獅子ヶ鼻公園

豊岡村の獅子ヶ鼻公園です。
大岩が獅子の横顔に似ていることに由来しています。弘法大師の開山伝説のあるこの公園は、
展望台からは遠く遠州灘を望めます。
公園は自然の中を散策できるのが魅力ですが、
山肌を利用してつくられていますのでベビーカーの方は不向きです。
公園への道は豊岡国際カントリーを目指して行きます。
豊岡国際の少し手前に公園入り口の案内が右側に
有るのでそこを右折して山を登っていきます。
駐車場は獅子トイレ前、又はもう少し先の大駐車場
へ車を駐車できます。
写真は公園全景図です。
公園内には展望台、アスレチック、つり橋、ローラーすべり台
があり自然の中でおもいっきり遊べます。
お弁当持参でのハイキングに最適です。
   私は獅子トイレ付近から出発です。
まず、自販機でジュースをGET。山道はこれがないと生きてはいけない?





それではしゅっぱつ!こんな自然道をしばらく歩きます、途中からは
上り下りの階段になります。
とても静かな所で、耳を澄ませば野鳥のさえずりが聞こえました。
これからはセミの鳴き声が聞けそうです。
  しばらく進むと獅子の大岩へたどり着く。
写真で塔の立っているところが獅子岩の上です。
岩の先端には鉄柵があります。そこからの景色は絶景!
眼下には小さな民家が見えます。
君は下をのぞけるかな?十分気をつけてね。
この日はあいにくの曇り空、天気がよければ
遠く遠州灘まで見渡せるとか。
ここは獅子岩近くの展望場所(獅子岩より低い)へ行く道。
岩と岩の間を通って行きます。とても細いので気をつけてね。
その先にはやはり鉄柵で囲まれた突き出した岩へいけます。
こちらの景色は獅子岩ほど良くはありません。

今度はつり橋です。
一度の渡れるのは10人と書いて有りました。
でも、このつり橋はしっかり作ってあるのでさほど恐怖は
感じません。少し物足りなかったので上下に
揺らしてみました。
(-_-;)
この橋を渡るとローラーすべり台へとたどり着けます。
つり橋を通り、坂道を登ってみると写真のすべり台があります。
このすべり台は直線ではなく「く」の字に折れ曲がっている
所が他の公園と違います。
すべり台が長いと登るのが大変!
さっそく一発滑ってみました。
ガコガコ・・・・・・・ウーン!この振動はローラーすべり台特有の
振動。ケツがいたい!子供は平気なのかな?
私には座布団が必要です。
  ローラーすべり台の上はアスレチックがあります。
一番気に入ったのはこのアスレチック遊具です。
しっかりロープにつかまっていないと落っこちちゃうぞ。
これは名物獅子トイレ!なんか怖そう。でも中はピカピカでした。
獅子の顔を近くで見ると目が光っているぞ!

home