釣行記録2007/10

 

10・28一碧湖
am5:20〜am6:50
カエルクルクル ノーバイト
今朝は水位の様子を見にちょっと行く。
昨日の雨で20cmほど増えた感じです。濁りも無いけどちょっと冷たくなった。
バスはあまり見えず、護岸で見たバスは底にべったり寝ている感じ。
落着くまでキビシそうかな。
10・27一碧湖
am5:00〜am7:50
カエルちゃんラトルtest
カエルクルクル
6バイトあり3キャッチ39cm、37cm、42cm
今朝は暖かい雨で昨日よりもよく降ってる^^これなら水が流れ込んでるぞ〜!
昨日届いたリール(ラングレーストリームライト)はメンテ済みで良い感じ。
やっぱこんな日はカエルちゃんでしょ!まだ暗い中、護岸で「ボゴッ」っと良いバイト音!
でものらない・・・橋までくるとガンガン流れ込んでいる^^中、際など投げまくると2回出ましたが
のらない・・・バスはややビビりぎみだな〜食いが浅い。
その後流れ込みを意識して投げていくと39、37をゲット。
帰りの護岸は明るくなり動画を撮りながら投げるがバッテリー切れ、
もう終わりだからこのまま行く。最後のポイントも不発・・・ラスト1投もう一度投げてみると
「パシュ」??出た?枝?カエルちゃんをチョンとやると「ガバっ」^^バスでした。
あぁ〜バッテリー替えとけばよかった〜・・・
でも今朝はカエルちゃんラトル爆発でした^^
10・26一碧湖
am5:20〜am7:30
カエルクルクル
カエルちゃんラトルtest
1バイト
今朝到着するとデジカメ忘れてる・・・雨で釣れそうなのに・・・
でも、反応が無い。島まで行くとH氏が来てるので一緒に投げるがダメ。
凄く釣れそうな雰囲気だけど・・・帰りの護岸でバス発見!こちらには気づいてないみたい。
少し距離をとりカエルちゃんラトルを投げ、ヒクヒクシェークさせながらバスの近くの護岸沿いに
引いてくるとバスが気づき「パク」っと食った!ルアーがピコンと沈みガッツリ合わせる!
がっ、ナイロン20ポンド&グラスロッドでブニョ〜ンとなりあわせが弱い。やはりバレました。。。
10・25一碧湖
am5:15〜am7:30
カエルクルクル 2バイト
朝一番、誰もいない湖・・・風も波もなく静かな湖面
一投目カエルクルクルがシュルルル〜〜っと気持ち良く飛んでいく〜〜〜カションっと着水
ポーズ後バズ引きでカラカラカラ〜〜と引いてくる
半分くらい来た所で「ボゴッ!!」一瞬ルアーの重みがフッと無くなる
合わせずそのままポーズ・・・・・・・・・オカワリなし
いやぁ〜好きな出方!今日はこれで満足!
その後護岸で木の葉落としでポーズで「ボコっ」のらず><(日替わり動画up)
オーバーハングを半分やり終了。
10・24一碧湖
am6:00〜am7:30
曇のち晴
カエルクルクル 1バイトあり1キャッチ29cm
今朝は寝坊・・・駐車場に着くと東京のI氏の車?メールすると今、島先端。
護岸を撃ちながら向うと魚の気配!静かに投げスローに引いてくると
波紋が近づき「モコッ」のりました^^でも小さ〜い^^でもうれしー^^(動画up)
I氏と会うとボチボチ釣れたようです。でもサイズは・・・

この前買った昔のフィリップソンのスピニングにABU501(クローズドフェイスのダイレクト!)を
借りて投げてみる・・・7フィートでだるんだるん^^;なかなかのじゃじゃ馬です。
小さいペンシル投げてると釣れました^^;コバスだけど竿の曲がり&ダイレクトでおもしれー^^
重いし扱いにくいけど味があって良い感じです。
10・23一碧湖
am5:15〜am7:30
曇のち晴
カエルクルクル 1バイト
今朝はルアーの色を変えて投げていく。
薄暗い時間にライのバイトのみ。ざっと1周するけどだめでした。
10・22一碧湖
am5:20〜am7:30
カエルクルクル 1バイトあり1キャッチ37cm
今朝は久しぶりに釣れました。薄暗いうちに、ナニか気配があるところに投げていると
「バシャ」と出ました。スローなただ引きでした。
その後はダメでした。島でH氏に会うが1バイト・・・今朝も寒かった!(朝気温10℃)
10・21一碧湖
am5:00〜am11:30
カエルクルクル
カエルちゃんラトルtest
ノーバイト
今朝はズイールツカイI氏と。2人でカエルクルクル投げ倒し^^;(今朝は寒い!朝気温10℃)
しばらくするとI氏がバラシ・・・残念。その後しばらく反応無く護岸に入る。
チョイ沖でボイル!すかさずI氏が投げる。ポーズ・・・・ワンアクション目に注目してると
その前にバスが「ザバっ」と出る!!しかしのらず><
ボート屋行くとI氏のカエルクルクルにナニか着いてきて「バフ」雷です。まだ食いそうなので
私は動画を撮るとやっぱりまた食いました!がっ、バレる・・・(日替わり動画up)
その後は反応無く終了。
10・20一碧湖
am5:15〜am7:50
曇のち晴
カエルクルクル 2バイト
今朝はチョイ早めのスタート。薄暗いうちに2バイトあるがのらず・・・
ざーっと1周するがだめでした。ボイルありバスも見えるがルアーが違うみたい^^;
10・19一碧湖
am5:45〜am7:20
カエルクルクル
カエルちゃんラトルtest
1バイト
今朝は昨日の護岸についてる魚を意識しながら投げていきます。
やはり今朝もついてるみたい。
スレていてなかなか食いませんが、枝の下にキャストして
ポーズ・・・カラカラカラ〜と引くと「バンっ」と横から食いました!
一瞬ルアーの重みがフッと軽くなるお気に入りのバイトでしたがのらず。
その後チェースや目の前ボイルなどありましたがダメでした。
10・18一碧湖
am5:40〜am7:00
カエルクルクル
カエルちゃんラトルtest
1バイト
今朝は風あるがチョイ静か。一投目カエルクルクルを投げポーズ・・・
長めに放置プレイ20秒ほどで我慢できないバスが「バゴっ」と出たが放置^^
ルアーは引きこまれずそのままでした。
その後明るくなり護岸沿いに魚が結構着いてるのが見える!(40前後6〜7匹確認)
今朝は静かになり戻ってきたのかな。でもルアーは無視・・・
沖でのボイルはやはり小さい魚かな?音がしょぼいし逃げてるベイトも小さい。
まだまだシャローが狙い目ですね。
10・17一碧湖
am6:20〜am7:20
カエルクルクル ノーバイト
今朝も風あり・・・護岸を少し投げるがダメ。橋でキャストした影にギルが驚き
反応したバスがボイル^^;ルアーは無視。
10・16一碧湖
am5:40〜am7:30
カエルクルクル 2バイトあり1バラシ
今朝は最初に音もなく「スコっ」と消えたバイトと最後に「ガバっ」と出て
久しぶりの魚の手応えを感じた直後バラシだけでした。
風がありちょっと寒いです。
10・15S池
pm12:15〜pm1:15
カエルちゃんラトルtest ノーバイト
定休日で出かけたついでにS池を一周するがダメでした。噂では60が出たらしいが・・・
水も止まり、リリーパットも全枯れ、風があり厳しかったです。
10・14一碧湖
am5:30〜am7:00
カエルクルクル
カエルちゃんラトルtest
1バイト
今朝はちょい早めで出動。
日曜だけど車、人少ないです。もう寒いから?
風があるので試作のカエルちゃんラトルをメインで投げていく。
オーバーハングをまわろうとしたけど、風と水温がツライのでまた戻る^^;
橋でカエルちゃんラトルにボイルの後バイトだけで終了。
10・13一碧湖
am6:20〜am7:50
曇(チョイ雨あり)
カエルクルクル 1バイト
嫁が熱でダウンしてたので家事が忙しく釣りは行ってませんでしたが
今朝は久しぶりの出動。
水位は減水ぎみですがボイルもあり状況は変わり無し。
ようやく仕上がってきたカエルクルクルを投げていくがコバスのしょぼいバイトのみ。
ルアーのアクション動画を撮り終了。
途中ボートの人が声をかけてくれたので振り向くと以前お会いした人でした。
朝オカッパリでスピナベを沖に投げコバス数匹らしい。沖のボイルはコバスかな?
10・8一碧湖
am6:20〜am7:40
曇(のち雨のち晴)
ザリノスケc100
試作ルアー
(子カエルちゃん)
1バイトあり1キャッチ40cm
今朝も作業後行くが人もマズマズ居るしボートも浮いてる。
護岸魚も見えるし、ボイルもある。期待の雨はまだ降らなそう・・・
テンション低いまま投げていくと鯉が水面を意識してたので子カエルちゃんを投げていると
食いました〜!推定70up凄いヒキを楽しめました。(日替わり動画up)
その後ボート屋横のブルーギルの記念碑の裏にいつもバスが付いてるので
一応投げてみるとポーズ後ピクっと動いた子カエルちゃんに「バシュ」っと出ました^^
久しぶりのバス君でした。(動画up)
オーバーハングはボートが居たので岬沖を投げ終了。
10・6一碧湖
am5:40〜am7:30
ザリノスケc100 ノーバイト
今朝はアオコはマシになってました。風向き&少し降った雨のおかげ?
魚も表層を波紋出しながら泳いでいたけど食いませんでした。
昨日はTさんが久しぶりに来て46cmゲット。ワーム強し!
10・4一碧湖
am5:30〜am7:10
ボツカエルちゃん
ウシクロtest
ザリノスケc100
2バイト
今朝はルアー製作の方は一休み入れ、釣りモード。
あさいちボツカエルちゃんでリトリーブ終了間際「バシュ」!でものらない・・・
移動見えバス発見。ウシクロに変えて目の前に投げると着水同時で「ガバ」!でものらない・・・
やっぱ誰も居ない朝1発目はイイね〜
ざっと一周したけどアオコがひどくて・・・・マシなエリアではバスのチェース(姿)が見えました。
10・3一碧湖
am6:15〜am7:20
ボツカエルちゃん ノーバイト
今朝は寝坊でもちょっと釣りモード。
カエルちゃんのボツブランクに子供が色を塗ってくれた物が仕上がったので使います。
最近ミニサイズばかり投げていてバスも小さいのが釣れだしたので、
ルアーをぎじえもんオリジナルサイズに戻していきます。
護岸は今朝もアオコがヒドイ・・・反応も無く水のマシなところで投げまくるがダメでした。
ボート屋出船時間に見たことある人が・・・田辺哲男プロが来てました。
バスではなく今日はヘラ釣りみたいです。カメラマンが一人だけなのでナニか雑誌の取材かな?
10・2一碧湖
am6:00〜am6:50
試作ルアー
(子カエルちゃん)
カエルクルクルtest
1バイトあり1キャッチ26cm
今朝は子供の運動会。延期2回で今日になりました。
ルアーを塗ってからチョットだけ様子を見にいきました。
カエルクルクルをボート屋前で投げていると船の下からモワ〜と波紋が移動している。
目の前でボイルも!これは釣りたいって事で子カエルちゃんにチェンジ。
ボートの下に波紋が戻っていったので際に投げるポーズ・・・巻く〜〜〜〜目の前で「ゴン
狙ってたのと違うのが食いました^^;それも26cm。(動画UP)
今このサイズが元気ですね。ボイルもしてるし、良く釣れるみたい。でもデカイのが・・・・・
護岸をやるがアオコがひどくて終了しました。