釣行記録2007/9

 

9・29一碧湖
AM5:50〜AM6:30
子カエルちゃんtest ノーバイト
今日は子供の運動会らしい予定どうり開催とメールが入る。
WHAT FUNのkeeperさんが来る予定なので、それまで護岸をチェックするが食わない。
しばらくすると到着したようなので会い少し話をして
お連れのかわうそさんと出撃していきました^^雨で良さそうだけどどうだったかな?
雨が強くなり運動会はダメでしょうと思いながら帰るとやはり延期でした。
9・28一碧湖
AM6:00〜AM7:40
晴れ
子カエルちゃんtest 2バイトあり1キャッチ58cm(雷)、1バラシ
今朝も塗装後出動。人のいないオーバーハングへ
向いから一人入ってきたし、反応無いので中ほどで折り返す。
沖を狙っていき、何か生命感があったところに投げると「バシャン」と出るが小さい。
バシャバシャでバレる。そのまま引くと今度は「ボフッ」ゴゴゴ〜と引きこみ
デカイか?バットを持って耐えるがヌ〜〜と寄ってくる・・・雷魚でした。(動画up)
一瞬近くにいたデカイのが食ったのかと思ったけどな〜本日終了
9・27一碧湖
AM6:10〜AM7:40
カエルクルクルtest
ピラニア擬似団
ノーバイト
カエルクルクルが塗装工程に入ったので作業してたらこの時間になってしまった。
曇っていたので一応出撃。今朝は様子をみにチョットだけ。
魚はウロウロしはじめてますが、ルアーには反応がイマイチ(合ってないのでしょう)

30日は神社のお祭りで29日の午後3時から神社の駐車場は入れませんよ〜。
9・25一碧湖
AM4:50〜AM7:30
雨(午後晴れ)
カエルクルクルtest
子カエルちゃんtest
3バイト
今朝は雨音に起こされ出動。
チラホラ人も居て予定のコースは変更、しばらく迷うが結局オーバーハングへ
でも昨日の疲れでやる気が出ない・・・しばらく行くと子カエルちゃんに着水同時バイト!
一呼吸置いて合わせるが乗らない・・・のり氏か!^^;(日替わり動画up)
でもなんとか集中力が出てきた。
その後は反応無く、護岸のブッシュに雷発見!カエルクルクルをポチャンと落としシェーク
すると「バフッ!」一瞬乗ったがダメでした。(カエルクルクル動画up)
その後雷にもう一発くらいルアーが真上にポーン・・・終了
9・24一碧湖
AM3:00〜AM11:20
霧雨
カエルクルクルtest
子カエルちゃんtest
オイカワクルクルミニ
4バイトあり2キャッチ36cm、41cm、1バラシ
今朝も夜中に来て車で寝ているドウラクツカイU氏を起こし、深夜3時ごろから開始。
風がありバスが沈んでいる様で反応がないが、
子カエルちゃんを沖に投げ着水同時「バシャ」でも小さそう、でもバラシ。
その後ショボバイト。その後無音バイトで36cm。写真を撮ってるとU氏がヒットで43cm!
その後反応が悪くなりしばらくダメ。橋に帰ってきた所で護岸の見えバスが食い41cm。
今日は休みで結構粘ったけど渋め。久しぶりにガッツリ釣りしたな〜^^
9・23一碧湖
AM5:40〜AM7:30
晴れ
カエルクルクルtest
子カエルちゃんtest
1バイト
今朝は出遅れ&連休で人多い。やる気も無く橋と護岸をちょっとだけ。
橋前に雷魚を見つけて粘り1バイト・・・
ズイールツカイI氏と会うがダメみたい。(帰り道S池で一本ゲット)
9・22一碧湖
AM5:10〜AM7:40
晴れ
カエルクルクルtest
ピラニア擬似団
子カエルちゃんtest
ザリノスケミニJC
ノーバイト
撃沈です。ボイルはあるけどね〜
9・21一碧湖
AM5:20〜AM7:50
晴れ
カエルクルクルtest 1バイト
今朝は1投目に出たけどその後はダメ。
9・20一碧湖
AM5:10〜AM7:40
晴れ
カエルクルクルtest
ピラニア擬似団
3バイトあり2バラシ
今朝は静か・・・誰も居ない。
護岸のバスは相変わらずシブイ。ルアーが来ると逃げてしまう。
オーバーハングは真ん中に行くに従いどんどん水が悪くなってくるし反応ない。
チャンスは水がマシになってくるあたりからだな〜と思いながらカエルクルクルを投げてると
波紋がモワッと立つ!鯉かな?チョンチョン「ガバっ」合わせるが乗らず。やっぱ水だね。
芝〜護岸は水がマシだし魚も見える。
ここからはギルが多いのでピラニア君にかえて投げていくとチェースあり。
その後、枝に掛けチョンチョンで「ボコ」!ヒット!
やめればいいのにカメラのスイッチを入れようとゴソゴソしてたらバレました^^;
護岸のブッシュ狙いでチョンチョンやってると「バフっ!」そのままシェークで「ゴン」
片手でピシッと三平みたいに合わせたけど弱くてバレる。雷君でした。(日替わり動画up)
一周しタイムアップで終了。
9・19一碧湖
AM5:10〜AM7:10
曇後雨
カエルクルクルtest
JIG BUZZプラス
ギルダス
3バイトあり1キャッチ37cm
今朝は曇予報だったのでヒネリ起きる。
まずはJIG BUZZ+ギルダスを投げていくリトリーブ最後の方でポーズ・・・・
「チョン・・・クンッ」としょぼいバイト。
カエルクルクルにかえて投げていく。枝にハンギングでチョンチョンさせると「ガボ」
大アワセを入れるがルアーだけ吹っ飛んできた^^;
ブッシュの際を引いてくると波紋が近づき「バク」乗らずそのままポーズ・・・チョンで「ゴボ」^^
しっかり引きこんでいった37cmでした。その後護岸の魚は反応無く終了。

今朝一碧で初めてマムシと遭遇!皆さん注意してくださいね!
9・16一碧湖
AM2:20〜AM8:00
晴れ
カエルクルクルtest
子カエルちゃんtest
ザリノスケミニJC
オイカワクルクルミニ
4バイトあり1キャッチ38cm、1バラシ
今朝は夜中に来て車で寝ているドウラクツカイU氏を起こし、深夜2時過ぎから開始。
開始後しばらくするとカエルクルクルに「ガボッ」とバイトも乗らず。その後反応少なく
子カエルちゃんでようやく38cmゲットも、写真撮影直前逃亡・・・ラストポイントでバラシ・・・
U氏は購入したてのヒヨコのドリラータイフーンで41cm、41cmゲット後
これまた購入したての道楽ヨドトーでこれまた41cmゲット!(投稿up)
ドリラーはバイト多発、動きもヤバかったですね〜

昼間息子が剣道の練習なので、したの娘を連れて”マスつり”へ^^;
ギル竿でキャスト練習させながらティムコのセミを投げていると「ゴボ」
わ〜きゃ〜言いながら無事キャッチ外道のバス君30cmでした。(投稿up)
9・15一碧湖
AM5:30〜AM7:30
曇のち雨(その後晴)
カエルクルクルtest
子カエルちゃんtest
1バイト
今朝は寝坊。世間は3連休?人が多い。
最近水も悪く魚の反応も悪いのでいつもと違う所をじっくり狙う。
そのうえ禁じての子カエルちゃん出動^^;
ボート屋横岬沖でいきなり「ガバッ」横からセビレ出しながらのバイト!でものらず・・・
その後も沖を狙うが反応無し。
9・14一碧湖
AM4:30〜AM7:30
曇のち晴れ
カエルクルクルtest ノーバイト
今朝も撃沈
他に2人オカッパリが居たが全くダメらしい・・・
今日は雨のつもりだったけど、逆に晴れてきた。
昨日から集中力が出ない><
9・13一碧湖
AM5:20〜AM7:30
カエルクルクルtest
ザリノスケミニJC
ノーバイト
今朝は車で気温を見ると18℃・・・さむっ
一周したけど全く反応無し。
9・12一碧湖
AM4:30〜AM7:00
カエルちゃん 9バイトあり4キャッチ41cm、48cm、41cm、42cm、2バラシ
今朝は雨が夜から結構降っていて増水(15cmくらい)してる。
濁りの中や流れの中、護岸沿いなど良い反応でした^^
荒れた時はやっぱカエルちゃんでしょ!
9・11一碧湖
AM5:30〜AM7:20
カエルクルクルtest 1バイト
今朝は曇っているけど静かで、先行者も1人。
橋から一周するが最後にショボイ1バイトのみ・・・
さすがに毎日カエルクルクルでは見きられるか^^;
9・10一碧湖
AM5:30〜AM8:00
曇(9時〜雨)
カエルクルクルtest 2バイトあり1バラシ
今朝は寝坊ですが、人は居ないのでゆっくりまわる。
オーバーハングへ入るとだんだん風が出てきて良い感じ^^
狙い目ポイントに着き集中して投げていく。ここで出なければバス居ないでしょってポイントに
キャストも決まる!ポーズ・・・ちょん・ちょん・ポーズ・・・ちょん・ちょん・ポーズ・・・・・
ちょっ「ガボっ!」ゴゴゴ〜っと雷魚なみの引きこみ!アワセが弱いな〜と思ってもう一発
アワセを入れようとしましたが、沈み倒木に巻かれバラシ・・・デカそうだったな〜・・・(動画up)
その後はもうワンバイトで終了
9・9一碧湖
AM3:40〜AM7:30
曇のち雨
カエルクルクルtest 3バイトあり1キャッチ40cm
今朝はドウラクツカイU氏と暗いうち釣行。
開始早々ポーズで「バコッ」と出ました^^音がライっぽかったけどバスでした。
しばらく反応無くどんどん移動していくがボチボチ出るだけシブイ・・・
ふと隣りを見るとU氏が鬼アワセをしてる!購入したての道楽インフルエンザで36ゲット!
オーバーハングへ行きU氏2バラシ・・・私は雷バイトで終了
9・8一碧湖
AM5:00〜AM7:30
晴れ
カエルクルクルtest 2バイトあり1キャッチ30cm
今朝は風も無く良い天気。バスも落着いて浅場に来てるかな〜
やはりゴミだまりでしょ!なるべくタイトに狙っていきますがなかなか出ない。
護岸はM氏の親戚さんが釣ってるので任せて(2本ゲット済み)芝〜島横〜オーバーハングへ
水も増え良い感じ^^しばらく行きブッシュの岸側に投げ一呼吸置いて首振りチャッチャチャッ
で、「バッコ〜ン」良いバイト!反転して戻るバス・・・でもルアーは残して行かれました(動画up)
その後反応無くボート屋に戻ってきて鉄柵のゴミだまりにキャストすると「バシャン」出ました!
でもカワイイ君でした。(動画up)
9・7一碧湖
AM5:00〜AM7:10
雨(台風後)
カエルクルクルtest
カエルちゃん
1バイトあり1キャッチ44cm
今朝は台風通過直後で風、雨とも弱くなってるので出撃。
湖に着くと風向きでボート屋側は波が凄い。やっぱカエルちゃんで一発狙い。
この風の中もカエルちゃんなら負けずに投げれる^^波の当る護岸を投げていくが
反応はない・・・橋に到着し波の弱いところを狙うと「ガボ」っと出ました!
芝〜島側は風裏で静かだけど反応はない。
水位は20〜30cm増えたようです。濁りが全体に少しあります。
9・6一碧湖
AM4:30〜AM7:30
雨(台風前)
カエルクルクルtest
カエルちゃん
1バイトあり1キャッチ40cm
今朝は台風接近前で良いかな〜と期待。
風、雨とも強くなったり弱くなったりだけど、まだ荒れてる感じは無し。
反応は・・・イマイチでした。台風は今日の夜上陸みたいだから
明日の朝は増水状態でしょう。
9・5一碧湖
AM5:00〜AM6:50
カエルクルクルtest 1バイトあり1キャッチ30cm
今朝は台風の影響で少し風がある。でも気圧が下がってきて食い気はありそう。
ボート屋でO氏に会うがまだ反応なし。護岸に進むと
先のほうでボイルしてる^^段々近づきポイントに投げると「バシャン」と出ました。
出もカワイイサイズ君でした。リリース後そのポイントに行くと
40upがユラ〜っと逃げていきました・・・ボイルはおまえか〜おまえが食えよ〜
その後は反応無く終了。でも40upの入るポイントは覚えたのでまた狙います。
O氏はコバス三つだそうです。台風は明日かな?
9・4一碧湖
AM5:30〜AM7:30
曇のち晴
カエルクルクルtest 1バイト
今朝は昨日無くしたゴミ拾い用具を探しながら投げていく。(スグ見つかる)
島横葦で雷魚のバイト!その後は反応無くオーバーハングを半分やり終了。
9・3一碧湖
AM5:00〜AM7:30
曇のち晴れ
カエルクルクルtest 2バイト
今朝はカエルクルクルの最終調整。
ようやく納得できる感じに仕上がりました^^いよいよ製作開始です。

釣りは島横葦で2バイトありその後は反応無く終了。H氏もダメみたい。
9・2一碧湖
AM4:30〜AM7:45
曇のち晴れ
試作ルアー
(子カエルちゃん)
カエルクルクルtest
ファイブセンス/
JIG BUZZ
2バイト
今朝はドウラクツカイU氏、ズイールツカイI氏と待ち合わせ。
先にI氏到着でU氏を待ってる間にI氏がその辺で投げている。
そこへU氏到着、用意をしていると、I氏がバス持って走ってきた!
お腹ポっこりの良いバスです。ストックのビッグマグチュウで42cmゲットです。
私は護岸でショボめの2バイトだけ、その後は皆反応無く私は仕事へ
結局今日はU氏2バイト追加のみで厳しい感じでした。
9・1一碧湖
AM5:00〜AM7:45
試作ルアー
(子カエルちゃん)
カエルクルクルtest
ファイブセンス/
JIG BUZZ
5バイトあり2キャッチ38cm、41cm、1バラシ
今朝は雨が降りそうで降らない、でも凄く暗い良さげな感じ。
水はアオコが浮きまくり緑色・・・風向きで橋横にアオコが流れ溜まっていて
投げたくないような所にリリーパットに見たてて^^;カエルクルクルをピョンピョンやると
ポコっ」とバイト!汚くても居ます。
ボート屋横木の下さんに投げるとポーズで「ポクンっ」とショボイバイト。
そこからオーバーハングに移動していく・・・沖が何故か気になり
子カエルちゃんを投げる・・・クリクリクリ〜で「ボコっ」久しぶりのファイトを楽しみながら
動画のコメントブツブツ言いながらキャッチ!がっ!動画撮れてない><
その後しばらく反応無くまた子カエルちゃんを投げていくと
ほぼ着水同時で「ゴン」暗いけど動画も撮れ41cmキャッチ!(動画あり)
その先で今度はクリクリクリ〜で「グン」でも30くらいのカワイイバスで
竿が木の枝に引っかかりモタついてる間に逃亡(動画あり)
こんなに反応あると十分楽しめました^^