愛知県田原の山車


写真@
写真A
写真B



こんにちは
志組の斉藤です。

9月15日(土)に愛知県渥美半島にある愛知県田原町の田原まつりに行ってきました。
ここは磐田市から車で1時間30分くらいで着きます。

毎年9月14日〜16日の当たり日開催です。
からくり人形を乗せた名古屋型の山車が3輌有ります。

山車の曳行は15日と16日両日とも11時30分頃から駅前通りの少し東に集合して西に有る八幡神社まで曳行します。

ここも神社の事を八幡様と言っていました何所でも八幡神社のことを八幡様と言うんですね。
途中で祭典開催を祝って樽酒の鏡割をしたり会所でからくり人形の奉納をしながら八幡様まで行きます。

八幡様に着き、境内前の路上に3台の山車を置き神社内で神事が行われました。
そのあと境内においてお祝いの餅まきが行われお餅を拾ってきました。

このお餅はビニール袋の中に入っていますが一緒に景品が当たるクジも入っています。残念ながらクジは当たりませんでした。
ちなみに景品はカップめん1ケースやしょうゆ3本・ジュース5本などの食品です。

近年2台の山車を改修をして彫金・漆の塗り替え等をして綺麗によみがえっています。
また、田原まつり会館が建てられていて3台の内、2台の山車を常時展示しています。
祭りの雰囲気までは味わえれませんが山車の見学はいつでも出来ます。

16日の夜には花火大会も行われます
打ち上げ花火と手筒花火が別々の会場で開催されます

以上報告になります。
14時頃までしか居ませんでした。夜にはちょうちんに明かりを入れて曳行されるみたいです。
 今回は地元の人との話もしてきませんでした。




あなたの好きな お祭り、自慢の お祭り、感動した お祭り、面白い お祭り、お祭りに関することなら何でも結構です。 
全国のお祭りをご紹介下さい。

あなたのお祭り写真を載せてみませんか?

写真を送っていただければ、このページはあなたものです。
メッセージ
を添えて、下記までお送り下さい。







トップ・ページへ戻る
投稿写真