真っすぐ立ち向かう。
 これまで市議会議員として5期20年を務めさせて頂く中で、まちづくりや人づくり、防災減災対策、地域振興をはじめ市政の課題に積極的に取り組んでまいりました。今、時代は大きな転換期の真っ只中にあり様々な分野でイノベーションが求められています。浜松は高い潜在能力や可能性を持っていながら活かされていない現状があります。コロナ禍を乗り越え浜松の元気を取り戻すためにも危機感を共有し浜松の持つ強みや地域資源を活かして更なる発展に繋げていかなくてはなりません。今後も地域のため、浜松のために初心を忘れず何事にも真っすぐ立ち向かってまいります。


        浜松市議会議員     花 井 和 夫

◆安全・安心で快適な地域づくり
・交通安全対策の充実や災害に強い街づくりを進め、誰もが安全で安心して暮らせる地域をつくる。 
・道路や歩道、河川、地域公共交通の活性化など社会インフラの整備を進め快適な街づくりを図る。

・地域課題の解決につながる魅力ある公園整備を目指す。

◆子育て・教育・人づくり
・安心して子どもを産み育てられ健やかに成長できるよう子育て環境の充実を目指す。
・将来を担う子どもたちが大きな夢と高い志が持てるよう教育環境や施策の充実を図る。

地域に愛着と誇りを持つシビックプライドの醸成により地域を担う活動人口を増やす。

◆健康と福祉の充実
 ・健康寿命の更なる延伸のため健康づくり施策の推進とともに、住み慣れた地域でいきいきと暮ら
  せるよう生きがいづくりを図る。
 ・障がい者の自立支援や地域共生を図り更なる福祉の充実を図る。

 ・暮らし合い支え合いの地域づくりを目指し人にやさしい地域社会の実現を図る。

◆地域資源を活かした地域経済の活性化
・浜松の持つ様々なブランド力を更に磨き高め国内外への発信により地域経済の活性化に繋げる。
・浜松の持つ素晴らしい資源や強みを活かした産業振興により、安定した雇用の場や活躍の場の
 確保を目指し浜松を元気にする。

◆歴史・文化やスポーツの振興
・浜松の持つ豊かな歴史や文化、環境の資源を掘り起こし継承により観光や産業につなげ、地域
 の活性化を図り誇りが持てる浜松を実現する。
・東京オリ・パラのレガシーを継承し、誰もが楽しめるインクルーシブスポーツの推進を図り共生社
 会の実現を目指す。

◆持続可能な行政運営の実現
・時代の変化に対応した行財政改革を進めるとともに、市民ニーズに的確に応え市民満足度を重視
 した行政サービスの向上を目指す。
・住民自治の強化のため地域の絆や自助・共助による地域力を高め地域そして浜松の更なる発展に
 全力を尽くす。

  
  第76代浜松市議会議長を務める

  子どもたちが大きな
夢を持ち高い志で実現できるよう応援します。


井伊直虎のご縁で彦根市議会と交流

ベトナム訪問団の団長として

会派会長として各地域の課題解決に向け市長へ要望
  
   次の世代の笑顔のために


                     



                       

戻る