真衣ちゃん生後3〜4ヶ月




ここでは、真衣ちゃんの生後3〜4ヶ月後の様子を紹介しています。

9/15に祝った御食い初めの様子、9/29の様子、そして10/13の様子を纏めてみました。


 9/15、御食い初めの様子

ベッドで笑顔の真衣

 ベッドで笑顔の真衣

ほっぽさんの顔を見あげています。

 ほっぽさんの顔を見上げています。

ちょっと横目の真衣

 カメラ目線の真衣

指をしゃぶって眠くなってきた真衣

 指をしゃぶり、眠くなってきたことをアピールしている真衣

眠いと目で訴えている真衣

 お父さん、眠いよ〜と訴えているのかな?

御食い初めの料理

 御食い初めの料理です。義母の知り合いが経営している料理店に注文しました。もちろん真衣は見てるだけ〜、です。


 9/29の様子

9/29の真衣

 この日はやや寒かったので、厚着になっている真衣です。

カメラ目線の真衣、キューピーさんのようなとんがり頭です。

 相変わらずカメラが気になる真衣。真衣は旋毛が2つあるためか、どうしても旋毛の付近が爆発してしまいます。こうして見ると丁度キューピーさんのようなとんがり頭になっています。^^;

笑顔を見せてくれた真衣

 カメラに向かって笑顔の真衣。アヒルのプリントがついた服を着ています。アヒルも可愛いですが、父親としてはやっぱり真衣の方が100倍も可愛いです。^^)

 10/13、丁度4ヶ月経過です。

スープを飲んでいる真衣

 今日は真衣が誕生してから丁度4ヶ月が経過しました。今日は最近飲み始めたスープに挑戦!です。
一応真衣もスプーンを自分で持ち、お手伝いしているつもりのようです。(実際は邪魔しているだけなんですが。。。)


カメラが気になり、スープに集中できません。^^;

 最近はスープやミルクにも集中せず、途中で遊んでしまうことがあります。今日もカメラが気になるようで、こっちを見ています。でもお母さんに強制的にスプーンを突っ込まれています。^^;

無理やり?飲まされる真衣

 漸く続きのスープを飲み始めました。いつもこのように協力的だと良いのですが。。。

本日のスープとミルクです。

 今日はコーンスープとミルクでした。母乳、ミルク、果汁、そしてスープと、真衣の食べ物も徐々に増えています。

 10/15は出産した産婦人科で4ヶ月検診でした。ここで身長や体重、更には頭の大きさを測定したのですが、真衣は体重が標準の範囲内を超えてしまい、7950gありました。一方身長は出産時標準範囲内でも高い方だったのに、4ヶ月経過後では普通になっています。
 要するにチビデブで頭デッカチな娘という訳です。えっ、誰に似たかって?それはズバリお父さんしかいないでしょう。^^;;;
 でも健康で元気に育ってくれれば、それが一番だと思っています。
 下の表は、生まれてから一ヶ月毎の真衣の成長記録です。四ヵ月後の( )内は四ヶ月経過時点での最上限値です。体重と頭囲がオーバーしています。^^;

出産直後 一ヵ月後 二ヵ月後 三ヵ月後 四ヵ月後
身 長(cm) 51.7 53.7 57.5 61.2 62.0(66.0)
体 重(g) 3155 4150 5446 6840 7950(7500)
胸 囲(cm) 31 36 39 42.8 46
頭 囲(cm) 32.4 38.5 40.2 43 43.8(43.2)



表紙へ戻る 絵日記インデックスへ戻る