登山日誌  (04.10.10登頂)

                                                                             

 

う〜ん、なかなか書ける時間がなかったので、すっかり遅くなってしまいました。

 

しかしながら…、いつの間にか大きな話になってしまったので自分でも(@_@)デス。

きっかけは、サクオン仲間が名古屋に行くという話しから。

本当は土曜日の飲みだけで終わるはずだったけど、日曜日なら非番なので参加出来そうだったので、

「じゃあ登山にでも行こうか?」って話をしたら、何かえらい盛り上がってしまった。

という事で、登山隊が結成となりました。

 

で、ここから少しずつ話が大きくなっていくわけです。

チャットとかでその話題とか時々出していたりしたら、

いつの間にか甲野本部長さん達、北陸組が参加表明したり。

サクオンで噂を聞いたのか、あっかぁさんも参加。さとしさんの車で来るとの事。

大阪オフにも参加していたカキクケさんもわざわざ来てくださいました。

地元のマリオさんにも声をかけたら、喜んで参加表明と。

後、オフがあれば参加したいといっていたドラ・ファンさんにも声をかけたり。

さらにどこかで話を聞いたのか真風さんもわざわざ参加と。

この時点でかなりの人数になり、何かえらい事になってきたなと。

そして直前になって、サクオンでGODさんが是非行きたいと参加表明。

う〜ん、うまくまとまるか心配になってきました。

 

で、心配事は意外なところから…。台風の接近です

しかもかなり大きいの。土曜日曜あたりに直撃の恐れも。直前まで台風情報とにらめっこでした。

下手をしたらドタキャンの可能性も。風速ン十メートルの危険な中を参加させるわけにはいきませんし。

でも、うまくいけば土曜日の夜には暴風域を抜けそうだというので、何とか決行できそうでした。

しかし、かなり心配していました。なにせ自分は雨男ですから(爆)

 

前日は、あっかぁさんとさとしさんが台風の中出発していたので、ちょっと心配でしたが、

雨は何とかあがり、どうやら翌日の登山本番も大丈夫のようです。よかったよかった。

カキクケさんも無事に到着していたようで、前日はなかなか盛り上がっていたようでした。

わたしゃ夜まで仕事でしたが…(爆)

 

明けて翌日、待ちに待ったコクリコの誕生日もとい登山の決行日です。

天気は何とか大丈夫そう。やや風が強いけど何とかなるだろう。

前日は、さとしさんがノートパソコンからチャットに参加したりで、寝るのが遅くなったけど、

無事に起きられましたし。用意をして名古屋へと向かいます。

電車は予定通りの到着で、集合時間にはちょっと早いですが、ナナちゃん前に到着です。

しかし、いつの間にかナナちゃんの股の下が集合場所になっているのだけれど…(爆)

さすがに股の下で待っているわけにはいかないので、少し離れた場所にて待っている事に。

暫くしていると、何も着ていなかったナナちゃんに服を着せる作業が始まりました。

台風の関係で脱いでいたようですね。再びドラゴンズのユニフォームが着せられていきます。

なかなか貴重なシーンを見ることが出来ました。

 

まあ、例によって部長さんから「ヒマー」メールが届く。早く着きすぎるのはしょうがないけど、

なかなか暇なんて潰せないしなぁと。で、なんだか先に行って待っているのだと。

 

そうこうしているうちに、ナナちゃんの股の下(違)に本日の参加者が集合しつつありました。

そして、GODさんに連絡をとることに。サクオンでは何度も会っていますが、

実際には会ってはいなかったので、おそるおそる電話してみる事に。

そうしたら、すでにそばで待っているという事。すれ違いにならなくてよかったな。

 

時間になりましたので、マウンテンに移動。久しぶりに行く事になりましたので、迷わないか心配でしたが、

ほとんど地元のチャールズさんがいましたので、何とか迷うことなくマウンテンに到着しました。

名古屋駅からだと、30分ちょっとですか。地下鉄の駅を降りてからやや歩くのが難点ですが、

まあ準備運動と思えばいいでしょうか。

 

マウンテンでは、待ちくたびれた北陸組が待っていました。

まあ大阪オフみたいに集合時間に遅刻といった醜態はさらしていませんので…。

そしてマウンテンで待っていましたのは、サクオンでの知り合いのジャンヌさん。

本当に来てくれるとは思わなかったので、ビックリするやら嬉しいやら。

残念ながらに〜ぼっくさんは来れませんでしたが、相変わらずテンションが高かったです。

他の参加者とは面識がない人が多かったはずなのに、周りがすっかりと賑やかになりました。


 

で、到着したのはお昼時のちょっと前でしたが、駐車場にはかなりの車がすでに並んでおりました。

やはり連休中という事もあり、地方からやってくる人も多いようです。

なにがここまでひきつけるのでしょうか?

ダベっている間にもお客が集まりつつあるようで、とりあえず店に入ることに。

うまい具合に入れ替わりに1グループがお勘定を済ませたので、何とか全員座る事が出来そうでした。

テーブル2つに分散になりますが、まあこれは仕方がない。

という事で、ここは部隊を2つに分けましょうという事になりました。

別組は、入って早々に甘口抹茶スパのストラップを買っているし(爆)

値段はややボッタクリ価格だけど、確かに他では売ってないわなぁ。

まあそんな事で注文する事になりましたが、注文は一人1品のみですので、選ぶのは慎重に。

ここで逃げのメニュー(ごくありきたりにあるもの)を選んだら後で文句言われそうなので、

マウンテン独自のメニューから選ぶ事に。

まあ最初から甘口スパ系を食べる事にしていましたので、そこから選ぶ事にしました。

前回は、いちごスパでしたのでそれ以外のものを。キウィスパ辺りにしようとしたらマリオさんとかぶったので、

結局、バナナスパに挑戦する事にしました。

こちらのグループは、甘口系挑戦者が3人のチャレンジャーチームとなりました。

甲野本部長さんが甘口抹茶スパ、マリオさんがキウィスパで。

GODさんが頼もうとしたものが注文出来なかったのでカキ氷を頼む事に。

しかし、これが甘口スパ以上に難儀なものであるのをGODさんは知らなかったようでした。

一番早く到着したのですが…、これはとても一人では食べられる量ではないシロモノです。

あまりの大きさに、隣のテーブルの親子連れも目がテンになっているようでした。

たちまち撮影会となりました。(爆)

それから注文したメニューが届くたびに撮影会となりました。

確かに他の店では見ないメニューも多いですしね。


 

    

そして終わりごろになって甘口系メニューの到着です。

 
 
 

バナナスパは甘口抹茶スパ程くどい味ではなかったですが、やっぱり麺自体が甘いですし、

生クリームもかかっていますので、初めての人には面喰らったと思います。

隣で部長さんが苦しみながら抹茶スパと格闘していましたので援護してやったりしましたが。

一番苦労していたのは、GODさんが注文したカキ氷じゃないかなと。

何しろ食べようとしたら土砂崩れのように氷が崩れるし。いっぺんに食べようとすると頭が痛くなるし。

結局、コレだけは完食は無理でしたね。(っていうか、最後には溶けちゃったし

 

そうこうしているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。

今回は殆どメニューばかり撮影した気が…。(核爆)  ダメジャン。

撮影とかする時には、やはりそれに集中しないとダメだなという事がわかりました。

でもそれだと自分はあまり楽しめないしね。難しいものです。

会計を済ませて外に出たら、順番待ちの人が結構いたりしました。

今回は、すぐにライブに出かけなければならなかったし、別件で別のところに行く人もいましたので、

これを持ちまして解散と。(実際には外で結構ダベっていたような気がする)

本当は、終わってからカラオケとか飲みにとかも行きたかったのですが、また次の機会という事で。

登山希望者がいるようでしたら、仕事の都合がつくなら出来る限り馳せ参じたいと思います。

今回、台風で泣く泣くキャンセルしたやなぼんさんの事もありますし、また登山に挑戦したいものです。

(本当は月天に行きたいと思っていたりもしますが…)

次は、ゆっくり話せる時間とかつくれればいいなと。

 

最後に、参加者の皆様方、どうもありがとうございました。

                                        

PS、今回は、ゆっくりレポ書くがなかなか確保出来ませんでした。

最近、仕事と私用が忙しくて…と言い訳しておきます(滅)

なお、参加者の方で集合写真を希望される方はメールにてご連絡お願いします。