真衣ちゃん生後6ヶ月




ここでは、真衣ちゃんの生後6ヶ月後の様子を紹介しています。


6ヶ月経過して体重は10.12kg、身長69cmと発育順調すぎのようです。
一部の方々には、「舞の海」ならぬ「真衣の海」とか、「関取」などと言われていますが、
育ち盛りの赤ちゃんですから、小さすぎるよりはマシと前向きに考えています。
今後、ハイハイしたり歩くようになれば、きっとスリムな真衣ちゃんになってくれることでしょう。

チャイルドシートで熟睡中の真衣ちゃん
 ある日、実家から自宅に戻ってくる間のムーブの車内で真衣は寝てしまいました。チャイルドシートをそのまま脱着し部屋へ入れてもご覧の通り熟睡。
斜めにチョコンとのったニット帽との構図が面白かったので、撮影してみました。

真衣ちゃんのド・アップ
 真衣のアップです。まだ熟睡しています。

実家にお出掛け前の真衣ちゃん、その1

実家にお出掛け前の真衣ちゃん、その2
 今度は自宅から実家へと移動する前にチャイルドシートに載せられた真衣です。可愛いフードがポイントです。フードには犬の顔がついています。

真衣ちゃんのアップ、その1

真衣ちゃんのアップ、その2

真衣ちゃんのアップ、その3
 チャイルドシートに収まってご機嫌な真衣です。1枚目のおちょぼ口の顔は真衣の得意な仕草です。2枚目と3枚目はご機嫌な真衣の笑顔です。どうです?この笑顔。父親的にはとても可愛いと思うのですが。。。<親バカ 



ベビーシッターにてくつろぐ真衣
 自宅でベビーシッターに収まっている真衣。口元がチャーミングです。

お出掛け前にドレスアップ完了の真衣
 この日の午前は実家の墓掃除に出かけるため、真衣もドレスアップして同行しました。ズボンとベストを着て、準備完了の真衣です。

おんぶ練習中の真衣
 ななさんの背中におぶさっている真衣、重くて大変なお母さんです。^^;

ムーミンのおもちゃで遊ぶ真衣
 ムーミンの遊び道具を引っ張って奇声をあげる真衣です。

うつぶせ体操&読書中の真衣、その1

うつぶせ体操&読書中の真衣、その2
 ほっぽさんのクリスマスプレゼント、ノンタンの布絵本をめくっている真衣です。うつ伏せも大分慣れてきましたが、まだ寝返りができません。

布絵本読書中の真衣、その1

布絵本読書中の真衣、その2
 絵本を読んでいる?ように見える真衣です。

お座り練習中の真衣
 クッションのまん中に座り、一人お座りの練習中です。でもななさんが支えていないと前のめりになってしまいます。


 12/24、クリスマスイブ
クリスマスケーキとツリーと真衣
 12/24、世間ではクリスマスイブ、ということでケーキとツリーを前に1枚です。真衣にとっては初めてのクリスマスを家族揃ってななさんの実家で過ごしました。

ほっぽさんのクリスマスプレゼント、ノンタンの布絵本
 大したものではありませんが、ほっぽさんからのクリスマスプレゼント、ノンタンの布絵本です。既に真衣のヨダレでベチョベチョです。^^;

真衣の誕生から6ヶ月経過後までの成長記録です。四ヶ月過ぎから体重が上限値をオーバーしていますが、その後も体重はドンドン増えており、上限値との差が広がっています。五ヶ月〜六ヶ月の間では身長も一気に5cm伸び、身長も上限値を超えました。真衣はBigな女の子です。
まあ、赤ちゃんは健康が一番!ということで身長と体重のことは、もう少し様子を見ていこうと思っています。

出産直後 一ヵ月後 二ヵ月後 三ヵ月後 四ヵ月後 五ヵ月後 六ヵ月後
身 長(cm) 51.7 53.7 57.5 61.2 62.0(66.0) 64.3(67.0) 69.0(68.5)
体 重(g) 3155 4150 5446 6840 7950(7500) 9310(8000) 10120(8400)
胸 囲(cm) 31 36 39 42.8 46 未計測 未計測
頭 囲(cm) 32.4 38.5 40.2 43 43.8(43.2) 未計測(44.0) 未計測(44.7)



表紙へ戻る 絵日記インデックスへ戻る