静岡県浜松市山東



子供達



八幡神社本殿



神社の境内、杉木立の中@



神社の境内、杉木立の中A


旧天竜市山東のお祭りを見学してきました。
毎年、8月14,15日に行われている祭りですが、近隣の光明、船明、横山、横川、竜山でも同日に行われているそうです。
山東といえば、二俣を通過して佐久間方面と春野町方面への分岐点となる三叉路交差点の辺りです。

遠鉄ストアーの駐車場に車を止めさせていただき(帰りに買い物をしました。)交差点を春野町方面へ3百メートルほど行った所を左に入ると八幡神社があります。
14日は7時頃に4台の屋台(掛塚型の一層唐破風漆塗り屋台)が神社に集まり、8時半頃に解散します。

小道を百メートルほど行って右に曲がり、斜面を少し登り、杉木立の中の小高い所に4台の屋台が置かれると、闇の中に提灯の明かりに照らされた屋台が浮かび上がり、静寂を破る掛け声と歓声が鳴り響き、多くの参加者の盛り上がりが熱気となって伝わってきます。

その後、お宮の拝殿では夕祭が行われていました。
余り大きなお宮ではないのですが、夜店の間を通り過ぎて、階段を登った所にあるので立派に見えました。すごく良い雰囲気です。
地元の観客も沢山集まってきて、熱気に包まれていました。
地元の人に愛されている祭なんだなと思いました。
ありがとうございました。




あなたの好きな お祭り、自慢の お祭り、
感動した お祭り、面白い お祭り、
お祭りに関することなら何でも結構です。 
全国のお祭りをご紹介下さい。

あなたのお祭り写真を載せてみませんか?

写真を送っていただければ、このページはあなたのものです。

メッセージを添えて、下記までお送り下さい。






トップ・ページへ戻る
投稿写真