建築物の解体に係わるお仕事です 本文へジャンプ



12月

2009年締め括り

2009年間スローガン

『安全は予知と予防の積み重ね』

1月間目標


『一人の目よりも皆の目合図確認安全作業』


特定作業


『誘導作業』

2009年も本日をもって仕事納めを迎える事が出来ました。

今年の年間スローガンの「安全は予知と予防の積み重ね」はどうでしたか?
一人一人、気を付けて現場で作業してくれた事と、現場の責任者の方は依り気を使って頂いた事だと思います。

今年は死亡災害も無く一年終える事を出来ましたが、休業災害が数件発生しています。
小さな怪我がやがて大きな重大事故に繋がる事が有るので一人一人注意して下さい。
その為に2009年最後の安全衛生協議会で来年に向けて協議しましょう。

死亡災害  0件 内容 無し
休業災害  4件 内容 ガラスで手を切る。切断した樹木が転がり足を挟む。 
不休災害  12件 内容  ガラスが目に入り眼球に傷が付く。 
交通事故  3件 内容  横断歩道を渡ろうとしてる子供を撥ねる。 


グーパー運動の徹底

重機オペレーターと作業員との合図の徹底をグーパー運動で行ってください。
パーで作業員が重機オペレーターに合図を送る。
合図を確認したらオペレーターはグーで合図に応える。
グーパーの合図の確認が出来たら行動に移して下さい。
重機オペレーターからの合図が無い場合は重機オペレーターが気付いて無い事が有ります
お互いのグーパー合図の確認が取れてから動くことを終始徹底して下さい。

来年は災害0目指し、一年間を無事故で終えたいと思います。

作業5分前の清掃運動の実施

現地KYを朝礼時に行う。