内陣入口正面の
左の唐狭間は、内陣入口正面の雲に
大間入口には「
この唐狭間は、平成8年本堂の大改築に併せて作られたもので、歴史的にはまだ新しいのですが、その優れた造形美は美術品としても後世に残すべく、大切な寺宝となっています。
雲に迦陵頻伽 | 唐松に山鵲 |
桐に鳳凰 | 蓮と白鷺 |
海棠に小鳥 | 菊に朱雀 |
■ 番匠屋十六代 田村与八郎先生による下絵図 ■ |
【井波彫刻の特徴】
井波の彫刻は、接ないで作る技法です。「接ぐ」とは、「二つの物をつぎあわせる(『大辞林』)」ことで、井波彫刻では、地板の芯材に彫刻をはめ込んで行く方法です。田村先生は、材料の無駄の少ない技法ですと説明されています。
私達は一枚板で彫ることが自慢だと思っていましたが、井波彫刻は、接ぐと云う技法を積極的に取り入れ、立体感溢れる彫刻を、廉価に作り出したのです。即ち、井波の彫刻師は、一枚板の厚さを自慢することを取らず、職人本来の彫刻の出来と価格に腕を競い合い、現在の栄誉得るために、「接ぐ」技法を意識的に導入したのです。因に、能登の総持寺祖院の法堂玄関のすばらしい彫刻も、接いで出来ています。
【唐狭間について】
井波(富山県)では、本堂の欄間の事を「
「唐狭間」は、鳳凰や龍等の図柄を彫り、昔の庫裡の欄間は
(『平成の甘露寺本堂建設記録−甘露寺本堂の欄間導入経緯について』 平成9年2月発行より抜粋)