釣行記録2007/5

 

5・31一碧湖
AM4:05〜6:45
ザリノスケミニJC 2バイトあり2キャッチ35cm、38cm
今朝は暗いうちに一本。ザリJCをキャストスグに波紋が近づき「バシュン」良いスタイルの35。
ボート屋に行きオーバーハング側でもう一本。キャスト後ポーズ・・・リトリーブしてると
音も無く「クンっ」と引きこまれ38ゲット。(動画あり)
5・30一碧湖
AM4:15〜7:10
曇(9:00〜雨)
ザリノスケミニJC
オイカワクルクルミニ
4バイトあり1バラシ
今日は雨予報だがまだ降ってない。
ちょっと残念だが気圧は下がって活性は上がってるかな?
護岸に進むと少しお気目でボイル!段々近づいてきたのでザリミニJCを投げる。引く。
グボッ」っとバイト。のらない・・・
橋にくる。ザリミニJCが護岸コーナー壁ギリギリに決まる!ポーズ・・・チョンで「ゴン」!
バシャバアシャ〜でバラシ><
その後チェースが時々あり、オーバーハングへ。
岩の陰で気配がしたのでザリミニJCを投げる。「バシュ」っと出たけど乗らない。(日替わり動画)
その後は歩いたあと後ろでゴボッ!とかラインが絡んでる間に目の前ボイルとかあるが
ダメで、橋に戻りO氏と話して帰りにオイカワクルクルミニで見えバスが「スコーン」と
勢いよく食うがのらない><背中に歯型だけ残していきました。
今朝は4バイトと良い反応でした^^
5・29一碧湖
AM4:15〜7:30
ハネカエルミニW70 ノーバイト
昨日に続き寒い。朝の気温9℃。
今朝は東京からI氏が来て一緒にまわる。
I氏はジャバロンで流していくが、しょぼいバイトやチェースのみでなかなかシブイ・・・
見えてるバスの中にはペアリング?って感じのヤツも居る。
解散後I氏はワームでコバスいじめして終了。
5・28一碧湖
AM4:15〜7:30
ザリノスケミニJC
カエルちゃん
ハネカエルミニW70
3バイトあり2キャッチ39cm、40cm、1バラシ
今日は曇っていて風が冷たい。昨日は暑かったので状況的には良いかも。
暗いうちにザリミニJCで久しぶりのバス^^オーバーハングの木が水面まで付いてるポイントで
波紋が近づき「グン」と引きこまれ久々のキャッチ39cm。
カエルちゃんに変えて島横の護岸で40cm。
散歩の人が数人通ったあとでダメかな?と思ったけどいつも居る場所に投げると「ゴン」^^
掛かったあとスグにカメラのスイッチ入れ動画を撮る。
島でH氏に会うがだめみたい。解散後オーバーハングへ
気配がしたのでハネミニW70を投げポーズ・・・・・「ピコ」っとルアーが動いたので会わせると
バスでした^^しかししょぼいバイトで掛かりが浅いのかバレてしまいました><(日替わり動画)
今朝は良い感じ!

*島の先端に向うのに渡る(ウェーディングで)最初の所
水中に岩が積んであり道になっていますが、その真ん中あたりに溝が掘ってありました。
幅が6〜70cmで真横にざっくり入っていて道が寸断されている感じです。
見ながら渡れば大丈夫ですが、知らない人や暗い時は気をつけないと
急に深くなるので焦ります。皆さん注意してください!
どう言う考えで誰がやったか分りませんが、危ないと思いますよ。徐々に埋めていきます!!
5・26一碧湖
AM4:15〜7:00
ザリノスケミニJC
オイカワクルクルミニ
カエルちゃん
ノーバイト
昨日の雨が残る事を期待したけど止んでる。水位は10cmほど増えたかな〜
静かな湖面にウロウロしているバスの波紋があちこちに見える。
でもなかなか食いません。相当スレてきているな〜
半周ほど行くが先行者が居て引き返す。O氏に会うがだめみたい。
数分後掛かってる^^;40up君でした。ナンだカンだ言ってもワームは釣れるね〜
その後見え雷魚を狙うが鼻先まできても食わない><釣り方あるのかな?
5・25一碧湖
AM4:15〜7:00
ザリノスケミニJC
試作クネクネアワビ
オイカワクルクルミニ
カエルちゃん
1バイトあり1バラシ
今日は雨予報だけどまだ降ってない。ボート屋から護岸へ・・・回遊君が近づいてきたので
ザリミニJCを投げ待ち伏せ・・・波紋が近づき動かし出すと反応し「ゴン」とバイト!
ヨッシャーでも乗ったが・・・掛かりが浅くバラシ><するとバスがエラ洗い・・・最近よくあるなぁ
朝、フックが甘いなーと思っていたがやはり研いでおけばよかったです。
橋に行くとユーザーTさんと会い一緒にまわる。
途中雨が降り始めいい感じでしたがダメでした。ボイルもあったのにね〜
解散後Tさんは2バイト。いつもよりバスの活性は高かったけど残念。

*27日は神社の祭りみたいで神社側の駐車場は車が入れません(26日午後3:00〜)
5・23一碧湖
AM4:30〜6:30
ザリノスケミニJC ノーバイト
今朝は釣り人多いな〜島も橋ももうやってる。
ボート屋護岸が空いてたので投げていくとボート屋に電撃O氏がいる。
近づいていくと魚かかってる^^;まわりにも居るらしいので投げさせてもらうが食わない・・・
その後オーバーハングに行くが反応無し。ボート屋もどると10人くらいのバサーがボート待ち。
今朝は何故か人多かった。
5・22一碧湖
AM4:25〜7:00
ザリノスケミニJC
試作クネクネアワビ
ハネカエルミニW70
ノーバイト
今朝はボート屋から護岸へ。チェースはあるけど食わない・・・
オーバーハングも反応無く、やる気も無く、枯れ木でポイント作りして遊んでました。
5・20一碧湖
AM4:00〜7:30
ザリノスケミニJC
試作クネクネアワビ
オイカワクルクルミニ
ノーバイト
今朝はモッチーM氏と。明るくなると反応シブイ。ボイルもあるけどダメ。
撤収後昼間会った電撃O氏は橋で49ゲット!多分ワームかラバジ。
5・19一碧湖
AM4:30〜7:00
ザリノスケミニJC
試作クネクネアワビ
ノーバイト
今朝は寒い気温11℃。一周して異常なし・・・
プライベートルアーのクネクネアワビいい感じ^^
5・18一碧湖
AM4:15〜7:00
ザリノスケミニJC ノーバイト
今朝は一周。シブイ・・・
そういえば気持悪いポイントの例の物は昨日無くなってました。
5・17一碧湖
AM4:20〜7:15
カエルちゃん
ザリノスケミニJC
1バイト
今朝は雨なのでカエルちゃんで行く。しかし反応無い・・・
で、新作のザリミニJCに変えて投げていくと護岸で後ろから突き上げるようなしょぼいバイト。
ガブッといってクルっと反転してくれ〜><
オーバーハング行くも目の前ボイルをかまされるだけ。
こんな日に釣れないと疲れるだけだね。ツライ・・・
5・16一碧湖
AM4:20〜6:30
晴れ
ザリノスケミニ
ネイティブ/雷魚ペン
1バイトあり1キャッチ39cm
今朝は寒い。水面モヤモヤです。
ボート屋から護岸を投げていく。回遊君たちを狙っていくがイマイチ反応がシブイ。
丸見えの所でペアリングして今にも生みそうなヤツが居る^^;ここじゃ皆に狙われちゃうぞ!
今年は結構長い期間スポーニングしてるな〜(いつもは気がつかないだけ?)
今朝はもう帰ろうかと思ったけどゴミ拾いついでにオーバーハングへ
木の下で何か波紋がうごめいていたので雷ペンをキャスト!
ポーズ・・・・・ワンアクションで「ゴンっ」^^周りに2匹居たのでダブル狙いで泳がせましたが
食わなかったです。その後反応無く終了。
土曜日テレビで一碧湖のヘラをやったみたいで、平日でもヘラ師が多い。
5・15一碧湖
AM4:20〜6:30
晴れ
ギルダスS字
ハネカエルミニW70
2バイトあり1キャッチ42cm
今朝はボート屋から護岸〜芝〜島〜オーバーハングと一周
ハネミニで護岸を投げていくと回遊君が近づいてくるが食わない、すぐにギルダスに変えて
投げるも反応無し。そのままギルダスを投げていくと別の回遊君が居たので
ルアーを枝にかけてヒクヒクさせているとスーーーっときて「パク」尻尾にしょぼいバイト。
この集団はシブイので諦め、ハネミニに変えて進んでいくと
ブッシュの中で波紋がうごめいていたので投げる。すると着水同時で「バコっ」と出ました^^
かかったバスの周りには4〜5匹のバスが・・・竿もう一本くれ〜って感じでした。
その後は反応無し。
5・14一碧湖
AM4:10〜7:00
オイカワクルクルミニ
ハネカエルミニW70
ノーバイト
今朝はH氏、Y氏と島周りを投げる。
風向きが悪いみたいで、ちょっと水が(水面)汚くアワアワになってしまう。
トップに反応は無く終了。
5・13一碧湖
AM5:30〜7:00
曇時々晴れ
ハネカエルミニW70
ザリノスケミニ
ノーバイト
今朝は寝坊です。ひねり起きて外に出ると生暖かい風が吹いてて一気に活性UP!
到着すると島は誰も居ない^^出遅れたけどラッキー!島先端を目指すと
いつもの鵜がベイトを食いまくってる・・・だめもとで投げてみるが反応無い。
オーバーハングも誰も居ないので行ってみる。
しばらく進むと目の前でボイル発生!こっちに来た。急いで投げたいところだが
素早くカメラのスイッチを入れ撮影開始して投げる!やはりタイミングがずれて
バスの後ろにハネミニが行ってしまい無視。そのまま私の足元をすり抜けていくギルとバス。
40upが3本素通りでした^^;(日替わり動画UP魚影がかすかに見えますけど・・・)
その後ザリでチェースのみ終了。
5・12一碧湖
AM4:30〜7:00
ギルダスS字
ハネカエルミニW70
ノーバイト
今朝は寒い!湖面はモヤで真っ白・・・気温10度。
でも水中は影響無いでしょう。護岸のウロウロ君を狙いにいきなりギルダス^^;
水面に波紋が出るくらいに引いてくると後ろからついてきて〜〜〜食わない・・・
ボート屋行くと電撃O氏と会い情報交換。数投後O氏が一本キャッチ。腹が出ててスポーンかな?
10日に島で卵&バス付きネストできてたし、O氏も護岸でネスト発見してたし
GWの騒がしさを避けてたバスが一気に行動はじめたかな?
とりあえずネストが出来てますので、ウェーディングの時は注意しましょう!

あと、10日のヤ鳥好きのライン拾いは82g拾ったそうです。去年は190g・・・
地元新聞には大きめに載っていました。。。
5・10一碧湖
AM4:20〜7:30
ハネカエルミニW70
ギルダスS字
1バイト
今朝もライン拾いメインなので釣りはチョットだけ。
護岸を投げていくと40up回遊チームの波紋がこちらに向って来てる。
着水音を嫌うのでハネミニを投げて待ち伏せ・・・・バスが近づいてきたところで巻き始める。
反応してすーーーっと寄ってきたが食わない><スグにフォローでギルダスにチェンジ。
枝にかけチョンチョンやってると、「ゴボッ!!」と凄いバイト。合わせるがすっぽ抜け
枝に絡まり終了・・・ギルダスの頭に良い歯型だけ残していきました。次は獲る!

丁度NAKAMAのH氏がいたので一緒にライン&ゴミ拾い。
昨日の残りを回収していく。2人だとスピードUPできて何とか回収はほぼ出来ました。
残っているのは高すぎてどうしても届かない所に少しと見逃しているものだけかな。
結構回収出来たと思います。
釣りをやらない人や団体にラインの回収作業をされるなんて・・・情けないし、カッコわるっ
私は人の捨てたラインやゴミで「釣り人は・・・」とグチグチ文句を言われるのがイヤなので
回収しています。他にも理由は色々ありますが、楽しく釣りがしたいでしょ?
5・9一碧湖
AM4:20〜7:00
ACミノー7
ザリノスケミニ
ノーバイト
今朝はライン拾いメインなので薄暗いうちに釣りをやって後は
木に引っかかったり、落ちているラインやワーム、針、オモリなどの回収。
今朝は半周ほど作業できたので、明日は残りをやる。

途中「ぎじえもんさんですか?」と声をかけてくれた人はHPをいつも見てくれているそうで
面白いHPといってくれました。そう言っていただくと励みになります!ありがとうございます。
ゴミ拾いも協力してくれるそうで助かります^^
5・7一碧湖
AM4:10〜7:00
ACミノー7
ザリノスケミニ
1バイトあり1キャッチ38cm
平日の朝が戻ってきました。誰も居ない^^
ボート屋まわりでACにチェース、ぐわっと波紋が近づくが食わない・・・
護岸に行く。ACを着水後スグ引き始めると後ろから波紋が近づき「ゴボっ」!乗りました^^
スグにカメラのスイッチを入れ動画を撮るがちょっと暗くて分りづらい・・・(その後ミスで削除><)
今朝からグリップを変えてのキャストややりとりですが、問題無し。グリップを少し長くして
バランスがよくなり楽になりました。
その後はザリに変え一周しましたが反応無し。
昨日の雨で水位は数センチだけ増えた・・・数センチ^^;ボイルありルアーへの反応もややマシ。
5・6一碧湖
AM4:00〜7:00
オイカワクルクルtest
ハネカエルミニW70
ザリノスケミニ
ノーバイト
今朝は雨模様で期待大!
H氏と別れスタート。私は護岸から一周、H氏は島まわり。
護岸を進んでいくとドウラクツカイU氏と会う。もう40upげっとしてました。
ボート屋に行くと電撃O氏と会うがはじめたばかり。オーバーハングに行くと
NAKAMAのY氏と会う。そのまま一緒にまわる。すると前からズイールツカイI氏と会う。
チェースはあるがダメみたい。で、島に戻るとH氏はMデカダンスで2本ゲット。
ちょっと活性は上がってたみたいですが期待外れでした。
あと道楽トッパーK氏も来てたようで、皆さん釣れそうな時は狙いに来ますね〜
GWも終わり夏休みまで静かになりそうです。
5・5一碧湖
AM4:00〜7:00
オイカワクルクルtest
ハネカエルミニW70
トーメーチンチン
1バイトあり1キャッチ39cm
今朝は早くから出動しているドウラクツカイU氏、K氏と合流。
K氏は雷キャッチ、バスバラシ・・・結構渋かったね〜
寝かして置いてくれたポイントで1投目ハネミニW70で「バシュ」っと出ました^^ごっさんです!
(リンク先の「
和菓子屋さんのバス釣り」で只今フォトコンテスト開催中!)
両氏と解散後はゴミ拾いメインで周りNAKAMAのH氏と合流。
H氏はカエルちゃんで1バイトだそうです。明日は雨かな〜ちょっと期待。
5・4一碧湖
AM4:20〜7:00
オイカワクルクルtest
ハネカエルミニW70
トーメーチンチン
ノーバイト
朝イチ護岸を投げ、その後島まわり。
人出はピーク!散歩やウォーキング、カップル、親子など・・・
GW後半戦はバスも沈黙ぎみです。(ボート組も)
5・3一碧湖
AM4:20〜7:00
オイカワクルクルtest
ザリノスケミニ
トーメーチンチン
ザラ
1バイトあり1バラシ
今朝は気温10℃。昨日も今朝も人(オカッパリ)少ない。でも釣れない^^;
NAKAMAのH氏、Y氏と島、オーバーハングを投げる。
私はオーバーハングへ・・・ぜんぜん反応無いけど倒木でバイト!キャスト後ワンアクションで
「スコっ」っとザリミニが消える!ガッツリ合わせる、グンっと乗る、ヨッシャ〜で、抜ける><
呆然としてると目の前でバスがエラ洗いをキメて去っていく・・・もうハリついてないのに・・・
良いネタだったのに動画撮れてない!><
動画は呆然としてるとこまでですが日替わりにUP
今朝は久しぶりにユーザーK兄弟さんに会いました。デカギル釣れたかな?
5・2一碧湖
AM4:10〜7:00
曇のち晴
オイカワクルクルtest
ハネカエルミニW70
ノーバイト
今朝は気温13℃。
夜中雨が降っていたが朝やんでしまった。水はほとんど増えていない。
橋横で朝イチハネミニで「ゴボッ!」っと良いバイト^^「でたぁ〜!♪どひゃ〜♪」って感じ!
K氏ありがとう!テンション上がってますよ〜
5・1一碧湖
AM6:10〜7:30
オイカワクルクルtest
ハネカエルミニW70
ザリノスケミニ
ノーバイト
GWの平日でも人は少し多め。
沈めてる人はマズマズ釣ってるみたい・・・
私の頭の中では「トップはつらい〜♪トップはたのし〜♪・・・」が流れてる^^