釣行記録2006/8

 

8・31一碧湖
AM4:45〜7:15
曇のち晴れ
ザリノスケミニ 4バイトあり1バラシ、1キャッチ43cm
今朝は暗いうちに一発でました!体高のあるアカメみたいな43。
その後岩陰から「バシュっ」っと1バイト。オーバーハングでオチパクで雷魚バイト。
しばらくして、コイ付きバスが食い獲りこみ寸前バラシ・・・40up・・・
ちょっと涼しくなったのが良いのか?状況が変わってきた感じ。
結構早めのリトリーブ中に出ました。
8・28一碧湖
AM4:45〜8:30
曇のち晴れ
ハネカエルミニ
ザリノスケミニ
1バイト
今朝は暗いうちにハネカエルミニで一バイト
その後モジモジ2でギル釣り・・・ギルも反応悪い。
8・27一碧湖
AM5:00〜7:00
曇一瞬雨
ハネカエルミニ
ザリノスケミニ
ノーバイト
反応無し。
ヘラのオッチャンがボートから落ちてた・・・濡れたまま釣り続行してた^^;
8・26一碧湖
AM4:40〜7:30
曇のち晴れ
ハネカエルミニ 1バイト
今朝は暗いうちに一バイトのみ・・・
8・25一碧湖
AM4:45〜7:20
晴れ
ギルダスS字 3バイトあり1バラシ、1キャッチ31cm
今朝はギルダスで釣る!
アンダーウォーターでS字・・・慣れてないので難しい^^;
障害物周りを色々投げたけどチビバスがついてくるだけ・・・
沖目に狙いを変えて投げていると「ゴツン!」合わせると「ゴゴゴゴ〜グリングリンっ!!」
と物凄いトルクの首振り!スプールに親指を挟まれた瞬間フッっと軽くなりました・・・
ん〜?・・・雷?
その後も投げ続けると着水グリグリ〜で「グン」スイスイよってくる^^;
でも久しぶりのバス君でした。その後1バイトで終了。
8・24一碧湖
AM5:45〜7:20
晴れ
モジモジ2 モジモジ2でギル釣り。サイズは20cmまででした。
8・23一碧湖
AM5:10〜7:20
晴れ
ハネカエルミニ
試作テスト
ノーバイト
今朝は久しぶりの釣り。でもダメでした><
暑くてバスも元気無いだろうと、行ってませんでしたが
朝夕は結構釣れているみたい!
今朝もボイルを目の前でカマされたり、近くで立て続けに2匹釣られたり、
昨日44cm含む3本とか、ちっちゃいけど釣れたとかメールが入ったり・・・
私も頑張ろう。
8・17一碧湖
AM4:40〜7:30
雨、霧濃い
ハネカエルミニ
ACミノー7
3バイトあり1バラシ、1キャッチ41cm
今朝はチョット早めに。
ハネミニを護岸沿いにリトリーブ中「ゴボっ」乗らず、そのまま引くと「バコっ」っと二度食い!
口の歪んだバスで食い方が下手だったみたい。
その後ACミノーで護岸ギリギリリトリーブ中「スコン」と引きこまれる。
バシャバシャ良く暴れるので小さいバスみたいです。手前でバレました。
その後見え雷魚(70くらい)が居たのでACで誘うと「ばふっ!」と強烈バイト。
その後反応無く終了。
8・16一碧湖
AM5:30〜8:30
雨のち曇
ハネカエルミニ ノーバイト
今朝はNAKAMAのI氏と。
I氏はジャバロン表層ウネウネ引きで3バイトあり1バラシ
私はノーバイト。
道楽トッパーK氏とU氏に会うと3バイト・・・この2人が厳しいということは
今日はツライかも。その後頑張るも、やっぱりつらかった><
8・15一碧湖
AM5:00〜8:30
曇、台風の?風強
ハネカエルミニ
オイカワクルクル
ノーバイト
今朝はNAKAMAのH氏と投げまくるが、反応無し。
その後東京からNAKAMAのI氏到着。ベイトサイズのサミー&ジャイアントドッグXで
3バイトとり1キャッチ30cmくらい。そのくらいのルアーだと結構釣れるみたい。

この日の夜、8:30〜10:30
I氏パツンパツンの43cm!ジッターバグで。風強かった〜私ノーバイト。

デジカメ復活!昼間ダッシュボードに置き乾かしたら大丈夫みたい^^;
8・14
AM1:30〜7:00
朝雨後晴れ
ハネカエルミニ
オイカワクルクル
オイカワクルクルミニ
バド
6バイトあり1キャッチ45cm
今日はモッチークラフトM氏、ズイラーI氏とナイト釣行。
反応はマズマズで、I氏がバイト&バラシを繰り返していて一人反応が良かったです。
そしてキャッチしたのはパツンパツンの43cm!ハネクラのセミ?でした。
その後私がハネミニでパツンパツンの45cm!ハンドルを戻されはね返されながら
何とかキャッチ!凄い引きでした。
撮影直前暴れてカメラを飛ばし逃げました。カメラ何回目の水没かな・・・画像も無し・・・
朝になり雨が降り晴れてからM氏がモチキンレーサーで40up!
四角いカッコイイバスでした。
解散後M氏とI氏は40up40弱を追加
8・13一碧湖
AM5:00〜7:30
ハネカエルミニ
オイカワクルクル♀
ノーバイト
8・12一碧湖
AM5:30〜7:30
ハネカエルミニ
オイカワクルクル♀
ノーバイト
今朝はハネカエルミニのスイムチェックに。
H氏としばらく投げ倒すが反応無し。
その後組みあがったルアーのスイムチェックして終了
8・11一碧湖
AM6:00〜7:30
曇時々小雨 
午後晴れ
ハネカエルミニ 1バイトあり1キャッチ40cm
今朝はハネカエルミニのアクション動画を撮りに。
皆さん休みに入り出したようで、人が多くなってきました。
NAKAMAのH氏と会うがダメみたい・・・ワームの人は釣ってたようです。
とりあえず動画撮れたので、話ながら投げていくと
ゴボ」っと巻き始めに出ました。動画撮ってないのでカメラを気にせずゴリゴリ巻く^^
ちょっとスリムな40ちょいでした。オマケのような一匹^^
8・10一碧湖
PM8:00〜9:30
ハネカエルミニ 1バイトあり1バラシ
今日は安針祭花火大会。人も少ないだろうと夜釣りへ。(毎年来てる^^;)
誰も居ない不気味な湖でできたてのハネカエルミニを投げまくる。
水が汚く反応も無い・・・葦の中に入れシェークしてると「スコン」と引きこまれた。
ボチボチサイズのバスみたいだけど元気でハネまくりバラシ・・・今日はこれだけでした。
8・9一碧湖
AM5:30〜7:30
雨(台風7号)
ハネカエルミニ
オイカワクルクルミニ
ネイティブギルダスS字
1バイト
今朝は台風接近で風がある。
水位は昨日から上昇し一気に満水状態になってます。
バスがチョット移動してるのかチェースがたまにあるくらいでバイトが無い・・・
最後ネイティブのギルダスS字スイマーに変えて数投目
水面にバジングぎみにバシャンとさせてみたら「ボコッ」っと出ました。がバイトはそれだけ。
8・8一碧湖
AM5:00〜6:30
ハネカエルミニ
オイカワクルクル♀
4バイト
今朝は待望の雨が夜から降っている^^
暑い日が続いていたので、結構期待していましたが
ちょっと反応が薄い・・・
1発目はハネカエルミニをリトリーブ中「バシュッ」っと独特の吸い込み音の雷魚。
2発目、護岸でショボめのバイト。
3発目、オイカワクルクルに変えて護岸でリトリーブ中「バシャン」と反転バイト。
4発目、ボート屋でオチパクバイト。
キャッチも出来ず、反応も思ったほど良くなく終了。
8・7一碧湖
AM4:45〜7:50
晴れ
ハネカエルミニ
モジモジ2
1バイトあり1バラシ
今朝は暗いうちにハネカエルミニで葦前に落とし
長めのポーズ・・・チョンとワンアクションで「ゴボン」とでました。がジャンプでバラシ
日もあがり暑いのでオーバーハングへ
モジモジ2を沖目に投げると「ボコン」と何かでました??合わせるとグッと重みが
伝わった瞬間フッと軽くなる・・・ルアーが浮いてこない・・・切れてます。
しばらくルアーが浮くのを待ってましたがダメでした。
8・6一碧湖
AM5:45〜7:30
晴れ
モジモジ2 今朝は様子見に。
モジモジ2でギルやってると見えバス発見!
暑いしいつも無視されてるヤツなので、ダメっぽいけどキャスト。
ヒクヒクシェークしてると「パクっ」っと食いました^^竿が柔らかくアワセが弱いのか
外れてしまう・・・
その後モッチークラフトM氏、ズイラーI氏と合流。橋でI氏の雷バイトに活性UP!
解散後、電撃O氏に会うと沈めて2本のみ。暑さでキビシイです。
8・3一碧湖
AM4:45〜7:50
晴れ
ハネカエルミニ
オイカワクルクル♂
ノーバイト
今朝はまだ暗いうち作戦に期待して葦際にハネミニを投げる・・・
すると葦際から「がばっー!」っと凄いバイト!
でもその割りに動きが無くモゾモゾ重いだけ・・・?それで外れてしまう。
その瞬間見えたのはお腹のグロテスクな模様・・・ゾクっウシ君でした。
外れてよかった〜〜^^;ヘタなバスより強烈で凄いバイトでした。
日があがると一気に釣れる感じが無くなりやる気も無くなる。
モジモジ2をテストして、ギル&まめバス(今年の子?7〜8cm)を釣り終了。
8・2一碧湖
AM5:00〜7:50
晴れ
ハネカエルミニ
オイカワクルクル♂
3バイト
今朝は風向きで島側は水が汚い・・・
ハネミニでオーバーハングをまわる。
しょぼいバイト一回・・・
ボート屋からオイカワクルクルに変更。
岸ギリギリでオチパク1バイト。護岸で1バイトでした。
チェースや直前までは来るけど食わないのが結構ありました。
オイカワカラーが良いのかな?反応はよかった。