NO.7 帝都編その4「あやめとモイアとキアランと」

 

1920年、あやめは花組メンバー探索の為、世界中を旅していた。

おりしも欧州では、星組が結成されていたころであった。

賢人機関が集めたデータをもとに、霊力保有者を求めてあやめは彷徨っていた。

もちろん霊力保有者を探し当てるのは、並大抵の事ではない。

あやめの苦労は、それは想像を絶するものであった。

どんな些細な情報でも逃すまいと情報を集めていたが、そう易々と集まる事はなかった。

時間だけがただ過ぎていくのみであった…。次第に焦りが見えてくる…。でもどうしようもない。

そんな中、愛蘭にて霊的発動らしい事件があったらしいとの情報を入手し、いろいろと調べていた。

数少ない貴重な情報。あやめは精力的に動き回った。

しかし残念ながら、霊的発動は確認されなかった。あやめは落胆していた。

そのような時にチンピラに絡まれたのであった。当時の愛蘭は治安は良くなかったのである。

あやめは大藤流合気柔術の達人であった。その気になれば、この程度のチンピラなど、

簡単に倒す事が出来た。

もちろんあやめも、できれば穏便に事を済ませたいと思っていた。

しかしうまく収める事は出来なかった。そこにキアランが現れたのである。

 

 

「あんた、此処に来たのは何か目的があったんだろ?」

キアランは、相手の胸のうちを探ろうとした。

「たしかにね。でもダメだった。目的は叶えられなかったわ。」

あやめは必要以上の事は喋らなかった。まあ当然といえば当然だが。

「まあいいさ。俺にとっちゃ関係ない事だ。」

キアランは別にどうでも良くなった。どうやら自分に不利益をもたらす事はなさそうだと感じていた。

「…。」

あやめは目の前にいる男の人物像を確認した。少しぶっきらぼうな喋りだが、

根は決して悪くないと思っていた。悪人ではなさそうだった。

「あんたこれから一体、どうするんだ?」

キアランが沈黙を破って話し掛けた。無意味な沈黙に耐え切れないといった感じだった。

「何日かしてから、帝都に戻るわ。」

あやめは冷静だった。淡々をして受け答えをした。

「その…、初めて会った人に言うべき事じゃないが、頼みを聞いてくれないか?

あんたは信用できる人間みたいだ。」

あやめは怪訝そうな顔でキアランを見た。

「ある人を、…俺の連れだが、その帝都って所へ連れて行って欲しい。今のままの状態じゃあ…。」

キアランは沈痛な表情で語った。見たところかなり悩んでいる様子だった。

「今日のところは、これで別れましょう。改めて明日会うっていうのは、どう?」

悩み苦しんでいるキアランを見かねて、あやめはこう提案した。

「ああ、その方がいいかもしれない…。」

あやめは今現在、滞在している場所をメモしてキアランに渡した。

一晩冷静に考えてじっくり話し合う為に、もう一度明日会うこととなった

 

 

次の日キアランは、あやめと再会した。しかし予想されたとはいえ、やはり表情は冴えなかった。

どうやら昨日の内に、また何かイザコザがあったと見受けられた。

「昨日、連れに例の事を話したんだが、案の定ケンカになっちまった。

『どうして愛する祖国を捨てなければ、ならないの?』って言われたよ。

まあ当然のことかもな。ハハハ…。」

キアランは、力なく笑った。心なしか何か疲れたような顔をしていた。

「実を言うと状況があまりよくない。お上も躍起になってきたみたいだ。

今逃げないと、捕まりかねないっていうのに…。」

独り言を言うみたいにキアランは呟いていた。昨日会ったばかりだというのに、

キアランは、あやめを昔からの親友みたいに接していた。余程信用されたようだった。

「貴方は、本当にその方の事を大切に思ってらっしゃるのね。」

「…ああ。本来ならこんな事に拘るはずの無い人なんだが…。すべてこの俺のせいだ。

あいつには幸せになってもらいたいのに…。」

噛み締めるように、キアランは言葉を吐きだした。

「お節介かもしれないけど、私からその人に話してあげましょうか?」

見かねていたあやめは、こう提案した。

「まったく、昨日会ったばかりだっていうのにな。でも頼むしかなさそうだ。

俺から話しても聞きそうに無いし。あいつは、本当に頑固だからな。」

「ところで、昨日会ったばかりの人を、こんなに信用していいの?」

ちょっとからかうように、あやめが聞いてみた。

「ああ。これでも色々な人を見てきたつもりだ。どうやらあんたは、今まであった人の中で、

一番のお人好しでお節介焼きのようだ。」

「ふふふ、そうかもね。」

二人して笑いあった。キアランの表情は、少し明るくなった様だった。

「すまない。よろしく頼む。あいつには戦火の無いところに住ませてやりたいんだ。そして今は…、

俺と一緒に行動するべきでは無いんだ。もっともどちらにしても苦労させるのは変わらないけどな。」

そう言いながら、キアランはモイアのいる場所をあやめに教えた。

「貴方は…、これからどうするつもりなのかしら?」

「今後の成り行き次第だな。もしかしたらここを離れるかもしれない…。」

「ねぇ、一緒に帝都には行くつもりはないの?」

「ああ、出来る限り危険を回避したい。俺と一緒だと、五月蝿いハエが寄ってきそうだ。

それに仲間と連絡を取りやすい所に行きたい…。」

二人の遣り取りは続いていた。

「わかったわ。その人の事は私が何とかするわ。その代わり命を粗末にしないでね。」

「すまない…。よろしく頼む…。」

キアランはそのまま去っていった。あやめは、どのように説得するか思案していた。

「頑固だと言っていたけど、うまく説得できるかしら…。」

 

 

「ここがそうかしら?」

あやめは、キアランから聞かされた場所に来ていた。少し緊張していたが、

あやめはこのような事を今まで続けていたのだった。

二人の為に最良の結果になるようにしたい、あやめはそう願っていた。

玄関の正面に立ちドアをノックしてみる。微かに物音が聞こえたので、

どうやら部屋に居るみたいだった。

「どちら様?」

部屋から少しハスキーな声が聞こえてきた。

「突然でごめんなさい。私はアヤメ・フジエダという者です。

昨日キアランさんから話を聞いてないかしら?」

重厚なドアが開き、モイアはあやめを招き入れた。

「今、お茶を用意しますので…。」

「いえお構いなく。すぐに帰るつもりだから…。」

あやめは単刀直入に話を切り出すつもりだった。

「キアランさんは貴方の事をとても心配なさってたわ。自分のせいで貴方を危険に巻き込んだ事を、

とても悔やんでいたみたい。これから内戦は激しさを増すかもしれないとも言ってたわ。

…だから私と一緒に帝都へいきましょう。ここなら身の危険を感じる事はなくなるわ。」

「…せっかくですが、お断りします。」

モイアは躊躇せず言い切った。あやめの入り込む余地は全く無かった。

「私は愛する祖国から離れたくないんです。たとえ内戦が続いていても、…この国に居たいんです。

あの人がいるこの国に…。」

キアランは確かに頑固な性格だと言っていたが、自分の意志を変えるつもりはまるでなさそうだと

感じられた。そして何とも切実な感じだった。これではどうしようも出来なかった。

あやめはもう、何も言えなくなってしまった。

「どうしても、ダメなの?」

「ごめんなさい…。」

「…わかったわ。でも気が変わったらここへ連絡して。2日後の夕方、帝都へ戻るから。」

あやめは滞在先を記したメモをモイアに渡し、部屋を出て行った。

この状態では何を言っても無駄だと感じられた。心なしか、あやめの後姿から切なさを感じていた。

「あんなに強い意志を持っていては何も出来ないか…。」

あやめは何も出来ない自分自身に、遣り切れなさを感じていた。残念ながら今回は時間が少なすぎた。

もっと時間に余裕があればじっくりと説得も出来たのだが、と思っていた。

気分が晴れないまま、その夜は早めに床に入った。

『モイアさんもキアランさんも苦しんでいる。二人を呪縛から開放させてやりたい。

背負う必要のない苦しみなんだから…。』

そう思いながら、あやめは眠りについた。