いろいろな軌跡(シュミレーション)


(地球が動きます。黄色の線は軌跡を表します。)
なお、計算処理を行っているのは閲覧者側の端末です。

1、
単純な円運動です。




2、
この奇跡(動き)は
半径4aの円の中で半径aの円が円周上に沿って転がった時の
半径aの円の定点P(はじめは座標(0,4a)からstart)
の奇跡を描いたものです。


















軌跡で描こう


いろいろな図形がでてきますが、すべて数式で表すことのできる図形です。
上の円の図形でわかるように、線とは点の集合です。ここでは数式にたくさんの値を代入して点を線に変えるプログラムを
作って使っています。細かく代入していけばより綺麗な線が描けますが、端末に無理はさせたくないので大雑把に代入していきます。