静岡県掛川市にある田舎に佇む小さな隠れ家サロン「整体・ロミロミ」

address:静岡県掛川市大坂1264

phone:0537-72-2413
(完全予約制)

e-mail:kokono@vc.tnc.ne.jp

<プロフィール>                       (home)

   ・静岡県磐田市出身
  ・会社員暦15年
   (その間、結婚、第1子出産、掛川へ引越、第2子出産)
  ・第2子出産後に師匠と出会う。


  これから先のおはなし。読んで不愉快な気持ちになる人も
 いるかもしれません。
 でも、本当のおはなし。嘘はありません。嘘がつけないのが
 とりえです。←すぐに顔にでちゃうから。

 「学校から帰るこどもを家で出迎えたい。」そんな思いから、
 始めたこの仕事。
 今は、そんな理由がただのキッカケに過ぎなかったことが、
 わかってきました。
 自由、わがままにお仕事をはじめて・・・。
 こんな人、信じられない!そう思う人も多くないかもしれません。

  でも、人間のカラダって正直だな。と思います。
 「ココロとカラダがつながっている。」
 そんな風に思えるようになったのも、セラピストとして道を歩み
 始めたからだと思います。
  自分のカラダのこと、もっと自分で分かってほしい。今はそんな
 思いでいっぱいです。
  
  この仕事をはじめて、自分の猫背・O脚が修正され始めました。
 もちろん、自分で自分を整体出来ないのですが、これにはほんの
 少しのコツと、毎日の気づき。そして月1回のカラダケア。
 姿勢の悪い私から、いろんなヒントがやっと今飛び出してきました。
 たくさんの方に、それをお伝えできたらと思います。




ますだそのみ


 「どんなお仕事しているの?」

   5歳だった娘に聞かれたことがある。
   その時、私はすぐに返事ができなかった。
   「パソコンとかかな・・・。」そんな曖昧な答えをした記憶がある。

   勤めている会社は、部品製造メーカーであり、子供に説明するには少し分かりにくい会社であった。

   子供を保育園に預けながら、ずっと仕事を続けてきた。
   しかし、子供にどんな仕事をしているのか・・・と問われて、胸を張って話すことができない自分がいた・・・。

   会社に勤めて15年という歳月が経っていた。


 「父の定年退職」

   会社勤めをしていた父である。
   彼は、定年退職を迎える1年前からみんなに内緒で新たな挑戦をしていた。
   勉強嫌いな父だったはず・・・なのに通信教育を自ら受講し始めたのだ。
   住まいの庭園管理士というものだ。もともと盆栽が好きだった。

   定年を前にして、勉強を始めたことに自分の親ながら感心した。
   通信教育も無事終了し、定年を迎えることとなる。

   関係会社から再雇用の話があった。父から私にも相談があった。
   この年でこの話を断ったらもう働くチャンスはないかもしれない・・・と。

   今まで家族を守ってきた。子供二人も自立した。これからは、自分の本当にやりたいことをやったらどうか。
   そんな話を二人でした。

   父は、自分の思う道を進むことに決めた。
   庭の手入れをしたり、更に本を読んで勉強したり、知り合いの家の庭を手入れしたりしている。
   定年退職をしても規則正しい生活を守っている。自分の軸をしっかりと持っている。
   そんな父を心から立派だと思った。そして少し羨ましくも思えた。


 「二人目の出産」

   二人目の出産をし、育児休職中の私だった。
   二人目ということもあり、気持ちにも少し余裕があったのかもしれない。
   何気ない会話の中に「何かやりたいことはないのか?」と主人に問われた。
   その時は、今更何かって言われても・・・という思いだった。
   しかし、その言葉はその日から私の頭の中を駆け巡ることとなる・・・。


 「きっかけは何処とも無く・・・」

   学生の時、パティシェかスポーツジムのインストラクターをやってみたいと思っていたことを思い出した。
   今でこそ、女性も活躍しているがその当時は、両方とも女の世界じゃないと言われ、しぶしぶ諦めた。
   受験勉強も面倒になり、就職することに決めてしまった。

   就職し、結婚し、一人目を出産し、仕事復帰し、主人の実家の横に家を建てた。
   会社への通勤時間は延びることとなり、忙しく、慌しく、毎日が過ぎていく・・・。

   育児休職の取得は2回目となるが、いつも思うことは、次は何処の職場になるのだろうか・・・。
   そんな不安があった。
   会社というところは、組織で動く。私がいなければ、会社が困るということはない。必ず他の誰かが入る。
   会社というところには、私の代わりはいくらでもいるのだ。そこへ本当にまた復帰をするのか・・・。
   そんなことを思い始めていた。定年した父との会話が私の頭の中を過ぎった。

   すぐに製菓学校のパンフレットを取り寄せた・・・。でも、1年後と決めていた。

   そんな時、市役所に置いてあった無料のタウン誌を手に取ることとなる。いろいろなお店が紹介されている中、
   整体のスクールのページが目に留まった。
   理由は、わからないが何故かそのページに惹かれてしまった。でも、本当に自分にできるだろうか・・・。
   そんな思いだった。スクールの申し込みをするまで3ヶ月悩んだ。

   しかし、時間というものはとても早く過ぎていうものである。
   また、仕事に復帰したら当然時間は取れなくなる。チャンスは今しかないと思った。
   3ヶ月悩んだというより、その間、早く誰かに背中を押してもらいたかった。新しいことを挑戦することに自分で
   踏み出す勇気が無かったのだと思う。


   主人は、背中を押してくれた。義母も実母も協力してくれた。
   勉強している時間、子供の面倒を見てくれた。本当に感謝している。

   そして、私はセラピストの道を歩むこととなった。


 「気づくことからハジマル」

   師匠は、いろんな意味で「気づき」のきっかけを作ってくれた。私は、そう思っている。
   5年前の私は、どうだったろうか?1年前の私は、どうだったろうか?1ヶ月前は?1週間前は?
   そう、昨日の私は?今日の私は、昨日の私より何か進化していたい。そんな気持ちを気づかせてくれた。

   だから、あなたにも気づいて欲しいのです。
   「心・感情」=「考え方」=「体」この3つは深い関係を持っています。
   根底にある「心・感情」から真ん中になる「考え方」、そして健康な「体」。
   「考え方」次第でどんな方向へも進むものなのです。
   自分の心身の状態を知ることにより、健康への意識を高め、食事や生活習慣を見直す・・・。
   そんな「気づき」からハジマル「きっかけ」を・・・お手伝いさせてもらうことができたら・・・。

心と体をリセットし、明日から頑張れる力と笑顔が欲しい人はお電話下さい。
address:掛川市大坂1264(大東地区) phone:0537-72-2413(完全予約制)

Copyright(c)2007 からだ工房ここの All Rights Reserved.