最新情報
クリスマスの玄関内飾り
殆どフラワーパークで購入
伊豆に行った時に作ったキャンドル
泡が出来たので聞いたら、そのうち消えると言った。
2010.11.23
1ヶ月たっても泡が消えない。
2011.01.03

各部品パーツの組み立て
カッターナイフでフリーハンドでカットしていたが、曲がってしまうので線引きをガイドにした
糊代を曲げておいてから糊はボンドを使用し、爪楊枝でボンドを塗った。
指にボンドが付いて困った。こまめに手を洗えば良かった。
糊代の曲げを指で行ったが、直線にならない。
途中でスケールとカッターの背で押し当て印をつけて直線を出すようにした。

2011年夏休みの間にペーパークラフトに挑戦した。
ヤマハのホームページからエレクトーン ステージア のペーパークラフトパーツデータと組み立て説明書をコピーし製作に取り掛かった。
ペーパークラフトパーツデータの用紙はケーズ電気で『厚いつやなし用紙』官製はがきと同じ厚みで 0.22mm を使用した。

サイドフレームとリアフレームの結合
取付金具にリアフレームを差し込む
フレームを立ててペダルユニットと
サイドカバーをリアフレームに載せる
サイドフレームの切り欠きにスピーカ
ユニットの両端を差し込む
上部ユニットをサイドフレームの上から
そっと落とし込む
組み立て後のエレクトーン ステージア
写真に撮ると完成の実感がわく
後ろから見ると、白いところが目立つ
次回はもう少し丁寧にカットする

パーツ完成後に組み立てに入ったが、なかなか難しい。
もう一度挑戦するときには、カットを定規を使い平行度をしっかり出すことと、ボンドは薄く均等に塗る。塗りすぎると紙が破れる
サイドフレームは柱となるところなので慎重に作り、リアフレーム取付金具は特に重要となる
リアフレームの長さで間口を決めるので、少し長めにしたほうが上部ユニットセットするときにうまくいきそうだ。