NO.11 巴里編その6「こいこい大戦シャノワール編(後編)」 

 

 

暫くの休憩を挟んでから、再びこいこいが開始された。まずはコクリコ対花火である。

「それじゃ花火、よろしくね。」

「こちらこそよろしく、コクリコさん…。」

こうして、こいこいの準決勝の幕が切って落とされたのであった。

 

「はい、これでカス2文ね。やめ!」

「あらあら、まあまあ…。」

予想通り、派手な役の無い地味な展開となった。

「あら、タンですね。月見酒と合わせて4文になります。これでやめます…。」

「う〜ん、やられちゃったな。」

「あ〜、見ていてイライラする!もっと派手な役は作れないのか!」

ロベリアは、地味な取り合いにイラついていた。

「ま、こんな程度でイラついてたらアタシの敵じゃないね。」

グラン・マは余裕の表情を見せていた。

 

結局この1本目は、お互いが3文ずつまで減ったところで、花火がタンとタネ2文の合わせ技で勝利した。

「花火って意外に勝負強いんだネ。ボク、驚いちゃった。」

「いえ、そんなことないですわ。恥ずかしいです…。ぽっ…。」

続いて2本目に入った。今度は打って変わって、まずコクリコがいきなり三光を決めた。

「へっへ〜、今度は調子いいみたい。」

コクリコは機嫌が良くなり、ニコニコしていた。

「あら、今度は負けてしまいそう…。」

逆に花火は弱気になってしまった。

「花火さん、大丈夫です。神様が味方についてます!」

エリカは花火を励ますように応援した。

「エリカ〜、ボクには味方がないの〜?」

コクリコは、一寸意地悪くエリカに話しかけてみた。

「もちろん、コクリコにも神様が味方します。」

「じゃあ、結局、どうなの?」

「勝負は、時の運って言うことです!」

エリカは、力一杯、力説した。

「エリカ〜、言ってる事が支離滅裂だぞ!。」

グリシーヌは、いつもの事ながら呆れていた。

「あら、青タンが出来たみたいです…。ぽっ…。」

そうこうしている間に、何時の間にか花火が大きな役を作っていた。

「ではもう少し…、こいこいです…。」

ここでさらにこいこい。花火はまだ大きな役を狙っているようだった。

「え〜〜!困っちゃったなぁ。」

コクリコは、困ったような素振りを見せていた。

しかしながら、コクリコの方は、もう1枚あれば赤タンが完成する状態、

しかも後もう1枚の松の赤タンは、コクリコが持っていた。もちろんエリカと違って表情には出さないが。

「まだ勝負はわからないですね。おもしろいですぅ!」

シーは、いつものように、はしゃいでいた。

「もう、シーったら少し落ち着いたら?」

メルは、これまたいつものようにシーに釘をさしていた。

「ようし、赤タンが出来た!こいこい!」

コクリコは、ここで賭けに出て一気に勝負をつけようとした。

ところが…、

次の花火の番で、何と桜と桐の光札が出てしまったのだった。

花火はそれを見事に両方取る事が出来た。青タンに加えて三光も役に加わった。

「あら三光も追加ですね…。やめ。」

「あちゃ〜、ついてないな〜。」

結局、ストレートで花火が勝ち決勝に進んだ。

 

 

「さあて、ようやく本気になれそうだ。グラン・マ、勝負だ!」

「おやおや、熱くなってるねぇ。手加減はしないよ!」

そして、ロベリア対グラン・マの、事実上の決勝戦といえる戦いの火蓋が切って落とされた。

 

「ほらよ、これでカス2文だ!やめ!」

ロベリアは、意外なほど慎重にスタートした。まあ百戦錬磨の相手なだけに当然ともいえた。

「なんだ意外と冷静だねぇ。頭に血が昇ってると思ったのに…。」

「いや、ゾクゾクしてるよ。久しぶりに全力を出せそうだ…。」

両者の間に、まるで火花が散っているような、妙にピリピリした空気が漂っていた。

いつもはクールでやる気のなさそうなロベリアだが、珍しく真剣な表情をしていた。

たかが遊びとはいえ、しばらく退屈が続いていた為、勝負に飢えていたかもしれなかった。

「はい、タンとタネで3文、それと花見酒で6文か…。やめ!」

グラン・マは、お返しとばかりに、やや大きめの役を決めた。

「う〜ん、流れがよくないな…。」

ロベリアは、沈痛な面持ちをした。どうやら、このままの流れでは、負けそうと感じたようだった。

「ロベリアさん、頑張って下さい!グラン・マなんかコテンパンにしちゃってください!」

エリカは脳天気なほど元気に、ロベリアを応援した。

「エリカ、減給にされたいのかい?」

グラン・マは、にっこり微笑んでエリカの方を見た。

「ははは・・・・」

さすがのエリカも、苦笑いを浮かべていた。

「さて、どんどんいくよ。一気にケリをつけようかねぇ。」

グラン・マは、メルの時とは打って変わって、積極的に攻めていった。

やはり、流れはグラン・マの方にあるみたいだった。

「それ猪鹿蝶だ。これで決まりだ。やめ!」

終わってみたら、1本目はグラン・マの圧勝だった。心なしかロベリアの表情が強張っていた。

「ちっ、どうやって流れを変えるべきか…。」

ロベリアは、やけに真剣になっていた。一寸、近寄りがたい雰囲気だった。

「ひぇぇ、ロベリア、怖いよぉ。」

コクリコは、ロベリアの表情を見て、怖がっていた。

「コクリコさん、静かに見ていましょう…。」

花火は、ロベリアを優しい眼差しで見守っていた。

「さあ続きをやるよ。遠慮しないでかかってきな。」

「ああ、好きにやらせてもらうさ。」

こうして、2本目がスタートした。

 

「そら、タンとタネで3文。やめ!」

「・・・・」

相変わらずロベリアはグラン・マにおされていた。まだ勝負の流れは変わらないらしい。

後1枚というところでグラン・マにやめられてしまうので、まだ1文も取れてなかった。

ロベリアの残った文数は6文…。大きな役が来たら終了である。

さすがにロベリアの表情が変わってきた。

このままの状態では、グラン・マ」に何もさせてもらえずに終わってしまう。

「何か、きっかけがあれば、流れは変わるんだが…、さて…。」

ロベリアは、配られた札を睨んでいた。

(ん?これは…。)

顔には出さないが、心の中で、ニヤリとした。

(最後のチャンスだな…)

ロベリアは、このチャンスに賭けに出てみることにした。

まずは持っていた桜の光札と出ていた赤タンを取った。そして出たのは梅の赤タン。

うまい具合にそれも取る事が出来て、いきなり赤タンがリーチになった。

しかも松の赤タンは場に出ている。いきなりのチャンス到来だ。

「おやいきなりこうきたか。でもさせないよ。」

グラン・マは自分の番にて、場に出ていた松の赤タンを取った。これでロベリアの赤タンは消滅した。

「やっぱりか、甘くないな。でもまだ終わってない…。」

次の番で、持っていた菊の杯で場に出ていた菊の青タンを取った。そして出たのは鹿。

場に出ていた紅葉の青タンが取れて、今度は青タンがリーチになった。

とたんにグラン・マの顔色が変わった。残念ながらグラン・マのこの番では何も取れなかった。

続いてのロベリアの番、持っていた猪でタンを取った。

これでタンが5枚揃った。もちろんこいこいをする。

グラン・マの番では、梅のカスを取れただけだった。今回はグラン・マの調子が悪いみたいだった。

思うように札が取れない状態だった。

「いけそうだ。一気にケリをつけるぞ!」

ロベリアは持っていた桐の光札を取った。場に出たのは蝶の札。

これを取れれば、完全に流れが変わりそうだった。

それに対してグラン・マは牡丹の札は持ってなかった。グラン・マの顔がひきつった…。

「だめか…。」

続いての番は、ロベリアも場には取れる札は無かった。

しかしながら…

「何だと?」

そこでめくって出たのは、何と牡丹の青タン!これで一気に猪鹿蝶と青タンが完成してしまった。

「もちろん、やめだ!」

これで一気にカタが付いてしまった。無念そうな顔をするグラン・マ…。

「よし、これで流れが変わりそうだ…。」

ロベリアがそっと呟いた。勝負はこれで混沌として、どうなるかはわからなくなってきた。

さらに緊張の度合いが高まった気がした。

 

そして、3本目。

両者、序盤にロベリアは猪鹿蝶、グラン・マは雨四光を決めたが、

それ以降は低い役で少しずつ削る事になり、残りはロベリアは3文、グラン・マは2文となった。

この勝負もクライマックスが近づいてきたようである。

「恐らく、次で決まるな…。」

結末が近い事を感じ取って、ロベリアは慎重になった。

配られた札は決して良くは無い。しかしグラン・マも同様のようだった。

ロベリアは、カス狙いで札を集めていった。対してグラン・マは、タネ中心のようだった。

「一寸、厳しいな…。でもこのゾクゾクした感じがたまらないねぇ。」

好勝負になって、ロベリアは如何にも嬉しそうだった。

「流石はギャンブラー…。アタシをここまで苦しめるとはね…。」

グラン・マも満更ではなさそうだった。

そしてクライマックスが近づいてきた。ロベリアはカス9枚とタン4枚(うち、赤タン2枚)

グラン・マは、タネ4枚とカス8枚が出来ていた。

そしてロベリアの番で…、

場に出たのは桜の赤タン。見事に赤タンが完成しロベリアの勝利に終わった。

「さすがだね…。やられたよ…。」

グラン・マはロベリアに握手を求めた。

「いや、どっちが勝ってもおかしくなかった。久しぶりにいい勝負をしたよ。」

ロベリアは、グラン・マとガッチリ握手をした。

事実上の決勝戦といえる戦いは、こうして終了した。

あまりに緊張感あふれる戦いに、みなただ黙って見ているしかなかったのであった。

 

 

少し休憩を挟んで、いよいよロベリア対花火の決勝戦が始まった。

「グラン・マに勝ったことだし、サクッと終わらせようかねぇ。」

「お手柔らかにお願いします…。」

二人はお互いに向き合った。

「花火じゃ、さすがにロベリアには勝てないよね。」

「うむ、残念ながらな…。しかし一矢ぐらいは報いてほしいがな。」

コクリコとグリシーヌは、二人を見つめながら呟いた。

 

 

「まずは軽い挨拶代わりだな。こいこい!」

ロベリアはタネ1文を簡単に作った。どうやら大きい役を作って、一気に勝負を決めるらしい。

「あら、困りましたわ…。」

花火は本当に困ったような顔で呟いた。

しかしそれとは裏腹に、光札が2枚と杯の札が集まった。

(何だと?ちっ、予定変更だな…)

このままでは花火の方が大きい役になってしまうので、ロベリアはタネをもう1枚取って逃げることにした。

だが思ってる札が出ず、何も取れなかった。

「では…、失礼…。」

花火が出したのは桐の光札。一気に三光、月見酒、花見酒が完成した。そしてさらに…、

「あらまぁ…。」

さらに続いて場に出たのは松の光札。その結果、四光になってしまった。

月見酒、花見酒も加わって何と、一気に勝負がついてしまった。

「もちろん、やめです…ぽっ。」

意外にも花火が先手を取った。まさに予想外の展開である。

「はっはっは、やられたよ…。この借りは3倍にして返すからな。」

心なしか、ロベリアの顔が引きつっていた。

 

「さっさと続きをやるぞ、早く準備しな!」

さっきの事が余程ショックだったのか、ロベリアがイラついているようだった。

「は、はい、ただいま…。」

怖い顔を見せたロベリアに、花火は少々怖がっていたようだった。

「さっきのはマグレだろうからな。アタシの実力を見せてやるよ…。」

ロベリアはグラン・マと戦った時のような真剣な顔つきになった。

(ちっ、また流れが変わったのか?まずいな…)

今回はロベリアの元には、たいした札が来てない様だった。

対照的に花火の方には、いい札が集まっている様だった。

(こいつは、さっさと逃げた方がいいな)

ロベリアはタネに狙いを定めて、すぐにやめようと思った。

しかし今回もなかなか思う札が出なかった。

逆に花火の方は、赤タン、青タン共にリーチがかかり、さらに、ススキと桜の光札も出ていた。

(ようやくタン4枚か。何とか逃げられそうだ)

ロベリアが安堵の表情を浮かべた次の瞬間、悲劇はおこった。

花火が出したのは松の赤タン…。場にあったのは光札で三光完成。合わせて12文。

そしてめくって出たのは菊の青タン。場にあったのは杯…。

タン2文、赤タン、青タン、月見酒、花見酒、おまけに三光。合わせると…、何と26文!

「まあ、何て鮮やかな…。私、勝ってしまいました。ぽっ…。」

「ば、バカなぁ〜」

まさか一文も取れずに敗北するなど、全くの予想外だった。ロベリアは呆然として何も言えなかった。

「すごい、すごい、花火の優勝だぁ!」

コクリコは大袈裟に喜んでいた。逆にロベリアは、あまりのショックに何も言えなかった。

「いや、花火が勝つとは思わなかったよ。ちょっと困ったねぇ。」

グラン・マは少々困った顔をしていた。

「オーナー、どうなされたのですか?」

メルは心配そうに、グラン・マの方を覗いてみた。

「いやあねぇ、勝つのはアタシかロベリアだとばかし思っていたからさ、用意した賞品がねぇ…。」

そう言いながらグラン・マは、何やら瓶らしき物を出した。

「ムッシュ迫水から貰ったブランデーだけど…。」

「ああ!?それは、最上級のカルバトゥス…。まだあったのか!」

グラン・マが取り出したのは、プレミアもののブランデー。

以前ロベリアは、迫水からこれをブン取った事もあるほどの上物だった。

「花火、お前は酒なんか飲まないだろ?アタシに寄こしな!」

「いえ、父が好きなので土産にします。いい物を用意出来ました…ぽっ。」

「ロベリア!未練がましいぞ!いい加減、諦めるんだな!」

グリシーヌの言葉に、ロベリアは何も反論出来なかった。

「ちくしょう!リベンジだ!明日はコテンパンにしてやる!」

「言っとくけど、もう賞品はないよ…。」

「あんだと〜!」

相変わらず、賑やかな巴里の連中だった。

 

 

帝都までの道程は、まだ半分少々…。あと、2週間弱はかかりそうだった。

しかし、ドタバタは続きそうである。

帝都にて両花組が再会した時、一体何が起こるのだろうか?