04.8.7  マリみて握手会&サイン本手渡し会レポート

 

7月の中旬ぐらいに、「マリア様がみてる」の作者の今野緒雪先生と

挿絵を描いているひびき玲音先生の握手会&サイン本手渡し会がある事を聞きました。

これは楽しみだと思っていたら、場所は大阪、しかも事前に配布される整理券が必要との事。

さすがに無理だなあと諦めてはいました。日記に書いたり、サクオンで愚痴を言ったりしていましたが…、

なんとサクオンでよく一緒になるカキクケさんが整理券を確保してくれたとの事。

うまい具合に8月7日、8日と勤務が休みだったので急遽、大阪に行く事になりました。

6月にライブで行って以来ですが、まさかすぐに行く事になるとは思いませんでした。

カキクケさんの話だと、整理番号は300番台の後半。まあゆっくり行っても大丈夫かな。

 

前日、サクオンにてカキクケさんと打ち合わせをしましたが、トラブル発生。

カキクケさんが携帯を水没させた為、当日の連絡が取れないとの事。

待ち合わせはロケット広場という事で、当日は遅れない様にしようと。(大阪オフでの前科もあるし…)

 

そんなわけで当日、お供を連れて大阪に。今回はかなり早い時間に到着するようにしましたし、

終着駅の難波から会場は近いので、さすがに遅刻はなかったですね。

時間があったので、会場の旭屋書店なんばシティ店に下見に。

まだ当日購入すれば握手会に参加出来るという事実が…。

あれだけ人気があるのだから、すぐになくなると思っていただけに愕然。

わかっていたら、無理して整理券を確保してもらう事もなかったのに…。

 

ロケット広場の近くで休んでいると、カキクケさん登場。予定時間よりも早く会う事が出来ました。

軽くお昼を済ませて、再び旭屋書店へ。開始の15分前に到着したのですが、すでに長蛇の列

そしてさらに驚愕の事実が。

整理券の番号は関係無しで来た人から並んでいくと(爆)。

おいおい、だったら整理番号なんかつけるなよと、小一時間(ry

ますますカキクケさんに申し訳ないことに…。

 

ということで長い前振りでしたが、30〜40分ぐらいたってからようやく自分の番となりました。

「ごきげんよう」と両手を差し出す今野先生。自分よりは年上とは知っていましたが、

思っていたよりも若々しく感じました。続いて「ごきげんよう」と両手を差し出すひびき先生。

写真では見たことありましたが、ずっと凛々しく感じました。

後がつかえているので長い時間は接しられませんでしたが、なかなかない機会ですので感動です。

(う〜ん、ちょっと大袈裟かな)

という事で、あっという間に終了です。

サインはこんな感じでした




 

で、集まった客層ですが、予想では女性と男性の割合は、6対4ぐらいと思っていました。

やはり元々ティーンエイジャー向けのノベルですしね。

ところが当日見た限りの様子では…、

どうみても2対8ぐらいで男性陣が多い(核爆)

それもクセのあるような人が多い気がする。この層が今のマリみてを支持しているのか…。

(自分もその一人と言っちゃなんだが)

逆にプレゼントを持参する熱狂的なファンは女性が多かったかも。

先生方は複雑な気分だっただろうなぁ。

 

この後、某PC店におけるプロモーションCD−ROM配布イベントにもつき合わせてしまい、

カキクケさんには大変な思いをさせてしまいましたと。どうもありがとうございました。

(安かったけど夕食を奢る事にしました)

 

追伸、翌日に旭屋書店に行ってみましたら、若干余ったサイン本を売っていたのでまた購入(核爆)

マリみてが好きな人のために確保しましたとさ。(決して○クオクで売ろうなんて事は…)