用宗町内会

ようこそ! 用宗(もちむね)へ


用宗町内会長のごあいさつ
 用宗町内会のホームページが出来ました。パソコンがこれだけ普及した現代においては、情報発信は回覧板だけに限りません。今、町内会ではどんな行事が行われているか、年間ではどんな事が予定されているのかの情報を共有する事により、世代間や地域との連帯感が増すことを期待しています。
 又、町を離れた人達に故郷(ふるさと)の情報を伝え、自分の育った町にいつまでも愛着を感じてもらうことや全国の人達に“用宗に行ってみたい”と思ってもらえる様な情報を発信してゆきたい。
 現在、用宗町内会では町の活性化に取り組んでおり、町づくり応援隊として「用宗汐風クラブ」も発足しました。
 海岸の防潮林の美化、城山さんの山道整備、町所有古文書の整理、歴史講座と銘打って講師を呼んでの用宗の歴史の学習会 等々多彩な活動を展開しております。今年からは花いっぱい運動も始まりました。
 町民の多くの皆さんが「用宗町」のもとに集い“この町に住んで良かった” と思えるように力を合わせて歩んでゆきたいと願っています。

用宗町内会からのお知らせ
 日常生活 そして災害時においては地域の絆が大切です。町内会へ未加入の方は、是非加入願います。
 手続は用宗町内会事務所までお越し下さい。

用宗町内会事務所 (用宗公民館内)

〒421-0122 静岡市駿河区用宗4丁目1番6号
電話/FAX (054) 259-2144

RIMG0009.JPG

用宗をキレイにしましょう!!

掃除の様子LinkIcon

・遊水客が集まり出す季節を迎え、用宗海岸を町民でキレイにする行事が行われます。高齢者や大人、子供も力を合わせて、清々しくなる汗をかきます。
・松林内も近隣住民と町協議員等が中心となって草刈りを行います。
・1丁目の東名のり面花壇では中日本ハイウェイ職員も加わり、近隣住民が中心となって花の入替を行います。



RIMG2509.JPG

用宗スタンプラリーを    楽しんで下さい
用宗を歩こうLinkIcon

・持舟城址公園(城山)は海抜80㍍弱の
 気軽な山です。
  真中に静岡中心市街地、背後に世界
 遺産の富士山と久能山が見られます。

DSCN0572.JPG

水軍まつりは用宗駅県道で
水軍まつりLinkIcon青空市LinkIcon

用宗に賑わいと勢いが取り戻せました。
第3回水軍まつりを紹介します。

戦国行列、合戦、町民総踊りを中心
に様々に趣向を凝らしたアトラクション
が次々と繰り広げられます。

LinkIcon水軍まつりの動画はこちら 今年の動画を見て下さい。

著作権について
「用宗町内会ホームページ」に掲載されている文章、画像などの著作権は、用宗町内会又は資料提供者にあります。
転用、引用する場合は「用宗町内会」にお問い合わせ下さい。