最初の広場 > ついで旅行記 >
 滋賀・京都編 1999.08.20

「ついで」なきっかけ

年明けから友達が帰省の際に寄りたいといっていた。「それなら先にそっち(草津)にも行ってもいい?」「いいよ。」
ところが直前になっても具体的な予定がはっきりしない。結局、その場流れになることに。


1日目/2月24日(水曜)

半田→大府[武豊線(普通)]
大府で学割を使用。大府→京都→三島という切符を発券してもらう。これは連続乗車券。横の長さが定期券版より半分長い。もちろん、遠距離なので途中下車が可能。夕方まで着けばいいや、とあまり時刻表を気にせずに。

大府→名古屋[東海道本線(新快速)]
名鉄レジャックにいい店があるという情報をもとに下見……と思ったが、時間帯の関係で開いていなかった。

名古屋→岐阜[〃(快速)]
どうやら最近に駅を改装したらしい。高架だった。広いのはいいのだが…。

岐阜→米原[〃(快速)]
関が原を通過。滋賀県入り。そうか、米原「町」なのか…。新幹線駅がある割にはのどかな所。連絡をとる。

米原→草津(滋賀)[〃(新快速)]
再びホームに戻り、東海道線を探すと…琵琶湖線? どうやらJR西日本の看板は通称名しか載せていないらしい。琵琶湖線とはいうものの、琵琶湖自体の景色は期待できなかったが。
JR西日本の新快速もなかなか快適。
さて、草津に到着。断っておくが、草津温泉ではない。あそこは群馬。ここにある大学はご丁寧に「びわこくさつキャンパス」(BKC)を名乗っている。 本人いわく、。少なくともA県H市よりもじゃない。

2日目/2月25日(木曜)

草津→京都[東海道本線(新快速)]
京都は中学校の修学旅行以来。かねてから聞いていた新駅ビルは本当にすごいの一言だった。もう前の駅の姿は忘れてしまっていたが、がらりと変わったのは一目瞭然。しかし、古都の玄関口にしてはちょっと近代的過ぎではないかなあ…。

(京都市内)[徒歩]
東寺へ行く。写真に撮っておきたかった。

京都→膳所[〃(普通)]
友達がバイトのため、大津市内で時間をつぶすことに。膳所は「ぜぜ」と読む。とても読めない。大津パルコでは、開局してまもないらしいFM局が公開生放送していた。

膳所→南草津[〃(普通)]
夕食はカレー。

3日目/2月26日(金曜)

草津→(米原)[東海道本線(新快速)]
米原で遅い昼食。

(米原)→名古屋[〃(普通)]
夕食。手羽先を食べたかったらしいが、居酒屋に多い。そういう気分でなかったので、結局駅の地下街で夕食。

名古屋→(大府)→半田

4日目/2月27日(土曜)

知多半田→金山[河和線(急行)]
名鉄。

金山→市役所前(=名古屋城)[名古屋市営地下鉄名城線]
金山で「いこまいきっぷ」を買って、地下鉄へ。

(名古屋城内)[徒歩]
きしめん。同級生が!

市役所前→久屋大通[名城線]
栄へ寄ってみたものの、特に用事が無かったので意味が無かった。

栄→名古屋[桜通線]

新名古屋→知多半田[河和線(急行)]

その後は…。突然言い出す。

5日目/2月28日(日曜)

のんびり過ごす。 予定が変わってしまったので、一旦きっぷの払い戻しをする。駅員さんは気分をよくしてくれなかった。

6日目/3月1日(月曜)

半田→浜松[東海道本線(快速)]
途中で乗り換えは失敗した。昼食。駅ビルもアクトシティーも改装中だった。がっかり。

浜松→静岡[〃(普通)]
直角シート。ここで別れる。

静岡→三島[〃(普通)]


前へ戻る / 最初の広場