MENU
7世紀に中国から「茶」が入った。栄西禅師が種で持ち込んだ。
九州佐賀県背振山に蒔かれと伝えられる。
その血統を引き継ぐ種かわ分からないが、近くの嬉野の樹齢340年の大樹である。
1千年の開きがあるが、多分血統を引き継いでいると思う。
四国は高知県が茶の栽培が盛んである。県都高知市内の国宝高知城
Japanese National treasure [KOUCHI Castle]
Shikoku Island
谷合には清流四万十川が流れる。
日本は南は九州から北は茨城県大子町まで「茶樹」が栽培されている。
最大の産地は静岡県である。鹿児島、三重、埼玉、宮崎とほとんどの地方で生産されている。
当HPでは、地元静岡以外に、昨今訪れた写真を用い、四国、九州のスナップを掲載しました。
KOINOBOR My home 2015 May
Kakegawa Shizuoka
Kakegawa Shizuoka
Kakegawa Shizuoka
熊本県八女市の上流の星野村の千枚田。天までとどく。
谷筋は茶が栽培されている。
星野村は玉露の名産地です。
山城茶業組合 私が寺田製作所の現役時代に良く通った茶工場であ
吉野川上流、大歩危峡に架かるJR土讃線
Kakegawa Shizuoka Japanese Custom [KOINOBORI]
Kakegawa Shizuoka
Kakegawa Shizuoka
Kakegawa Shizuoka 「茶」 Letter is Tea.
Shimada Shizuoka
340年経っても、このように豊かな新芽を噴き出していた。
四国・四万十川流域は良質茶の産地です。普通煎茶(緑茶)では、静岡で飲んだことのない「旨い」茶を見付けた。レベルが高い。