釣行記録2007/8

AM4:30〜AM7:00
曇のち雨
1バイトあり1バラシ
今朝は駐車場に着くとズイールツカイI氏と会う。フィールドテスト用の子カエルちゃんを渡し
スタートする。最近護岸など岸に流れ着いてるウィードにバスが隠れているので
カエルクルクルでチョンチョンとチェックするといきなり「ガボっ」掛かりが浅くバレてしまう
その後反応無く、島へ渡るとI氏の子カエルちゃんにバイト。
先端まで行き反応無く折り返してくる途中、沈み岩?の上に投げる。
I氏がバックラッシュ、解く間子カエルちゃんはロングポーズ・・・・・
直り、巻き始めると後ろで波紋がモワっ次の瞬間「来たァ〜^^」37cmゲット!(投稿up)
ドウラクツカイU氏も釣りまくってるし、早くも子カエル禁じてか?!
8・30一碧湖
AM4:30〜AM7:00
ノーバイト
今朝も反応無いな〜・・・車が見当たらないけどあちこちから人が出てくる。
予定のコースが先行者の後だと気合も無くなり、人が居ないオーバーハングを少しやり
その後は試作ルアーのスイムテスト。
8・29一碧湖
AM4:30〜AM6:50
2バイトあり1バラシ
今朝は夜からの雨が気になって早めの出動。
釣れそうな感じで期待していく。・・・が
反応がない・・・見え雷魚のバイトがあっただけ。
明るくなり護岸を見ながら進むとバスは居るけど食い気が無いのか?
島から折り返しまた護岸へ行くと見えバス発見
カエルクルクルを護岸に当てるように投げ落とす。スッと反応するが食わない
チョンとやるとスッと反応・・・またチョンとやるとスッと反応・・・!
チョンに反応するので、連続でカエルがピョンピョンする感じでチョンチョンやってると
「ゴン」と食いました^^40くらいだったけど、またバレました^^;
車でO氏に会うが沈めてもぜんぜん反応ないみたい。雨で良さそうだったけど・・・
8・28一碧湖
AM5:00〜AM7:50
1バイトあり1バラシ雷
今朝はまだ昨日のショックを引きずっている・・・
でも今朝から天気が変わった感じで期待していく。
護岸にバスが結構付いてるし、ウロウロ、キョロキョロ食い気がありそう^^
ルアーにも反応するが後1歩で食いません。
ボート屋横の鉄柵でカエルクルクルをぶち込むとグワっと波紋が動き「グバッ!
フッキングするが柵で暴れてバレました。雷君です。(カエルクルクル動画UP)
その後反応無く終了。
8・27一碧湖
AM4:00〜AM8:20
5バイトあり2バラシ
今朝は暗いうちにカエルクルクルで3バイトあり1バラシ。
明るくなりJIG BUZZで動画を撮りながら投げていく。今日はこれで釣る!つもりで^^;
今朝一番の狙い目にしていたポイントに到着。数日前に2バイトあり
今まで寝かしておいたのでワクワクしながら投げます^^
ルアーが護岸に接触した瞬間「ゴン!」グリングリンと首を振る!でかい!
ハリが小さいのが気になるな〜と思ったら大きなジャンプでバレました・・・デカかった・・・
しばらく呆然・・・その後はショックで釣りにならず(><)(日替わり動画にUP)
8・26一碧湖
AM4:00〜AM6:50
7バイトあり1キャッチ41cm
今朝はドウラクツカイU氏と暗いうち作戦です。U氏は夜のうちに一本キャッチ済み。
開始早々U氏が子カエルちゃんでゲット!40cm
しばらく投げ反応が無くなってきたと思ったらカエルクルクルに「バコ」っと出ました。41cm
その後移動しながらバイトはあるがなかなか乗らず・・・U氏は一本追加42cm
解散後U氏2本追加!また十数バイトあり良い感じ^^
せっかく食ってきてるのでもう少し掛けたいところです・・・でも楽しかった〜
8・25一碧湖
AM5:30〜AM7:30
1バイトあり1バラシ
今朝も出遅れ&人多いなのでオーバーハングへ
水が悪い感じ・・・カエルクルクルで反応無く早速クルクルザリ登場
最近バスが付いているポイントに投げるとシーーン・・・
少しづつポイントをずらしていくと「ジュゴっ」と出ました^^ガッツリ持っていったので
合わせるがバシャバシャでバラシ・・・
その後色々投げるが反応無し。
O氏に会うが一本のみ。沈めてもキビシイ。
8・24一碧湖
AM5:30〜AM7:50
4バイトあり1バラシ雷
今朝は出遅れ&人多いなのでオーバーハングへ
曇ってて少しは食い気も上がるかな〜?
カエルクルクルを木の下でブッシュの中に落とし「ボコッ」・・・乗らない
その後護岸で2バイトも食うのが見えてるとつい早合わせでヘタヘタです^^;
しょうがない・・・禁じてのクルクルザリ出動させると
いきなり「グボっ」ごごごごご〜〜っ雷君でしたがバラシ。で終了
8・23一碧湖
AM5:00〜AM7:40
雷雨(午後晴)
8バイトあり1キャッチ雷60cm、1バラシ雷
今朝は暗いうちにJIG BUZZでいきなり雷魚キャッチ。
その後ゴロゴロピカピカ激しい雨が・・・
ビビりながらもチャンスと思い投げまくる。で、JIG BUZZで2バイト追加
カエルクルクルで5バイトあり雷魚バラシ。
雷魚の嵐でした^^;
8・20 S池
PM4:00〜PM4:50
3バイトあり1バラシ
大阪から帰ってくる嫁たちを迎えに三島駅に行く前にS池に寄る。
水門は開いてるようで水が流れ込んでいる。少年に釣果を聞くと
友達が40UP2本釣ったらしい。(やっぱ水門が開いたのが良いのか〜)
とりあえず、人が投げないような葦の中を攻めていくと
スグにバイト!コバスか?乗らない><
少しずつ移動しながら葦にぶち込む。またバイト!くるっと反転の元気なバイトで
魚影も見えた^^でも乗らない><一瞬クンっと感じたが・・・
また移動してまたバイト!バシャバシャと音がするけど・・・コバスが掛かってるけど
葦に絡まりバレる><
タイムアップで終了です。
8・19一碧湖
AM5:10〜AM8:45
晴時々曇
2バイトあり2キャッチ40cm、雷63cm
今朝は昨日引っ掛けたルアーを回収前に1投。
ポーズ後リトリーブしてると「ゴン」と引きこまれました。お腹ボッテリのバス君でした。
島横葦前に魚影発見。カメラのスイッチ入れキャスト。着水すると気がつき
ルアーを見てる!食いそう!ちょんと動いた瞬間「スコン」と引きずり込まれ乗りました^^
バスと思っていたのでズッシリの重たさに行ったか?と一瞬思いましたが・・・
雷君でした。(カエルクルクル動画up)
その後O氏と会うと48cmゲットしてました。別れて1周後また会うと
今デカイのバラしたらしい!バスが目の前まで来た所で常吉リグのシンカーが
岩に挟まり根掛り状態に・・・朝の48よりデカかったらしい><残念

釣れた状況を聞くと沖に投げフォール中に2匹ともヒット。
(別もう一匹や他の人が釣れた感じも)
私もボイル多数見ましたが沖目のオイカワを襲い岸際で捕食パターン
あと高い水温、水通し・・・大体居るとこ分ってきましたね^^

1バイトあり1キャッチ41cm
夕方7:00〜8:30チョロッと覗きに行き
調整したカエルクルクルで釣れました^^
8・18一碧湖
AM1:30〜AM7:40
曇(霧雨少し)
ハネカエルミニW70
ザリノスケミニJC
9バイトあり2キャッチ38cm、42cm、4バラシ
ドウラクツカイU氏とナイト釣行。11:30ごろ雨がバチバチバチ〜と数分降り
その後段々小雨〜霧雨に。今まで激暑かった分これはチャンス!!
タイミングよく状況が変わり期待大!
1:30到着後試作のカエルクルクルでいきなりヒット!ポーズ後動かし始めに「ゴン」
でもバラシ・・・残念だけど反応は良いぞ!
その後U氏にメガバイト!でも乗らず><デカそう・・・やっぱ反応良い!
結局U氏バイトは十数回ありバラシも結構・・・^^;でも慣れないダイレクトで
ハンドル戻され、はじかれ、初ダイレクトバス獲れて楽しかったね〜
でも夜のオーバーハングは怖かった。ライト忘れて小さいライトと携帯のあかりでは・・・
ひとりじゃ無理(><)
とりあえず、帰省中の嫁たちが帰ってくるので、夏の夜釣り祭りは終了。
また朝釣行に戻ります^^
8・17一碧湖
AM5:50〜AM7:40
ノーバイト
今朝はもう人があちこち居るので
島まわりでJIG BUZZ&ギルダスS字ヴァージョンを投げていく
風もあり良さそうだけど・・・先行者の後からではやはりキツイな〜
水位は減水傾向で水質もあまりよくないな〜濁った感じで底が見えにくくなってきた
泡も出る・・・どうせならウィード生えてほしいけど(細い変なヤツ)今年も生えないのか?
8・16一碧湖
AM4:50〜AM7:40
2バイト
今朝はゆっくり寝るつもりが、4時過ぎに地震前の振動?を感じて気持悪くて
起きてしまった。テレビをつけると千葉の方で地震があったみたい。そのユレか〜
とりあえず釣り行ってみると人多い・・・日陰を求めオーバーハングへ
でも、もう4人入ってる・・・「でもそんなの関係ねェ〜♪」ハイ、オッパッピー^^
JIG BUZZ&ギルダスS字ヴァージョンを投げて行く。
日陰を狙い奥へ奥へ投げる。ひとりめとすれ違い少し行き流れ込み横の
どシャロー木の下さんへ投げすーーっと引き始めたら「ガバァ!」乗らない><
その後また食いましたがダメでした。やっぱ濃い日陰がいいな〜

ナイト釣行PM7:40〜9:50
試作カエルクルクルで
3バイト
せっかく食ってきてるのに、乗せられない・・・
8・15一碧湖
PM8:30〜AM4:00
ハネカエルミニW70
5バイトあり1キャッチ36cm
ドウラクツカイU氏、ズイールツカイI氏と昨日の夜8:30からオールナイト釣行!
朝4:00で私は終了。(仕事なので^^;)
なかなかキビシー夜でした。皆バイトはあるもののバラシや乗らずで段々疲れてきた。
やっと釣れた様でI氏が持ってきたのはデカイ!・・・ウシ君です。ペンチ貸して〜〜
その後も厳しく私は撤収する事に。最後に試したいルアー(ブログにUP)を投げてみる
するといきなり釣れました!久しぶりの魚の引きでハンドル戻され〜のあわて〜ので
無事キャッチ!元気な36cmです^^よかった〜魚見れて^^;
その直後同じポイントでU氏がよっしゃ〜キタ〜!バシャバシャ〜釣れたけど・・・
23cm!試作の子カエルちゃんです。23cm・・・でも釣れたよかった。
私が帰った後、子カエルちゃんで38cm追加!お疲れでした〜
8・13一碧湖
AM6:30〜7:50
3バイト
今朝は雨が降ってる!急いで出動!
釣れるぞ〜^^動画撮ってる場合じゃない!ドンドン投げていく〜
護岸、見えてるバスに投げていくとやはり反応が良い。そのうちバイト!
がっ、乗らず・・・次ドンドン投げてく
ボート屋岬でOさんに会うと朝トップで激しいバイトあり!やっぱ活性高い。
しばらく話してオーバーハングへ行く。すぐの所でシャラシャラ引いてると
「グぁバ〜ン!!」と出て反転の良いバイト!しかし乗らず><良い歯型だけ残して
行きました・・・またドンドン投げていくと目の前まで付いてくるバスくん。食えっ
その後1バイトあり終了。結局釣れなかったけど、良いバイトがあり満足!
H氏は雷魚にバイトと引きだけ楽しませてもらったらしい^^

今日は休みで午後はヨメと子供を送り、帰りにS池に行く
年に1〜2回しか行かない池でいつも良いバスのバイトのみの場所
今日は12:30〜2:30まで頑張りコバスの3バイト中1バラシ、雷の2バイトのみ
今年も良いバスがカエルちゃんの途中まで付いてきたけどダメでした。
いつか釣る!
8・12一碧湖
AM5:30〜7:30
ノーバイト
今朝は島まわりに人が居ないようなので渡る。
でも反応無し・・・
オーバーハングに行ってたH氏に合流すると42cmゲット!
で、島は暗いうちに先行者が居たらしい。
お盆休みみたいで、人多い!散歩の人や釣り人、親子連れ、キャンプ・・・
ゴミも凄い・・・
8・10一碧湖
AM6:30〜7:50
試作ルアー 2バイト
今朝も起きれず良い天気の中スタート。暑い!人多い!水少ない!
試作の子カエルちゃんを投げていく。
バスはチラホラ見えるが小さいです。ルアーを漂わせているといつのまにか
雷魚が下についている。しつこく誘っていると「グン」と足を噛んで引きずり込むが
乗らない。その後反応無く試作のカエルクルクルに変えて投げていく。
オーバーハング終了間際のラスト1投に後ろから凄い勢いで
セビレ出しながら何かが迫ってきた!ポーズを入れカメラのスイッチ入れる
チョンチョンすると「ゴン」と引きずり込まれるがズルっと抜ける・・・
雷魚でした^^;(日替わり動画up)
8・8一碧湖
AM6:10〜8:00
ザリノスケミニJC 1バイトあり1バラシ
今朝は久しぶりの釣りモード。天気がよく晴れているのでオーバーハングへ
20cmくらいのコバスがチェースしてくるが君達にはザリは食えないでしょ。
倒木横のオーバーハングの奥の壁にぴったりキャスト。ポーズ・・・
動かし出すと「グン」と食いました^^合わせるが押えたスプールが戻り
少しアワセが弱いな〜と思ったら一暴れでバレました><(日替わり動画up)
その後は反応無しで終了。
シャローには今年のバスかな?5cmくらいのがギルやオイカワに混じって
たくさん泳いでいます^^
8・3一碧湖
AM4:30〜7:00
カエルちゃん
ザリノスケミニJC
2バイトあり1バラシ
今朝は雨の音に起こされ反射的に出動。
メンテナンスが終わったカエルちゃんで、風と雨の中投げていく。
護岸を進みカーブあたりでリトリーブ中油断してたら「バフッ!!
久しぶりのバイトが強烈で焦りまくり^^;その後はバスの付き場を確認しながら
ザーっとまわり、帰り際護岸のバスにザリを投げると「パシュ」と食ったが
やはり食いが浅くジャンプ1発でバラシ><(日替わり動画にup)
只今製作中のザリミニJCラトルはコーティング中。もうスグ完成です。