2010年9月12日         北部公民館にて

例会  第155期 浜珠戦 花月戦

 午前中に常連の上久保二段と宮津五段から欠席の連絡があり…人数的には寂しい例会となりましたが…まだまだ続きそうな猛暑同様…熱戦のバトルを展開しました!
『今月の一局』

黒 5級 み  き
白 六段 丸山保司

【第1図】黒37まで

みき5級が勝てば3勝目で単独優勝、丸山六段が勝てば4人が2勝で並ぶという大一番の最終局です!

黒37がAとBの両ミセ手で…黒勝ちかと思われましたが…

【第2図】白46にて黒投了

白は38から四ノビを4回してX点(前図のB)を四々で打てなくしてから…白46!

なんと!白46は…前図Aの四三を止めると同時に…黒をX点の四々禁にキメた一手で…黒CDの四追いも棒四がノッてしまうという妙手で…大逆転の白勝ちとなりました!

黒31から打ち変えて黒勝ちがあるかどうか検討しましたが…短時間では発見できず…時間切れで閉会となりました。
 
この結果…みき5級・釘崎道比古2級・山本靖弘五段・丸山六段の4名が同点優勝となりました。
今年5月に8年ぶりに復活した榛葉孝弘6級は…勤務の関係で、この日は不調のようでした。
みきさんから差し入れをいただきました。、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
【参考図】

なお、黒35からは左図の黒勝ちがありました。

35・37・39と四ノビをしてから41に三をヒイて、
次にEで四三勝ちです。

白が第2図と同じ四ノビをすると、黒四ノリする
ので大丈夫です。