣はやっと寝返りするようになり、一度やり出したら面白いらしく、毎日ゴロゴロ転がってはケラケラ笑っています。運動量が増えたためか、体重は引き続き増加しているものの、増加率は落ちているようです。これでハイハイでもするようになれば、一気にスリムな真衣ちゃんになってくれるでしょう。


お座り真衣ちゃん、その1

お座り真衣ちゃん、その2

パンパをかじってご機嫌の真衣ちゃん

向こうに気を引くものが見えたのかな?

やっぱりパンパが大好きな真衣ちゃん
 
 自宅でお座り練習中の真衣です。まだ支えがないとしっかり座れませんが、支えさえあれば何とか座っていられます。この日はお気に入りのパンパを掴んで、噛み付いて、舐めて、転がして、遊んでいました。 



ベビーラックに座って離乳食タイムの真衣ちゃん

ママ〜、離乳食早く早くの真衣ちゃん

今日も奇麗に完食した真衣ちゃん

 最近の離乳食はベビーラックにお座りして食べています。右手には使うことはないのにマイスプーンをしっかり握っています。相変わらず良く食べる真衣は、3種類の離乳食&ミルク90ccを毎回完食しています。^^;


ドリームプラザにあるグランパパ前にて

むかでのおもちゃにご機嫌の真衣ちゃん

前かがみにておっとっとの真衣ちゃん

港でななさんと一緒に一枚

歩き回って?疲れてしまい眠ってしまった真衣ちゃん

 ここでは、1/25に出かけたエスパルスドリームプラザでの真衣の様子を紹介しています。4ヶ月頃には場所見知りして、どこか知らない場所へ行くと泣いていたものですが、最近は知らない場所で出かけても泣かなくなり、お出掛けし易い状況になりました。でも人見知りはまだします。真衣のことだからいつの間にか、突然に直ることでしょう。

布団上で寝返り中の真衣、その1

カメラに気づいて振り向いた真衣

真衣の得意な?おちょぼ口

足癖の悪い真衣

この画像は自宅でパジャマ姿でゴロゴロ寝返りして遊んでいる真衣の様子です。寝返りする度に体の向きが変わり、途中から布団に対し斜めになっています。^^;

ななさんの実家で寝返りする真衣、その1

おもちゃを見つけた真衣

おもちゃを掴んでカメラ目線の真衣

バランス取り?のためか、足が上がっている真衣

真衣ちゃん寝返り中

寝返り中、もう1枚

更にもう1枚

寝返り完了して笑顔の真衣

真衣の流し目

すっかり首も安定し、うつ伏せ状態を維持できるようになった真衣

スイミングクラブ会員カード写真用に撮影、その1

スイミングクラブ会員カード写真用に撮影、その2

ななさんの実家での真衣の様子です。今では昼間はフローリングの床にマットを敷き、その上でゴロゴロと寝返りして遊んでいます。寝返りしだしたら面白いらしく、本当によくゴロゴロしています。そしてゴロゴロは結構な体力を使うためか、昼寝と夜の睡眠も熟睡するようになりました。これでハイハイや歩くようになったら、ますます疲れて良く寝ることでしょう。
最後の2枚は3月から通うようになった、スイミングスクールの会員カードに貼る写真用に撮影したものです。なのでななさんの顔は切れていますが、これには深い意図はありませんので悪しからず。^^;特に最後の画像なんか優しい女の子らしい顔つきだと思いませんか?お父さんはそう思っています。

真衣の誕生から8ヶ月経過後までの成長記録です。相変わらず身長、体重ともに標準をオーバーしています。特に体重は2kgもオーバーしており、1歳半から2歳児と同じ体重のようです。相変わらず真衣はBigな女の子です。
でも7ヶ月から8ヶ月までの一ヶ月間の増加率は身長、体重とも落ちているように思います。最近覚えたゴロゴロ寝返りによる運動の効果ではないかと思います。これで体重増加が落ち着いてくれればいいなと思っています。
そして今のところ病気らしい病気1つしない真衣の健康的な体に感謝しています。

出産直後 1ヵ月後 2ヵ月後 3ヵ月後 4ヵ月後 5ヵ月後 6ヵ月後
身 長(cm) 51.7 53.7 57.5 61.2 62.0(66.0) 64.3(67.0) 69.0(68.5)
体 重(g) 3155 4150 5446 6840 7950(7500) 9310(8000) 10120(8400)
胸 囲(cm) 31 36 39 42.8 46 未計測 未計測
頭 囲(cm) 32.4 38.5 40.2 43 43.8(43.2) 未計測(44.0) 未計測(44.7)

7ヶ月後 8ヵ月後 9ヵ月後 10ヵ月後 11ヵ月後 1年後
身 長(cm) 70.8(70.5) 71.5(71.5)
体 重(g) 10800(8800) 11120(9100)
胸 囲(cm) 52.5 未計測
頭 囲(cm) 47.0(45.3) 未計測




表紙へ戻る 絵日記インデックスへ戻る