無意味に長い前説

 

かつて(サクラ3が発売されていた頃)、「サクラ大戦FAN」という攻略ページが存在しました。

(いや今も残骸は残っているけど)

ここはあるゲームの総合攻略サイトの1つとしてあったわけであるけど、

攻略以外にも掲示板やチャットが併設されていて、当時はとても賑わってました。

誰かが何か書くと、次々と返事が返ってきてとても楽しい感じでした。

時には議論も起こり、それがきっかけで去っていった人もいたけれど…。

 

その当時は、私はネットをやり始めて1年ぐらいだったでしょうか。

今から34年前の事でしたが、ネットを繋ぐ環境は雲泥の差でした。

ADSLでつなぎ放題なんて考えた事はなかったですし。

当初は、月に20時間接続の契約をプロバイダとしていました。

だから出来るだけ効率的にサイトを回るようにしていました。(電話代は別だったし)

その頃は、ただサイトを見るだけで掲示板に書き込みする事はなかったです。

そんな中、なかなか楽しそうな雰囲気だったので、私も書き込みをするようになりました。

気がついたらいつの間にか常連の仲間に入っていましたね。

 

チャットに関しては、最初どういうものかわからないし、電話代の心配もあったし敬遠していました。

でもなかなか面白いよという話だったので、思い切って参加してみる事にしました。

そして仲間に温かく迎えてもらったのでした。

1回目は時間もそこそこに退出したのですが、2回目からは何事もなかったように遅い時間までいた記憶が…。

そしてそこには毎日のように顔出すようになりました。

当時はネットゲームとかも一般的じゃなかったですし…。

そして電話代がかなりかかるようになった為、フレッツISDNの契約をしたのでした…(爆)

甲野本部長さん、大神光さん(当時のHNはヒカル・レゾン)、マリオさん、やっとれんじゃさん(当時のHNはベルド)

きりとさん、T.Yさん、しろからすさん、おおのさん、たれさん、よめさまとかは、その当時からの付き合いです。

 

しかしある日突然、なんの前触れもなくチャットが削除されてしまいました。

そしてそのままチャットは復活する事はなかったです。

もうみんなとチャットで話せる事はないのかな?と思っていましたが、

ある有志の方が、自分のHPのチャットを提供してくれました。

全員ではありませんが、かなりの数の人がそこに移民する事になりました。

 

悲劇はまだ続きます。残された掲示板も、サクラ4の発売時には否定意見で埋め尽くされ、

(その時はどこの掲示板もひどい有様でした。あまり思い出したくないですが)

いろいろ反論とかしましたが、これをきっかけに常連の人はほとんどいなくなってしまいました。

私もカキコとかしていましたが、人がほとんどいなくなり、掲示板も突然消えてました。

その時は、何だかとてもやるせない気分でした。

 

と、以上が前振りですが(長いよ)、

甲野本部長さんとか、大神光さんとは、その後もいろいろ付き合いがあったわけです。

で、去年の暮れぐらいですか、部長さんが3月にキャラフェス見に大阪に来るという話を聞きました。

なら大阪に行ってオフでもするか〜と言ったら、いつの間にか話が広まってしまい、

どうやらかなりの人数が集まりそうでした。で、今年の元旦に告知を出したわけです。

今までチャットでは何度となく話してきた仲間達だけど、地方に散らばっているので、

オフで会う事はまずないと思っていました。

それにサクオンで知り合った人達も加えて、楽しいひと時になりそうだなと。

 

しかし自分の仕事が忙しいし、地元ではない大阪でのオフという事で、どう計画しようかと思っていました。

結局、ネットの検索を頼りに店を決めたりしましたが。

まあ後はいきあたりばったりでもいいかと、無責任な私でした(爆)

3月に入ってからは、人数の確認と予約をして(結局、参加希望しながら都合がつかなかった人もいるし)

そしてオフの当日を待つばかりとなりました。