本文へスキップ

       〒419-0114 静岡県田方郡函南町仁田30-1
       TEL 055-979-2206 FAX 055-979-2216

合気道 aikido

函南体育協会合気道部活動


本道場は、正式には函南体育協会合気道部として活動していますが、公益財団法人合気会から公認をいただいており、(名称:伊豆函南合気会)合気会の精神、技術を継承しております。
合気道には、空手、柔道のような試合はありません。勝ち負けは関係なく、自分の体力や技術に合わせて、仲間と切磋琢磨していくのが合気道です。
本会は大人中心、本年度1月1日時点で会員在籍数は男性5名、女性3名の計8名です。平均年齢42才、老若男女取り混ぜて楽しく稽古に励んでいます。

合気道紹介(youtubeより)
東京本部道場の稽古と合気道の紹介
合気道物語 植芝盛兵先生物語

連絡方法

携帯 090-3692-9702(高宮まで)※午前中にお願いします
メール
 mw_momo@outlook.jp渡邊まで)

掲示板
 連絡にご自由にお使いください。
    

合気道体験教室および見学会(8月)

いまだコロナ禍の影響下にある昨今ですが、合気道部では、8月中、随時稽古生を募集することになりました。自粛の毎日、運動不足解消のためにも、是非、稽古にご参加ください。何回でも結構です。合気道は組織的にも、技術的にもとてもしっかりした団体です。必ずご期待に添うことと思います。

日 時 下記の稽古予定参照してください。 19:30~20:30

場 所 函南中学校体育館武道場

持ち物 マスク 運動できる服装(稽古に参加できる方)

函南町体育協会主催 東部フェスティバル武道祭に参加しました

9月8日(日)、武道祭に7名の演武を披露しました。函南町文化会館の大ホールなのでとてもやりにくいのではないかと心配しましたが、皆さんとてもリラックスして、日頃の技を発揮していました。けがもなく無事に終わったのでほっと一息です。

函南体育協会武道祭(合気道講習会)終了しました

5月26日(日)に山形師範(伊豆至誠会)と井出師範(啓翔会)の講習会を行いました。参加者は、啓翔会、裾野合気会、伊豆函南合気会、伊豆至誠会韮山道場、韮山合気会、そして、伊豆至誠会フジヤマ道場からで、23名ばかりが集まりました。
2時間ほどの講習会ですが、基本的な転換、入り身の稽古などを行いました。それぞれの会員同士の親睦も深まり、とても有意義な稽古となりました。
ご参集の皆様、ありがとうございました。

活動日時、場所等 見学は随時行っております。当会に連絡の上、下記の稽古日にお越しください。

  車で来られるときは、熱函道路沿いの「田子の月函南店」の方から入り、体育館前の駐車場に、車を駐車してください。
google maps へ
稽古場所
函南中学校体育館武道場

稽古日
毎週月・木曜日 週2回
  午後7時30分~午後9時

募集対象
 中学生以上

会費 一般  月3千円
   中学生 月2千円
入会金 1千円

稽古着
 合気道着
※空手着や柔道着でも可。
※3級以上は袴着用です。 

8月稽古日予定 及び 稽古参加者数

いよいよ8月より、函南中学校での稽古再開です。
2ヶ月の間、韮山道場で合同稽古させて頂きました。韮山道場の皆さんには本当に感謝です。これを機に交流を深めていければと考えております。今後とも、よろしくお願いいたします。
8月は、月末に昇級審査を実施します。今回は1級と2級の該当者がいます。是非がんばってください。道場の皆さんも応援よろしくお願いいたします。

実施日および参加者  

7月  8日(水) 韮山道場4名 伊豆函南合気会4名 計 8名
   15日(水) 韮山道場4名 伊豆函南合気会6名 計10名
   22日(水) 韮山道場4名 伊豆函南合気会6名 計10名
   29日(水)
8月  3日(月)
    6日(木)
   10日(月)
   13日(木)
   17日(月)
   20日(木)
   24日(月)
   27日(木) 昇級審査1級及び2級         

令和2年度行事予定

9月 13日(日)函南町体育協会主催 東部フェスティバル武道祭 
        場所 函南町文化会館(コロナ対策のため中止)

※昇級/昇段審査 6月・10月・2月 (年度3回)

指導者

道場長 渡邊 昌明 合気会五段
指導員 高宮千夜子 合気会四段


関連団体リンク先

公益財団法人合気会 合気会の殿堂、本会の所属する東京にある団体です。
裾野合気会     交流会、講習会などでご一緒させていただいています。