f ごみアプリベータ版

ごみ分別アプリの使い方

このアプリは、磐田市のごみの品目ごとの分別を調べることや、 各地区の収集カレンダーの日付を調べることができます。 磐田市の公式アプリではありませんが、磐田市民のための無料アプリです。

 

 A.ゴミの分別辞書

 B.ごみ収集カレンダー

 C.ごみの日通知設定

 D.問い合わせ、よくある質問


 

ごみ分別アプリ1

①磐田市の「ごみ分別の種類」のサイトがみれます。

②このアプリの使い方が載っています。

③ごみの品名を入力すると分別区分がわかります。

④このアプリを最初に使うときは、ここからあなたの自治会名を設定してください。 ここから「ごみの日通知設定」も行い通知が届くのでごみの日を忘れません。

⑤設定した自治会のごみ収集カレンダーが表示され、収集日がわかります。 一度自治会の設定を行えば、このボタンから1クリックであなたの自治会の ごみカレンダーがみれます。


 

 

A.ごみの分別辞書

①ごみの品目名を入れて下さい。音声検索もできます。

ごみ名称入力画面

②ごみの選定

候補の中から選んでタップします。

ごみ名称選択画面

③ごみの分別名表示

分別名と注意事項が表示されます。

ごみ分別名表示画面

 

 

B.ごみ収集カレンダーを表示する

①自治会名を設定する。

Top画像の「設定」から「自治会の設定へ」と進みます。

ひらがなでキーボードを使って入力してください。

自治会名設定画面

②自治会名を選んでください。

ひらがなで二文字位入れたところで、自治会候補名がでますので、タップして選んでください。

自治会目選択画面

③自治会名を確認してください。

自治会名の確認をしますので、「設定します」をタップしてください。

自治会名確認画面

④ごみ収集カレンダー

あなたの自治会のごみ収集日が表示されます。

今日から先8日間の予定が出ます。上下にスワイプすれば前後の日付も出ます。

ごみ分別名表示画面

 

 

C.ごみの日通知設定画面

①通知するごみの品目と表示時間を設定します。

通知設定画面

②通知するごみの品目を設定します。

通知のいらない品目はチェックマークを外します。

右下の(設定しますボタン)をタップして確定してください。

通知品目設定画面

③通知してほしい時間を設定します。

まず前日、当日のどちらかを選択します。

下のボタンに表示された時刻を変更する場合はボタンをクリックしてください。

次の時計表示で24時間の時分を設定して完了ボタンを押して、 この画面に戻ってきます。

(設定しますボタン)をタップして日にち、時刻を確定してください。

通知時間時計設定画面

④通知表示画面

設定した時間になるとごみの日の通知が表示されます。

通知表示をタップすると、カレンダー画面に飛びます。

端末の通知設定が無効になっていると表示されません。

通知あす矢印画面

 

 

お問い合わせ先

次のメールアドレスまで、ご意見ご質問をお寄せください。

goosoraka-ABC-@gmail.com

-ABC-をアドレスから抜いて宛先にしてください。